(もし、(🏒)孟孫氏(🕶)に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(🤧)でも(🎮)あ(😾)れば、それ(📏)は孟孫氏一家(㊙)の(🙎)問(🍃)題だけで(🐯)なく、魯(lǔ )の国の(⚓)問題であり、ひい(📵)ては天(🗃)(tiān )下の道義を紊ること(😇)にもなる。それ(💘)に、万(📭)一、(❕)自分に一(🕗)応(🔂)の相談(tá(🍥)n )を(🍄)した、とでも云いふ(🙋)らされると、これから(😎)自分がやって行こうとする政治(😉)の精神を、傷(shāng )けることにもなる(🙊)。出(chū )来れば、自分(fèn )のい(🔧)った(📅)意(yì )味(wèi )を(💞)、はっき(🍍)り(🛸)さして置くに(🗻)越(yuè )し(🔸)たことはない。し(🦀)かし、祭典の計画(huà )につい(🍆)て(🎰)、(🛏)直(🐠)接(jiē )の相(🚵)(xiàng )談もうけないで、こ(🐿)ちらからそ(🖼)れを云い出すのも非(🤤)礼だ(🙏)。何とか方(fāng )法はない(🖌)も(🥤)のだろ(🚿)うか。)
もう一つは(😳)、(🧕)子夏(xià )の問(👞)いに対する答えだが、それは、(⏬)
「な(🍣)るほ(🔸)ど――」
ところが孔(kǒng )子は、あとで(🥥)他の門(💳)人たちに仲弓の言を伝えて、しきりに彼を(🥊)ほ(📝)めた。そして再(zà(👙)i )びいっ(🕐)た。
「これまで通りではいけないのか。」(🔢)
(🚟)楽長は、なるほ(💐)ど、そう云われれば(🐀)、そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪心(🏝)の(🔗)ある(🏀)証(⏰)拠だと(🔼)は、まだ(🤗)どうして(🗿)も思(😜)(sī )えなか(🥌)った。
(📁)樊遅は喜んだ。それ(🥍)はそ(🔆)の(🎁)中に(💕)、「違わない」と(💑)い(😂)う(🛩)言(yán )葉が見つかっ(⏩)たからで(🌟)ある。しかし、数(shù(🕹) )秒の(💂)後には(🙄)、彼の頭(💟)(tóu )は却ってそのために混乱(🏸)しはじめた。というの(🎱)は、さっき孔子のいった「違(🍰)(wéi )わな(🃏)い」と(💣)、(⬛)この言(🌭)葉の中の「違わ(🥫)な(🌌)い」とは、(🏍)まるで意味がちがっていそ(🐘)うに(👪)思え(📿)たからである(🌨)。後の(💨)場(📐)合の「(📑)違(wé(🎂)i )わない」は、第一、父母の存(cú(🎗)n )命中(🧘)のことで(🕺)ある。それに、前(🚆)後(🥠)の関係から判(🌡)断(🎪)しても、初一念を(🔀)貫けと(😳)い(🏫)う意味に相違(🛁)(wéi )な(📺)い。父母(🏐)を亡(wá(⛷)ng )くしたあとの「違わない」と(🔷)いうことが(👤)、それと同じ意味(🥀)(wè(💸)i )だとは、どうし(💳)ても思(🔫)(sī(👁) )え(🛤)ない(🔣)。言葉が(🎒)同(tóng )じなだけに(🔣)、(🤷)彼(⤵)はい(🎒)よ(🌼)いよ判断に(🛅)苦しんだ(🚙)。
ところが(📍)孔(kǒng )子は、あとで(🦆)他の門(mén )人たち(🍋)に仲(zhòng )弓(gōng )の言(yán )を(🅾)伝(yún )えて、し(🏃)きりに(🎨)彼をほめた。そして再(zà(🏕)i )びいった。
「(😯)先(xiā(🍧)n )生、なるほど私(🌯)は今日の失敗(🥊)につ(🐩)い(✈)て、どうした機はずみ(✉)か(🐍)、一寸先生(⤵)を怨み(🏩)たいよう(🦌)な気にもなりました。まことに恥かし(💏)い事(💇)だと思っています。しかし(🍍)、奏(👆)楽の(🔺)時に、私(🔊)に(⛱)邪心があっ(🎎)たと(🌜)は(🎚)、どうしても(⏮)思(🕡)え(😻)ません。私は、今(jīn )度(📅)こそ失敗(🥔)がないよう(🛵)にと、それこそ一生(👰)懸(✋)命でございました(🔱)。」
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