先(xiān )師は釣り(🤹)はされたが(👏)、(🏌)綱(🌔)はえなわはつ(👒)かわれ(⛔)なかっ(🤛)た。また矢(🔇)ぐ(📀)るみで(💜)鳥(💁)をとられることはあ(🔐)っ(🏢)たが、ねぐら(🐂)の鳥(📭)(niǎo )を射た(🔈)れることはなか(🏻)った(💡)。
「麻の冠か(🚕)んむりをかぶ(🦁)るのが古(gǔ(💀) )礼だが、今(jī(⛲)n )では(👘)絹糸の(🌨)冠をか(🏽)ぶる風(fēng )習になった。これは節(jiē )約の(👠)ためだ。私は(🛸)みんな(🎼)のや(🖨)り(😨)方に従(⏺)(cóng )おう。臣(🏇)下は堂(🍎)下(🤖)で君主(zhǔ )を拝(bài )する(🚻)のが(📣)古礼だが、今では堂上で拝する風習になった。こ(🚱)れは臣(🕷)下(🚆)の増(🈁)長(🤭)だ。私は、(🐙)み(🌙)んな(🤪)のや(🤧)り方(fāng )とはちがうが、やはり(✔)堂下(🔧)で(🏵)拝(bà(🎊)i )す(🔍)る(🤗)ことにし(🐼)よう。」
○ この一章(🕥)は、一(🎐)般の(❇)個人に対(🏳)(duì )する戒(🐮)めと解するよ(🗡)りも、為(🚬)政家に対する(📠)戒(🚥)めと解する方が適(shì )当だと(📤)思つたので、(🤢)思い切(🎴)(qiē )つて右のように(🅰)訳した(👝)。国(🚺)民生(🐀)活の貧困と(👊)苛察(chá )な政治(zhì )とは、(🍔)古来秩序破(🤪)(pò )壊の(🏢)最(🕤)大(🔢)の原因なの(⛎)である。
一(yī(💥) )一(一九五)
○ (🌥)大(🗜)宰(🧔)==官名(📚)であ(🍗)るが、ど(💱)ん(🐣)な官であ(👌)るか明ら(🔍)かで(🤠)ない。呉の(🕌)官吏だろ(🐼)うとい(🦊)う説がある(🧒)。
(🐻)先(🏖)師(🤾)はそれだけい(🔊)って退かれた。その(🏦)あ(🤲)と司(sī(🛋) )敗は(☔)巫馬(🗑)期ふばきに(🔋)会釈(💓)(shì(🤛) )し、(🖊)彼を(🚳)自分(fèn )の身(shēn )近(🈁)(jìn )かに招いていっ(🍱)た。―(🌫)―。
「(👿)惜(xī )し(🤱)い人物だった。私(sī )は彼が進んでい(💒)ると(🐰)こ(🌼)ろは見たが、彼が止ま(🌮)っているとこ(😎)ろ(🚈)を見たことがなかった(🐬)のだ。」(⛄)
一一(一(🚨)九(🦏)五(wǔ ))
「正面(mià(🆘)n )切っ(⬇)て道理を説か(🏹)れると、誰でも(😳)その場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🚥)が大(📍)(dà )事なのは過を(📺)改(🚦)めることだ。やさし(😾)く婉曲に注(zhù )意し(🚠)てもらうと、誰(⏲)でも気持よくそれに耳(ěr )を傾(🗿)けることが出来(🏓)る。だが、大事(shì )なのは、その(🆑)真意のあ(💳)るところをよく(🌸)考(🚡)(kǎo )え(🔳)て見るこ(🕯)とだ。いい(🐌)気(qì )にな(⛓)っ(👋)て真(🥫)(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面(🚬)だけ従(🚦)って過を改めようと(🌊)しな(🔁)い人は、私(sī )には全く手のつけよう(😧)がない。」
「(🛹)鳥は死(sǐ )ぬ(🙍)ま(🔙)えに悲しげな声で鳴(🏗)き(✒)、人(rén )は(🏈)死ぬま(🎐)えに善言(📔)を(🌰)吐く、と(💞)申(shēn )しま(🤑)す。これ(💚)から私の申上げますことは、(🤕)私の最後の(🔍)言葉でございますから、よくお(🐅)きき(💄)下さい(🚍)。およそ為政家が自(zì(🏞) )分の道として大(🚈)切にし(💜)な(👾)ければ(🚡)ならないことが三つあります。その第(🐹)一は態度を(🚵)つつしんで粗暴怠慢(màn )に(👑)ならないこと、その第二(🤣)は顔色(🌴)(sè(🍋) )を(🚪)正(🌹)しくし(😕)て信実の(😣)気持(chí )が(💥)あふれるこ(🤡)と、その第(dì )三は、(🔉)言(📯)(yán )葉を(🧚)叮(dī(👟)ng )重にして野卑不(bú )合(🤧)(hé )理(lǐ )にならないこと、これ(😝)であります。祭典のお供物(wù )台の並(bìng )べ(🔹)方などのこま(🧣)かな技術(shù )上のことは、それぞれ係の役人がおりますし、一々お気にかけ(👦)られなく(🏕)ともよい(🛫)ことでござ(❓)います。」
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