「楽(lè )師(shī )の摯(zhì )しが(🛡)は(✡)じめて演奏(💬)(zòu )した時にきい(🛹)た(🕌)関(wān )雎(🌋)かん(🥨)しょの終曲は、洋々として耳に(🧥)みちあふれる(🔩)感があったのだ(🌨)が――」
一(yī )二(二一(yī )七(👓)(qī(🍩) ))
「私(sī(🍰) )はまだ色(sè(🏼) )事を好むほど(📌)徳を(⏳)好む者を見た(🐦)こ(🈚)とがない。」
先師のご病気が重くな(🎋)った時、(🚞)子路は、(🛎)いざ(🤐)という場合のことを考慮して、門人た(🤧)ちが臣(🌓)下(🍢)の礼(🍃)をと(💧)って葬儀をとり行うよう(❔)に手(🔄)はずをきめていた(🍘)。その後、病気(🌸)がいくらか(🚗)軽くなった時(shí )、(🐤)先(xiā(💓)n )師はそのことを知られて(🎷)、子路に(🥣)い(⛏)われた。――
本篇には古(🕑)聖賢(📬)の政(💬)治(🍛)道(dào )を説い(📎)たものが(📇)多い。なお(🌩)、孔(💓)子の言葉のほかに、(📡)曾(💹)子の言葉が多(duō )数集録さ(🎗)れて(🚍)お(🍭)り、し(👽)かも目立(lì )つている。
「(🍣)惜(📪)しい人物(🐿)だった。私は彼が進(⛹)んでいる(🍚)と(🍈)ころ(👨)は見た(😨)が、(🏯)彼が止まっていると(🏺)ころを(⛽)見(🛢)たことが(🔠)なか(🐦)っ(➿)たの(🀄)だ。」
○ (🌴)本章については異説が(🦆)多(duō(🔍) )いが、孔子の言葉(yè )の(💲)真意を動か(⏬)すほ(👅)どのものでは(🧐)ないので、一々述べない。
○ 孝(💯)(xià(🤗)o )経(👢)(jīng )によると(🎑)、曾子は孔子に「身体髪膚これを父(fù )母に受(📴)く、敢て毀傷せざるは孝(🐺)の始なり(🎉)」という教(jiāo )えを(📜)う(🦕)けて(🐙)いる。曾(⏭)子(🧕)は、それで、手(shǒu )や足に傷(🆓)(shāng )のないのを喜(xǐ )ん(🐌)だことはいうま(🐵)でもな(💵)いが(❇)、しかし、単(dān )に身体(✨)のこと(🌌)だけを問題にしていたのでないこ(🙉)とも無論(lù(🈲)n )である。
と(🥧)ある(🕴)が、(🗺)由(yóu )の顔(✖)(yá )を見る(🔅)と私にはこの詩(shī )が(🎛)思(🔳)(sī )い出さ(🎰)れる。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025