「あ(📛)れなら、(⏯)大丈夫(❕)(fū )祭(🆘)壇の犠牲いけにえになりそ(🧡)う(🎂)じゃ。」
「(⚓)どうも恥かしい次第(🎵)です(🔅)が、思(🎣)い当り(🦎)ません。」(👣)
「(🏈)でも、近々(🏝)行われるお祭は、ず(🤡)いぶんご(🧢)鄭重(⛅)だという噂(zǔn )で(🎭)すが……」
樊遅は喜(xǐ )んだ(👈)。それ(😋)はその中に、(🥊)「違わない」と(👨)いう言(yán )葉(😰)が見つかったか(⛳)らである。しかし、(🌵)数(😘)秒(miǎo )の後(🥎)には、彼の頭は却って(🔡)そのために混乱し(🌲)はじめた。と(🐯)いうのは、さっき孔子のいった(🐧)「(🈳)違(wéi )わ(🕹)ない」と、この(🕯)言(yán )葉(yè )の中の(😗)「違(wéi )わない」とは、(🧠)まるで意味(wèi )がちが(🥕)っ(🏐)ていそう(🥁)に思えたからで(🥌)ある。後の場(👞)合の(💕)「(💹)違わない」は、第一(😓)(yī )、父(🚓)母の存(cún )命(🚸)中(zhō(🅱)ng )のことであ(🔎)る。それに、前後の関係から判(pà(👭)n )断(duàn )し(🏕)ても、初(chū )一(yī )念を貫けとい(🦈)う意味に相違(wéi )な(🙊)い。父(fù )母(mǔ )を亡(🎐)(wáng )くした(💤)あとの「違わな(🙌)い」と(🕺)いうこと(🌦)が、それと(🗑)同(👉)じ(🙊)意(🎗)(yì(🚡) )味(🚐)(wè(😌)i )だとは(👼)、ど(🕷)うしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、(😞)彼はいよいよ(♟)判(👩)断(duàn )に苦しん(👰)だ(❔)。
「8父母(💄)に仕えて、そ(🖨)の悪(😚)(è )を默(🐧)(mò )過する(🛃)のは子(zǐ )の道でない(🐚)。言葉を和ら(⌚)げてこれ(⏳)を諌むべき(🚝)だ。もし父母が(⛏)聴か(⚾)なかった(🐍)ら、(📽)一層敬愛の(⏩)誠をつくし、(🕶)機を(⏭)見ては諌め(😴)て(✈)、違わ(🍉)ない(📊)よ(👇)うにせよ。どん(🔪)なに苦しくても、父(😅)母を怨んではなら(🥧)ない。」
門人は、一(🥜)(yī )寸(😗)う(🏈)ろたえ(🔌)た顔をしたが、すぐし(🤽)ゃあしゃあとな(🎱)って答(dá )えた。
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