「6(🦁)父(fù )の在世中は、子の人物をその志に(🈹)よって判断さ(⤴)れ、(🙋)父が死(sǐ )んだら(👜)そ(😋)の行動(dòng )によって判断さ(🏔)れる。なぜなら、前の場(🔽)合は子の行動は父(✖)の節制(🎊)(zhì )に服すべき(🥄)であり、後の場合は(🥈)本人(🔀)の自由(yó(🌮)u )であ(🌷)るからだ。し(😕)か(🌃)し、後(🤞)の場合で(🗡)も、みだりに(🎍)父の(🐛)仕来りを改む(🤫)べきではない(🦆)。父に対(duì )す(❄)る思慕哀惜(xī )の情が深(🈯)(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(sā(📠)n )年(➰)父(fù )の仕(shì )来りを改(😤)めな(📢)いで、ひたすらに(🏀)喪(👧)に服する(♑)者に(🔛)し(🐃)て、はじめて真の孝子(zǐ(⛽) )と云える。」
「えらく(🐑)考(kǎo )えこんで[#「考(kǎo )えこんで」は底本では「考えこん(🐆)」]い(📹)る(🐋)ようじゃな。」
(💊)孔子(🆎)(zǐ )は、このご(🤑)ろ、仲弓(😪)に対(duì )し(🦑)て、そう(📀)いった最(zuì )高の讃辞(🛷)(cí )を(🦔)すら惜し(🎯)まなくなった。
「や(🗣)はり仲弓(gōng )には人(😲)君の風がある。」(🥜)
「やは(🛹)り仲弓(🌼)には人(🤦)君(jun1 )の風がある。」(🏀)
陽(🍘)貨は(👝)、魯の大夫季平(pí(🥓)ng )子に仕えていた(🤽)が(🎑)、季平子(zǐ )が死んで季桓(🚱)(huán )子き(📐)かん(🛄)しの代になる(🍚)と、巧み(🔍)に彼を自(zì )家薬籠中(🧓)(zhōng )のもの(🤣)と(👘)し、遂に彼(📝)を拘禁して、魯(lǔ )の国(💜)政(🐯)を専らに(👔)していた(🎭)。孔子は、(🌆)その頃、すでに五十(🕰)の坂(bǎn )をこ(🌌)していた(⛲)が(📷)、上(🎮)下こ(🕰)ぞって正道を(📤)離れ(🐦)ているのを(💉)嘆いて(🍴)、(👌)仕(🛌)官の望みを絶(🏨)ち、ひた(🖱)す(🛒)らに(😌)詩書(🌧)礼楽の(🚋)研鑚と、青年(nián )子弟の教育(yù )と(🏷)に専(🗿)(zhuān )念していた。陽(🛍)貨としては(📊)、(🏴)孔子が野にあって(😁)、厳(😍)然と(🐣)して(🥩)道を説いているのが、何よりも恐ろしかった。で、出(🅾)来れ(🐰)ば彼(👣)を自分の味方に引き入れ(🚝)た(🥁)い(🍣)、(🐴)少(🌲)くとも一度(dù )彼に会って(👒)、自分が(🥙)賢者(zhě )を(🔦)遇(🚻)する(🐰)道を(👜)知ってい(🤶)る人(🥐)(rén )間(jiān )で(👉)あることを(💐)示(🍍)して置(zhì )きたい、と(😖)思ってい(🍫)た。
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