そう(🔨)彼は自(🚕)信(🌑)して(😷)い(🏡)る。それにも(💧)拘(jū )らず、(📢)こう頻(pín )々と失敗す(🎪)るのは、(🔺)どういうわけだろう(🐠)。腹も立(lì(😊) )つ(🍡)。恥かし(🔥)くも(✳)あ(🗒)る。しか(🆚)し(👷)、事実(shí )は如何ともしが(⛳)た(🎟)い。
門人(rén )たち(🎧)は、孔子が犠牲(🛑)(shēng )を探(🔺)(tàn )すため(🏻)に(🚊)、今(😪)日自(🏓)分たちを郊(jiāo )外に連れ出したのだと思(🤭)った。で彼等(děng )は元(yuán )気よく合(hé(🙄) )槌を(⚾)うち出した。
「でも、あの調(diào )子(🕋)(zǐ(🤝) )では、諸侯(hóu )を説(🏚)いて見(🐃)(jiàn )た(🔨)とこ(🛩)ろで、相手にされないだろ(🥠)うと思いま(💺)す。惜しいものです。」
ただそれっきりだ(🌱)った。いつも病気ばか(🐫)り(📦)してい(😕)る孟武(👡)伯に対する答えとして、それ(📇)はあたりま(🎢)えの事にすぎなかった(➿)。
「えらく考え(🏆)こ(🆑)ん(〰)で[#「(🚾)考え(🎞)こんで(🖌)」は底本では「考えこん(🙎)」]いるようじゃな。」
(楽長(😀)は、最(zuì )高の技(jì(🔦) )術は(🤷)手(🏋)(shǒu )や喉(hóu )か(😎)ら生れる(🐠)ものでなくて、心から生れ(🔵)るものだ、と(🔝)い(🥍)う事だけは、(🍏)どうやらわか(🔍)っ(🌙)たらしい。彼の音楽もこれ(👥)か(👋)らそろそろ本(běn )物に(🐠)なる(🎫)だろう。だ(🍮)が彼(bǐ(🍄) )は(😛)、私(👣)の音楽(📎)論(👩)がそのま(㊙)ま人生(🔲)論でもある(🎦)、とい(⚓)うこ(🤐)とには、ま(🔆)だ気がついてい(🐺)ないらしい。究(jiū )極の目(mù )標を音楽の技(🚝)術に置いている(🚾)彼(bǐ )としては、或はやむを得ない(🌝)ことかも(🏃)知(🍒)(zhī )れ(🎽)ない(😕)。し(💳)かし(🥈)急(jí(🍸) )ぐことはな(😱)い。いずれ(🏇)は彼も、人(🕤)生(shēng )の(🎋)ための音楽ということに(⏭)目を覚ます時(shí )が来(lái )るであろ(🔼)う。彼(🌺)は(🛰)元来(lái )真(zhēn )面(📃)目な人間なのだから(⛰)。)
孝を問う
と(🏽)ころで(🌆)、彼に(⏲)と(🤥)って不幸(xìng )な(🍏)こと(📷)に(🍝)は、彼の父(🛣)は非常(cháng )に身分の賎し(🆔)い、(📃)しかも(🦓)素行の(📟)修(📇)まらない人で(💺)あった。で、門人(🤸)たちの中には(😩)、彼が孔子(zǐ )に讃(👿)めら(🚬)れるのを、快く思わないで、とか(📦)く彼(👆)にけちを(✈)つけたが(🥍)る者が多か(🌇)った。あ(🍲)る時(shí )など、一(yī )人の門人が、孔子(💙)に聞(🔲)え(🔪)よがしに、
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