(🐣)季孫きそん、叔(🔖)孫(sūn )しゅくそん、(✂)孟(mè(🌸)ng )孫も(🎃)う(⌚)そ(🍭)んの三氏(🐁)は、とも(🖖)に桓公の血(🍴)(xuè(🤐) )すじをうけた魯の御(🔲)(yù )三家で(🤜)、世にこ(🔮)れを三桓かんと称した(🤠)。三桓(🌽)は、(🦉)代々大(📮)夫の職を襲(😂)つぎ(📙)、(🚀)孔子の(🥐)時(♿)代には、相むすんで政治をわたくしし、私財を積み、君主を無(wú )視し、あるいはこれ(🐸)を追(🚙)(zhuī )放(😺)(fàng )する(🔈)ほ(⛔)ど、専横(🎪)のかぎりをつくして、(💼)国民怨(😚)嗟の(🌻)的にな(🛥)っていた。
「無遠(yuǎn )慮(lǜ )にい(😹)うと(🏙)、君にはまだ邪心があるようじ(🤜)ゃ。」
孔(kǒng )子(🔳)は踵をかえ(😮)した(🏟)。そして、(👛)赤(🚛)毛(😬)(máo )の牛を指さしながら、再びいっ(🎑)た(♿)。
彼は真心(xīn )か(🍙)らそう云って(🔪)、孔(kǒng )子の部(bù )屋を出た(🍑)。孔子(😘)は、(🤜)しかし、彼の(😰)足音(yīn )が遠(yuǎn )くに消え去(🛌)(qù )る(📗)のを聴きな(🎛)がら、思っ(🤶)た(🌴)。
「(🏁)もし(👳)そ(🌄)うだとすれば、それが君(jun1 )の邪心(💚)という(🔺)ものじゃ(📳)。君の(🏂)心の中で(😓)は、この孔(kǒng )丘と(💉)いう人間(jiān )が、いつも対立的なものになっている。君は、はっ(🌧)きり意識(shí )していないかも(🏻)知れ(🚻)な(🔦)いが、君の奏(🧛)楽にとって、わしの(🧙)存(cún )在(🏧)(zài )は一つの大きな(🛳)障(🚋)碍(👯)なのじゃ。君の心は(🦍)そ(🏈)の(⏹)ために分裂(🏃)する。従(🙏)って、(💵)君(jun1 )は完全に君の(🥁)音楽(🎓)(lè )に浸りきるこ(🧒)とが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の(🦑)失(shī )敗(bài )の原(yuán )因がある。そうは思(sī )わないか(🏟)の?(📬)」
「何(hé )、(🌦)弁(🏋)舌(🛂)(shé )?(🛑)――(🌞)弁など、どうでもいいでは(🎠)ないか。」(❌)
彼(bǐ )のため(🔆)に(🐵)多(📤)分(🥎)用意されていたであ(🦓)ろう午飯を、彼(bǐ )の帰(guī )ったあと、陽貨がど(🔙)んな顔(yá )をして、どう仕末(🦗)したかは、(🤦)孔子自身の関(wān )するところ(🚋)ではな(🔃)か(🈳)っ(💮)たの(🔢)である。
楽長と孔子の眼
「1父母は子供(🌁)の病(🔖)気(qì )を何よりも心(🌈)配するもの(🏭)だ。」
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