不眠不(bú(🤘) )休ともいうべき下(🍲)諏訪(fǎng )で(👐)の一夜。ようやく(📝)後(hòu )陣のものが町に(🍮)到(dà(💠)o )着(zhe )して一息ついたと思うころには、(🎖)本陣(🍼)ではすでに夜立ちの行(🕺)(háng )動を開始(🔨)した。だれ(🥧)一(yī )人(ré(🌍)n )、こ(😟)の楽しい湯の香のする町に(🌴)長(🐅)く踏みとど(⚾)まろうとす(🏕)るものもな(🏇)い。一刻も早く(🥀)これを引き揚(😨)げようとして多く(🚨)の中(🔻)にはろくろく湯水(👣)(shuǐ )を飲まない(🦐)ものさえある。
(😏)相変わ(🧝)らず景蔵(🦕)の手(😒)紙はこ(🙋)まかい。過ぐる年の(🤗)八月十七日(rì )の政(📻)変に、王室回(🔡)(huí )復(🐕)の志を(🐿)抱いだく(🕴)公(gō(🏟)ng )卿くげたち、および尊攘(😮)(rǎng )派(🍖)そん(🏌)じ(🎒)ょうはの志(💑)士た(🕳)ちと気脈を(🍪)通ずる長州(🏺)(zhō(⛅)u )藩が(🦊)京(jīng )都(dōu )より退却(🌁)を余儀な(👫)くされたことを思えば、今日(rì(🎇) )この事(shì )のあるのは不思議(👊)も(🦖)ないと(♊)して(🛷)、七月十九日前後(🚰)の(🗂)消(xiāo )息を伝え(🏮)てあ(💴)る。
(🚃)伊那(🐡)の(🦇)谷(🛥)から木曾(cé(🤖)ng )の西のはず(💮)れへ出るには、大平峠おおだいらとうげを越(🛠)え(⛺)る(🦇)か、(🥥)梨(👇)子(🏉)野(yě )峠なしの(🎫)とうげ(🛢)を越えるか、い(🔞)ずれにしても奥山の(🕰)道を(🍴)た(🍿)どらねばならない。木曾下四宿(🔨)へ(🔭)の当分助(zhù )郷すけごう、あるいは大助郷の(🎈)勤めとして、(🤹)伊(yī )那(🤽)百十(shí )九か村の村民が行き悩(nǎ(👉)o )むのもその道(👲)だ。木から(🔀)落ち(💢)る山蛭や(🎣)まびる、往(wǎng )来(lá(📩)i )ゆききの(📰)人に取(🌻)(qǔ )りつ(🍋)く蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ(🔼)、(🍷)そのお(🍴)り(🚚)お(👸)りの路(lù )傍に見(⭕)つけるもの(👎)を引(yǐn )き(🏩)合い(🛀)に出さないまでも、(🛑)昼でも暗(🎻)(àn )い森林(🉑)の谷(gǔ )は(🎨)四(sì )里あま(🥙)りにわたってい(⛳)る。旅する(🐴)ものはそこに杣(🚀)(shān )そま(🧞)の生活と(👃)、わずかな桑(👕)畠く(🌙)わばたけと(🧑)、米穀も実(shí(🏋) )らないよ(🏧)うな寒い土地とを見(jiàn )いだす。その深い山間やまあいを(🎿)分けて、浪士らは和田峠(❣)合(hé )戦(zhàn )以(yǐ )来の負(😜)傷(😃)者か(🥇)ら十数門(🔶)の大砲ま(📘)で(📞)も運ばねばな(🧙)らない。
二(🎭)(èr )、間(jiā(😬)n )道に修繕を(🔖)加う(🐀)ること。
別(bié )当の威(wē(🏮)i )おど(⛱)し文句(🎳)だ。
「うんにゃ、そ(🤥)う言(yán )わず(🏒)に、片桐の宿(xiǔ )ま(👼)でま(🏐)いれば(😋)許し(🤰)てつかわす。」
「まあ、まあ(🔤)、これくらいのと(♎)ころ(🔦)で、早く国(guó(🕌) )の方へ引き揚げるんですね――(🚣)長居は無用ですよ。」
独ひとり者の婆さんまで(👰)が逃(táo )げ(🏷)じたくだ(🍩)。
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