孟懿子もうい(🕙)し、孝(🌤)を問(🚰)(wè(😎)n )う、子(zǐ(🍕) )曰く、違たがうことな(🦃)かれと(🧦)。樊遅御(🤔)はん(🎵)ちぎょたり。子之に告(gà(🐭)o )げて(🏫)曰く、孟孫もうそん(🤑)、(✡)孝を(🤷)我(➰)(wǒ )に問う。我対えて曰(💹)く、(🍺)違うこと無かれと。樊遅(🚿)はんち曰(yuē )く、何の謂(wèi )ぞや(🌥)と(🔧)。子曰く(🐔)、(🏊)生(👱)に(🍶)は之(🎞)に事(shì )つかうるに礼を(🎊)以(🐳)てし、死には之を葬るに礼を以(yǐ(🚅) )てし、之を祭(⤵)る(😾)に礼(lǐ )を以てすと(🔌)。
「5父(fù )母(➰)の年齢(líng )は忘れてはならない(💄)。一つ(🚍)には、長生を喜(xǐ )ぶために(💜)、二(è(💹)r )つには、餘命幾何いくばくもなきを懼おそれて、孝養を(📢)励む(⛏)ために。」
懿子は、そ(🛶)の意味がわか(🍙)ってか、わからな(🔷)いでか、或(🔚)(huò(🦈) )は(📮)、わかっ(🔗)ても(🥥)知(😼)(zhī )らん顔(📡)を(🍔)する方(📷)が(🕔)都合(㊗)がいい(🍋)と考えてか、重ねて(📷)問(wèn )いただしても見ないで(💯)、帰(📧)(guī )って(🌭)行(háng )ってしまった。孔(kǒng )子(👟)は(🍶)、い(🤫)くらかそれが気がかりにならないで(🍳)もなかったのであ(🤭)る。
その場(chǎng )はそれで済(🦐)んだ。し(🍶)か(🙃)し仲弓(gō(⚫)ng )に対す(💘)る(🎭)蔭(⛳)口(👍)はや(🧜)はり絶えなかった。いうこと(😼)がなくなる(🦋)と、結局(jú )彼の(😻)身(shē(🙂)n )分がどう(🍜)の、父(🚕)の素(🌚)行がどうのという話になって(🍲)行った。むろん、(🐏)そんな話(huà(🌁) )は、今に始ま(❤)ったことで(🐿)はな(👣)か(🗓)った。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し(🆎)出したのも、そ(🐴)の人(😋)物(wù(🌈) )が(🕑)実(🗾)際優(🏠)れ(🖌)て(📯)いたから(🍑)ではあったが、何(🥩)とかして門(🍓)人(👇)たちに彼の真(😜)(zhēn )価を(🐗)知らせ、彼(bǐ )の身(🐧)分(fèn )や父に関する噂を話題にさせない(💻)ようにしたいためであった。ところが(🤮)、(💂)結果はかえって反(fǎ(🍦)n )対の方(fā(⛑)ng )に向いて行っ(🚡)た(💾)。孔子が彼(🌤)を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎(❕)しいことや(🏝)、彼の父(📣)の(🚽)悪行が(🍪)門人(rén )たちの(🏓)蔭口(kǒu )の種に(🧖)なるのだ(🚾)った(💣)。
(🔕)門(👐)人は、(🚡)一寸(🙈)う(👗)ろ(🕑)たえた顔(🈸)をしたが(🎢)、(🐥)すぐし(🙌)ゃあしゃあとなって答(dá )えた。
「見事な(🎍)牛じゃ。あれなら(🎉)きっと(👠)神(shén )様(🍩)の思召(✨)に叶(yè )いそうじゃのう(🏺)。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025