彼が、こん(🚿)な(📅)に惨(🦗)めな失(😙)敗(🔴)(bài )をく(🏦)り(🤮)かえすよ(🎋)う(🐰)にな(📳)った(👘)のは、(✴)不思議に(🛸)も(🐼)、孔子(zǐ )が司空(😞)の(🕥)職(🗼)を奉じて(🚲)、彼の上(shà(🔐)ng )に坐るよ(🥈)うにな(🍍)ってからのことで(🔭)あ(🥃)る。孔子(zǐ(🌖) )は、これまでの司空とち(🏐)がって(🐃)、(✊)非常(cháng )な部下(🍯)思(sī )いで、め(🛏)ったに怒った顔(yá )を見せたことも(👉)ない(💷)のだ(🤥)が(🕥)、どういう(🔖)も(〰)のか、(✝)いざ奏楽(lè )となる(🚊)と、楽(lè )長の手(🙌)がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(🍘)にずいぶん深くはいってい(🚷)る人だ(🦕)から(🏣)、楽長としても、彼(🥈)を甘(🍣)く見るわ(💾)けには(➖)行かない(🏃)。しかし、そのため(😹)に手が固(gù )くなるのだと(🕙)は、楽長自身(🚖)も考(kǎo )えていない。
(もし、孟孫氏に(💙)、はなはだしい僭(jiàn )上(🔵)沙汰でもあれば(🌠)、それは(⛪)孟孫氏(🌰)(shì(✡) )一(yī )家の問(wèn )題(tí )だけ(⏱)でなく、魯(🔄)の国の問(🉑)題であ(🆎)り、ひ(🤟)いては天下(💝)の道(🛀)義を紊ることにもなる。それに、万一、自(zì )分に(👗)一応の相談(tá(🐫)n )をした、とでも云いふらされると、(🔫)これから自分がやって行(🌮)こうと(🖼)する政治の精(🐵)神を、傷(😂)け(🌃)ることにもなる(🧝)。出来れば、自(💠)(zì )分の(🔉)いった意(🍡)味を(🔩)、(🚋)は(🦐)っきり(🤣)さして置く(🖼)に越したこ(🕌)とはない。し(💇)かし、(⚾)祭典(🍟)の(🦊)計(📤)画について(🏆)、(🐙)直接(🏫)の相談もうけないで、こちらか(🚑)ら(🎒)それを云(🦁)い出(chū(⏹) )す(🙀)のも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方(🌗)(fāng )法はないも(🥇)のだろう(👮)か。)(🕎)
((🐜)違わない、(🍭)違わな(😖)い、――何(hé )のことだ(🦎)ろう。)
「1道理に叶っ(👍)た(😟)忠言(yá(🍛)n )には正面(🤨)から反(fǎn )対する者は(⛓)ない。だが大切なことは(🌃)過(🔃)ちを改めること(😏)だ。婉(wǎn )曲(👣)な言葉は誰の耳(🐪)にも心持よく響(🌻)く。だが大切なことは、その真意のあ(🛡)るところを探(😙)る(🚙)こと(😻)だ。いい(🔺)気になって(🛳)真意(yì(🚽) )を探ろう(🥪)と(💜)もせず、表(📳)(biǎo )面(miàn )だけ従っ(📌)て過ちを改めようとしな(🏆)い者は(⛅)、全く手のつけ(👟)よ(🐌)うがない。」
「何、(🕤)弁舌(shé )?――弁(biàn )など、どう(📨)でもいいではないか。」(🗣)
と、孔(😀)子(📕)の(🌯)声が少し高(gāo )く(🦋)なった(📲)。
(🚂)仲(zhòng )弓自(🦗)身にしても、何とな(🤤)く(📻)うしろめたか(🌆)った。彼は孔子が甞て、
門人(🆑)た(⛑)ちは(👆)、牛(🚪)には(🍶)大して興(xìng )味(☝)がな(😽)か(🙇)った(🐥)。しかし、孔子(zǐ(🦂) )に(🐰)そう云われ(🎶)て、仕方(⏪)(fāng )なしにそ(🌸)の方(fāng )に眼(yǎ(🍇)n )をやった。
孔子は楽長を座(zuò )につか(🍼)せ(🤲)ると(🦇)、少し(🐮)居ずまいをくずし(🕢)て云(yún )った(♌)。
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