この家へは、亭(🛤)主が俳(🔷)友(📫)らしい人たちも訪たずねて来れば、(🍌)近(🔣)くに住(zhù(📠) )む相(xiàng )撲(pū )すもう取りも訪ねて来(🎂)る。か(🥛)みさ(🆗)んを力にして、(🌶)酒(🐬)の席を取り持つ客(kè )商(shāng )売(mà(👏)i )から時々(🔊)息(🙏)抜(bá )きにやって来るよう(🎈)な(🎂)芸妓げいぎ(😡)もある(📏)。かみさんと(🎭)は全く正反対な性格で、(💤)男か(🚾)ら男へと心(🆒)(xī(📤)n )を移すよう(🐊)な女(🆗)であり(⛏)ながら、しかもか(✉)みさん(🐼)と(📶)は(🚰)一番仲(zhòng )がよく(🍵)て、気持(🕍)ちの(🍝)いいほど江(jiāng )戸(🍼)の水に(🚘)洗わ(😽)れたような三味(wèi )線しゃみせんの師匠もよく訪ねて来る(❤)。
(🏆)不(✈)眠(🎁)(mián )不(📸)休と(😕)もい(🎥)うべき下(🏰)(xià )諏(zhō(🧀)u )訪(fǎng )での(🚃)一夜(yè )。よう(🤔)やく後陣の(🔛)も(🍟)のが町(👐)に(🅿)到着(zhe )して一(yī )息(xī )ついたと思うころ(🔓)には、本(🏻)(běn )陣ではすでに夜立ちの行動(dò(📇)ng )を開始した。だれ(🚴)一人(rén )、この(🎒)楽しい湯の香の(♓)する町に長(🏉)く踏みとどまろ(😌)うとするものもない。一刻(🍪)も早くこ(🎋)れを引(yǐn )き揚(🌕)げよ(📤)う(🚽)と(🐜)し(💢)て(🔸)多くの中(😸)にはろくろく湯水を飲(📎)まないものさえある。
三百(🍅)人ばかりの後(💻)陣(zhèn )の者は(🔴)容(ró(🚬)ng )易に(💅)下(😷)諏(🛌)訪へ(🏏)到(dà(👂)o )着(🔗)し(😫)な(🔧)い(🙊)。今(jīn )度(😝)の戦(zhàn )闘(🚥)の遊軍で、負傷者(zhě )など(🍹)を介抱(bào )するの(🧙)もそれら(🏓)の人たち(⛱)であったから、道に隙ひまがと(❣)れておく(🗳)れるもの(🚘)と(🌮)知(🙏)れた(🦃)。そ(🌛)の間、本陣(💤)に集(jí )まる(🕜)幹部のものの中にはすでに(🤤)「明(míng )日(rì )」の評定(dìng )がある。もとも(👖)と浪士らは高島(✴)城を目(🌪)が(🕛)けて来(lá(😐)i )た(🛡)ものでもない。西への進(🖌)路を切(🎹)(qiē )り開くた(🌨)め(👄)にのみ、やむ(📈)を得ず諏訪藩を敵と(🌗)して悪(è )戦したま(📼)で(🌞)だ。その夜(🤰)(yè )の評定に(🚰)上(🏯)ったは、前途にど(🍦)こをたどるべき(⛰)かだ。道は(🌐)二つある。これ(🗒)から塩尻(kāo )峠(🙁)(gǔ )し(🗡)お(🍮)じ(🌛)り(🕍)とうげ(🍫)へかか(🔕)り、桔(jú )梗(🏘)ききょうが原は(🔥)らを過(guò(📺) )ぎ、(💛)洗馬せば本山も(🍏)とやま(🛰)から贄川にえがわ(🤽)へと取(qǔ )って(🎚)、(⛳)木(🛠)曾きそ(⚓)街道をまっす(🎚)ぐ(🥑)に進(jìn )むか。それと(🐖)も岡谷おか(🍨)や辰野(yě )たつの(🍧)から(🚻)伊那(🥕)いな道へと折(shé )れるか(♍)。木(🌩)曾福島(🔶)の関所を(♈)破る(🎼)ことは浪士(🔛)(shì )らの本意で(➖)はなか(🏦)っ(🕘)た。二十二里余(yú )にわたる木曾(céng )の(😸)森林の間は(🤔)、嶮岨(🥔)(qū )け(🙆)んそな(🛍)山坂が多く、人(🛬)(rén )馬の継立(lì )つぎたても(😵)容易で(🍮)な(🛅)いと見なされた。彼らは(➖)むしろ谷も広(👰)く間(🐋)道も(💮)多い(🦊)伊那(🌫)(nà(🧓) )の方をえらんで、一筋の血(xuè )路をそ(♋)ちらの方(💠)に(🏦)求(🏞)めようと企てたので(⛹)ある。
物頭は樋橋といは(🦗)し(💖)にいた。五、六百人からの人(🥪)足を指揮(🏮)(huī )して、(🔲)雨中の防(🥝)禦(🌗)工事を急(jí(🍝) )いでいた。そ(🌗)こへ松本勢(shì )が(👎)追(🥌)い(👔)追い(🥔)と峠(gǔ )か(🥏)ら到着(🌈)した。物(wù(👴) )頭は樋橋(qiáo )下の民家(🍷)を三(🈁)(sā(💿)n )軒ほど貸し渡して松(sō(🎆)ng )本(🕘)勢の宿(🤚)泊に(✨)あ(🍽)てた。松本方(fāng )の持参(🏨)(cā(📍)n )した大砲(🅱)は百目玉筒二(🍈)挺(🔼)ち(⌚)ょう、小銃五十挺(🧕)ほどだ。物頭(tóu )の(🚗)計らいで、松本方三百(bǎi )五十人(🍩)への一(yī )度分(🚘)の弁当、白米三(🔮)俵、味(🎐)噌(🔰)みそ二樽たる、漬つけ物(wù(🛃) )一樽(zūn )、それ(💶)に酒二樽(🔰)を(🚱)贈(zèng )った。
「さぞ、御退(🚼)屈でしょう。」
七月(🐐)の(🍚)二十(shí )日ごろまで待つ(🐭)う(🗿)ちに(🈳)、さらに(🚰)半(🏋)(bàn )蔵(zā(➕)ng )らの旅を(🆎)困難にすること(🗺)が起こった。
また、また(🍝)、土(tǔ )蔵も残ら(🥎)ず打ち破(pò )り家屋敷もことごとく焼(shāo )き崩く(🎅)ずして浪士らの足だ(🚧)ま(📹)りのないよう(❗)にされるとの風聞が伝(🚢)(yún )わった。それを聞いた(🥌)ものは皆大いに驚(🏪)いて(📱)、一度(🦇)土(tǔ )蔵にしまった大(⚫)切(qiē )な品物を(🐓)また持(chí )ち出(chū )し(🐃)、穴(xué(🥈) )を掘って土中に埋める(🔜)ものもあ(🎖)れば、畑の(🏡)方(fāng )へ持(chí )ち出すも(💙)の(🔴)もある。何(🏂)はともあれ、この雨天で(🕖)は(🏦)しの(😄)ぎかねると言って(💶)、できるだけ衣類(lèi )を背負しょうことに気(qì )のつくもの(🌠)もあ(🤭)る。人々(🛁)は互(😖)いにこの混乱の渦(💉)うずの中(🈸)に立った。乱世もこんな(👌)であろうかとは(💉)、(🙃)互いの目(🐷)(mù )が(💀)それ(🦂)を言(yán )っ(🍣)た。付(💁)近(jìn )の(👉)老(🈵)若(ruò )男女はその夜のうちに山(shān )の方へ逃げ失(shī )う(🥠)せ、そうで(🤫)ないものは畑(tián )に立(lì )ち(⏱)退(tuì )のいて、そこに隠れた。
「(👩)多(duō )吉さんは多吉さんらしいものをくださる。」(👕)
上伊那の沢渡(dù )村さわどむらと(👪)いう方(fā(🐯)ng )か(🌺)ら片(😻)桐宿ま(🎄)で、(🙏)こんな押(♓)(yā )し問答の末に一(🌉)(yī )人の百姓を無理(🎾)押し(🐈)つけに供(gòng )に連(⬅)れて来た浪(🌤)(là(🌠)ng )士仲間の(📝)後殿しんが(🤴)りのものもあっ(🌌)た。
水戸浪士の(😳)西下が伝わると、(🌈)沿道(🚧)の住民(🚽)の間に(👵)も非常(chá(🌐)ng )な混乱を引き起(🍄)(qǐ )こした。樋(🌿)橋の山の(🎇)神(shén )の砦(🌬)とりでで浪(⏩)士らを(🎣)くい止(zhǐ )める諏訪藩(🗄)の思おぼし召し(😅)ではあるけれども(🥥)、なに(🏣)しろ相(xiàng )手はこれ(🏟)まで所々で数(shù )十(shí )度の実(🎈)戦(zhàn )に臨み、場数を踏んでいる(❕)浪士(shì )らのことであ(🈹)る、万(👢)一破れたらどうなろう。こ(📫)のことが沿(yán )道の住(zhù(🏡) )民に恐怖を抱(bào )いだ(🍎)かせるよ(🌆)う(🛅)にな(🐛)った。種(❕)々さまざ(🏼)まな風評(🌗)は人の口か(💡)ら口(kǒu )へと伝(yún )わった。万(wàn )一(🏣)和(hé(📲) )田峠(gǔ )に破(pò )れたら、諏(zhōu )訪(🧠)(fǎng )勢(🏦)は樋橋(qiáo )村を(👓)焼(🍴)き払うだろ(🔮)う、下(xià(🐛) )諏(🏜)(zhōu )訪へ退い(🥠)て(🛍)宿内をも焼(🔺)き(⏯)払うだろ(🎽)う、高島の方へは(🧟)一歩も入れまいとして下(xià )諏(👑)訪で(⛱)防(🏆)戦する(🍱)だろ(🛸)う(💙)、(🎙)そんなこ(🚲)とを言い(📃)触らすものがある。そ(👈)の「万一」がも(🔋)し事実(🤖)とな(💍)るとする(💨)と、下原村は焼き払わ(💨)れ(🀄)るだろう(🧕)、宿(🥟)内の友ともの(🕟)町、久保(bǎo )くぼ、(🧗)武居たけいも(🥄)危あぶな(💊)い、事急(🚷)な時は(🖌)高木大(🛷)和(hé )町た(🍲)かぎや(🧑)まとち(💳)ょうまでも焼き(🍢)払い、浪士ら(⤴)の足だまりをなくして(🤝)防ぐ(🥢)べき諏訪(🐚)藩での御(📂)相(xiàng )談だな(🤭)ぞと、だれ(❓)が言い出したと(🏊)もな(🔙)いような風評がひろが(🌬)った。
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