二(èr )〇(二〇四)
「(🍵)出でて(🛹)は国君上長(zhǎng )に仕(shì )える(👡)。家庭(🕌)にあ(🍪)っ(💲)ては父母(mǔ )兄姉に仕える。死(sǐ )者に対(duì(🐈) )する礼は(😯)誠(⏹)(chéng )意のかぎり(🥧)を(🏣)つく(👡)して行(háng )う(🙇)。酒は飲んで(⚾)もみだれな(🚷)い(🎀)。――私に出(chū )来(lái )ることは、先ずこ(🖤)の(🤪)くらいなこ(🚳)とであ(🍨)ろうか。」(🈸)
二(二(èr )〇(🍉)七)
○ 友(😂)人(rén )という(🌤)のは、おそらく顔(🔡)(yá(🎄) )囘のことであ(🥇)ろう。
「ここに美玉があり(🥪)ます。箱に(🦂)おさめて大切にしまっておきまし(💬)ょうか(㊗)。それとも、よい(🌕)買手を(🍀)求め(🌝)てそれ(🔆)を売(mài )り(🧙)まし(🏏)ょうか。」
「しかし、わ(😪)ずか(🧒)の(🐀)人(🎙)材(cá(🛣)i )でも、(🍑)その有(yǒ(💂)u )る(🐮)無しでは大変なち(🎄)がいで(🐺)あ(🐷)る。周(zhōu )の文(🏮)王は天下を三分し(📸)て(🥖)その二を支(zhī )配下におさめて(⛲)いられ(💩)たが、それで(✊)も殷に(🛸)臣事して(💎)秩序をやぶ(🚤)られな(🔴)かっ(👶)た。文王時代の周の(🛂)徳(📔)(dé )は至徳というべきであろ(🐔)う(🎌)。」
○ 原文の「固」は、(🍜)「窮屈」でなくて(🎬)「頑(✋)固」だ(🐴)とい(👹)う(😧)説(shuì )も(🎻)ある(🌊)。
色(sè(💥) )よく招く(🎑)。
二((😠)二〇(🍛)七(🛐))
○ (🍥)泰伯=(🍲)=周(zhō(👮)u )の大王((🕶)たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう(⚽))季歴(きれき)の二(🥜)弟(dì )があつたが、季歴の子昌(🌥)((🌔)しよう(👺))がすぐれ(🍀)た人物だ(✈)つたので(📧)、(👑)大王は(⛎)位(👷)を末子(😂)季(jì )歴に譲(👪)つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は(⏪)父の意(⛰)志を察し、弟の仲雍(🚿)と共(🐷)に国を去つて南(nán )方にかくれた。そ(🌒)れが(🚼)極めて隱微(wēi )の間(jiān )に(😴)行われたので(😳)、人民はその噂(zǔn )さえするこ(🤼)とがな(😹)かつたの(⛄)で(🛠)あ(🍥)る。昌は後の文(🛺)(wén )王(wáng )、そ(🍲)の子発(🐢)(は(😴)つ)が武王であ(🚇)る。
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