先(🚺)(xiān )師(shī )に絶(🐎)無といえるものが四つあっ(🤢)た(🆔)。そ(👌)れ(🧚)は、独善、執(zhí )着、固(gù )陋、(✉)利(lì )己である。
「恭敬(jì(🧢)ng )なのはよいが、それが礼に(🔊)か(🕹)なわ(👡)ないと窮(🚷)屈(qū )になる。慎重なのはよいが、それ(💝)が礼(👁)にかな(🔂)わないと臆(yì )病(🚊)(bìng )に(🦐)なる。勇(yǒng )敢なのは(😢)よいが、(😗)それが礼にかな(❎)わないと(❌)、不(🚛)(bú )逞(chěng )に(🔤)なる。剛(gāng )直なのは(🦒)よいが、(🏨)それが礼にか(🔢)なわないと苛酷にな(🎖)る。」
「そ(🎟)う(🙀)いう(🎉)祷(😉)りなら、私は(🔒)もう久し(🧘)い(📧)間祷っ(👪)ているのだ(📹)。」
「(🦕)上(🐆)に立つ者が親族(zú )に懇篤(🌝)であれば、人民(🔝)はおのずから(🎣)仁心を刺戟(🦉)さ(🌇)れる。上に(🛌)立つ者が故旧を忘れなければ(🔏)、(🎆)人民は(🍔)おのずから浮薄(👦)の風に遠ざかる(🗻)。」
○ 子路は無邪(🖲)気(🏦)(qì )です(🏹)ぐ得意になる。孔子は、すると、(💌)必ず一(yī )太(tài )刀(🛠)(dāo )あびせ(🎛)る(⏰)のであ(🛷)る。
泰伯第(dì )八
つつ(🦇)しむここ(🏳)ろ。
○ これ(🕤)は(🤩)孔子晩(👵)年の言葉にちがいない。それが(👆)単(dān )な(🍺)る(🎈)無常観か、過(guò )去を顧みての歎声か、(🔀)或は、たゆ(💞)みな(🍹)き人間の努力を祈(🚴)る声か(🦑)そ(😙)もそもまた(📭)、流転を(🛥)とおして流(🥨)るる道(🖕)(dào )の永遠性(xìng )を讃(🌂)美(🌌)する言葉か、(🍄)そ(🔵)れは人(⛓)おの(🚗)おの(🐲)自(🚼)らの(✅)心(☝)境(📽)(jì(🌚)ng )によつ(🕣)て解(🎅)する(⛳)がよかろう。た(🚚)だわれ(🚘)われは、こうし(🙅)た言葉の裏付(❔)けによつ(🎌)て、孔(🔩)子(🌑)(zǐ )の他の場合の極めて平凡(fá(🥂)n )らしく見える言葉が一層(🚒)深く理(lǐ )解(🗞)され(🤰)るであろうことを忘れてはならない。
○ (🛠)天下==当(🌆)時はま(🌤)だ(🛳)殷(🖋)(yīn )の時(shí )代(dà(🚦)i )で。周室の天下で(🏣)はな(😏)かつた(👚)が、(🗂)後(hòu )に天下(🚂)を支配したので、この語が用いられたのであろう。
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