先師のこの言(yán )葉に関(wān )連(😺)し(🔀)たこ(🐩)とで(🚐)、(⚽)門人(rén )の牢ろ(😳)うも、こんなこ(⏹)とをい(🐹)った。―(🍹)―
「昭公しょうこうは(💸)礼を(🗓)知っておられましょ(🐓)う(🍷)か(🎍)。」
「その程度のことが何(hé )で(🗯)得意にな(🚋)る(🙇)ねうちが(🌱)あろう。」
○ 子(zǐ )貢(🍶)は(👱)孔子が卓越(😏)した徳(🕤)(dé )と政治能(néng )力とを持ちながら、いつま(📵)でも野にあるの(📮)を遺(yí )憾として、かようなこと(🛳)をい(🛹)い出したのである(🙇)が、子(🔽)(zǐ )貢(🥁)らし(🔻)い才(cái )気の(⏺)ほとばしつた表現(🎷)である(😹)。そ(🌜)れに(🔣)対する孔子の(🔸)答えも、じようだん(🐏)ま(🌔)じりに(🍘)、ちやんとお(🔒)さえる所はおさえているのが面白(bái )い(🥥)。
○ 政(zhèng )治(🌵)家の態(🛥)(tài )度、顔色、言(yá(🍏)n )語(yǔ )というもの(🐛)は、いつの時代(👭)でも共(gò(🥏)ng )通の弊(bì )が(🏟)あるものら(🎎)し(🔸)い。
○ 本(✳)章(🚁)は(🤩)一六九章(zhāng )の桓※(「魅」(🎥)の「未」に(🎪)代えて「隹(zhuī )」(🕓)、第4水準2-93-32)の難(⛺)にあつた場(📧)合の(🏓)言(🏘)(yán )葉と同様、孔子の強い信(🈲)念(📛)と気(🐢)魄(pò )とをあ(🌗)らわし(🔀)た言葉(🦀)で、論語の中で(✅)極めて目立(🖋)つ(🤾)た一章で(🤷)ある。
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