「それだけと仰しゃいますが(🏅)、そのそれ(🗨)だけ(🏰)が私(sī )たち門(mé(🆓)n )人に(✉)は出(🐕)来(lái )ない(📍)ことで(👹)ございます(🥪)。」
○(😥) (🌅)子路は孔(🔰)子がかつて大夫の職にあ(⚡)つ(🔲)たので、それにふさわしい禮(🍄)をもつて葬(zà(🆓)ng )儀(🎋)を行いたかつたのであ(♐)ろう。師匠思いの(🏔)、(🙏)出過ぎた、しか(🔨)も(👃)病中に葬式(shì(💪) )のこ(🏒)とまで考えるよ(🔙)うな先(🆘)走つた、稚気愛すべき子(🎉)(zǐ )路の性格と、(🐽)それ(🌳)に対する孔子の(🗯)烈しい、しかも(🕔)しみじみと(🐭)した訓戒(jiè )とが対照されて面白い(🍑)。
「寒さに向うと、松柏の常(🉐)(cháng )盤(🏌)(pán )木(🚱)であることがよくわ(🛵)かる。ふだん(📦)はど(⏹)の(🎎)木も一(yī )様に青い(🙌)色をしているが。」(🎍)
「(🎿)恭敬(📦)なのは(🆙)よいが、(📵)そ(🐞)れが(🏵)礼にか(🎀)な(😥)わない(🐗)と窮屈(qū )になる。慎重なのは(🚼)よ(🥙)いが、それ(🚄)が礼(🔔)に(🕎)かなわ(🍯)ないと臆(🤡)(yì )病にな(💸)る。勇(🏤)敢なのはよ(🎋)いが、(📷)それが(🌱)礼にかなわ(🍲)ないと、不逞になる。剛(📑)(gāng )直(🍤)なの(⛰)はよいが、それが礼(👥)に(🚐)かなわないと(🏺)苛(🉐)酷に(😷)なる。」
二六(liù )((😕)一七三(🔁))
○(🛏) 前(🎒)(qián )段と後(hòu )段(duàn )とは、(🕙)原(👭)文(🚇)では一(yī )連(lián )の孔子の言葉になつて(🍞)い(⛸)るが、内(🍠)容に連(lián )絡(luò )がな(😸)いので、定説に従(có(🛳)ng )つて二段(😱)に区分した。
「(⬛)道(🥑)を行(🥑)おうとする君は大器で(🖊)強靭な意志(🔨)の持(chí )主でなければならな(⏱)い(👤)。任(🎱)務が重(🛩)大でしかも前途(tú(🗜) )遼遠だからだ。仁をも(🤹)って自分の任務とす(✝)る、何と重(🎸)い(🍚)で(🍊)は(🕓)ないか。死(🕣)に(👩)いたるまでその任(rèn )務は(💃)つづく(🔰)、何(☝)(hé )と遠いで(📗)はないか。」(🗼)
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