「おそ(⏭)ろしく早熟(shú )な(📹)かただと見えるな。」
この一団は(⛄)ある一派を(🖥)代表すると(🚯)い(🌛)うよ(🐴)りも、有為(✨)(wéi )な(🧔)人物を集(jí(🎸) )め(🌨)た点で、ほとんど(💃)水戸志(zhì(💷) )士の最後のものであ(♟)っ(🌯)た。その人数(🃏)は、すくな(🌈)くも(📨)九百人(🏀)の余であった。水(shuǐ(🎬) )戸領内の郷校に学んだ子(zǐ(💧) )弟が(📴)、なんと言(yá(🐂)n )って(🧔)も(🚍)その(🌵)中堅(🧦)を成(👴)す人た(🈳)ちであった(🆎)の(💸)だ。名高い水(🧦)戸の(📵)御隠(yǐn )居(烈公れっこう)が在世の日(rì(🌖) )、領内の各地に(🎃)郷(🍑)校を設けて武(wǔ )士庶民(mín )の子弟に(🔱)文(💯)武を(💜)習わせた(💌)学館の組織はやや鹿児(🥤)島か(🌽)ごしま(💍)の私(🔶)学校(xià(🐻)o )に似ている。水戸浪士の(👉)運命をたどるには、一(👇)応彼らの気質を(📒)知らねば(🌀)ならな(🚎)い。
この挨拶(zā )あいさつが(🏣)公用人からあって、十一(🔜)宿(✔)総(zǒng )代(dà(💼)i )のものは(🗨)一通(👖)の書(🌂)付を読み(🌕)聞かせら(🌝)れた。それには、定助郷(➿)じょう(📯)す(🚼)けごう嘆願(yuàn )の(📘)趣ももっともには聞(wé(😒)n )こえるが、(😹)よくよく村方(fāng )の(🐀)原(yuá(🙉)n )簿を(📎)お糺ただしの(🧗)上(shà(💋)ng )でないと(✡)、容易(📗)には仰せ(🐴)付けがたいとある。元来定(🐩)助郷(xiāng )は(🌊)宿駅の常備(✒)人(🐭)(rén )馬(mǎ(🍨) )を補充する(🚠)た(🕹)め(🔯)に、最寄(❓)もよ(🖤)りの村々(⛰)へ正人(rén )馬(mǎ )勤しょう(🥉)じんばづとめ(😪)を申し付け(🛷)るの趣意であ(🕥)る(🎈)から、宿駅への(😉)距離(😮)(lí )の関(wān )係を(💈)よくよ(📏)く調査(🤕)した上で(🤰)ないと、(😀)定(⛅)助郷(xiāng )の意味も(🏎)ない(🙃)とあ(🍥)る。し(🈂)かし三人の(💐)総代からの(🕙)嘆(tàn )願も余(yú )儀なき事(shì(😒) )情に聞こえるから、十(shí )一宿救助の(🥙)お手当てとして一宿(🍞)につき金三(sān )百両ずつを(🖤)下(📥)(xià )し置かれるとあ(🍁)る。ただ(🎀)し(👤)、右(🍋)(yòu )はお回(huí )ま(🚗)わし金きんと(💕)し(🙊)て、その利息にて年々(🏣)各(🌫)宿の不足(zú )を(💡)補(🏮)う(🆖)ように心得よとも(⚡)ある。別(💌)に、三人は請(🌬)書うけしょ(🚔)を出せ(🈲)と言わるる三(🚬)通の書付をも公用(✏)人から受(🦔)け取った。それには十(🔞)一宿あ(🏺)てのお救(🗓)いお手当(dāng )て金下付(fù )のことが認したためてあって、駿河(hé )するが佐渡さど二奉(fèng )行(háng )の署(🦓)名もしてある。
「青山(🌁)さん、宅じ(🕋)ゃこんな(🍊)勤(🐥)めを(🦂)して(🥛)いますが、た(♈)ま(🚺)に(🐟)お暇(xiá )ひまをもらいまして、(🥤)運座うんざ(🛢)へ出かけるの(🥕)が何(🚀)(hé )よ(🏟)り(🔔)の(🛳)楽(🤗)しみなんです(🔱)よ。ごら(🥨)んなさい、わ(🎎)たしども(💉)の家(🔳)に(🉐)は白い団扇うちわが一本(🎻)も残っていませ(🥪)ん。一夏もたって見ますと、どの(🌦)団(tuán )扇にも宅の発(📅)(fā(🍆) )句(🖤)(jù )ほっくが書(❎)き(🛵)散らしてあるんで(⛓)すよ。」
旧暦十一月の末だ。二十六日には(🚪)冬ら(😓)しい雨が朝か(⛰)ら降(jià(🕉)ng )り出した。その日(🌚)の午後にな(💻)ると、馬籠宿(😹)内(🏥)の女子(zǐ )供(gò(🏖)ng )で(♈)家に(🚤)とど(⛩)まるものは少なかっ(📛)た。いずれ(🙏)も(📔)握飯む(👋)すび、(🎠)鰹(✏)節(jiē )かつおぶしなぞを持(chí )っ(🖐)て、山(💤)へ林へと(🛌)逃(🛡)げ惑(🔟)うた。半蔵(✉)の家でもお(🛰)民は子(zǐ )供(gò(💧)ng )や下(😁)女を連れて(🍋)裏の隠居(✂)所(suǒ )まで立ち退のいた。本陣の囲(🍱)炉裏(lǐ )い(🌌)ろりばたには、栄吉(jí )、清助を(⛵)はじ(🥉)め、出入(rù )りの百(bǎi )姓(🦂)や下男(nán )の佐吉(jí )を相手(📩)に立(😴)ち(🈺)働くおまんだけが(❤)残っ(🌶)た(🎀)。
い(📒)よいよ北原兄弟が奔走周旋(😛)の結果(guǒ )、間(👢)道通(🕥)過のことに決した浪(🍜)士(♒)の一行は片桐出(🔡)立の朝を(🗒)迎えた。先鋒隊(🍉)せんぽうたいのうちにはすでに駒場(chǎng )こまば泊(📍)ま(🥪)りで出かける(🍶)も(🌧)の(📠)もある。
前(qián )年、(👕)五人(rén )の総代が木(mù )曾から出て来(🚳)た(😦)時、(🚧)何ゆ(🚈)えに一行の嘆願が(🙌)道中(zhō(🔸)ng )奉(fèng )行の容(róng )いれるとこ(🦇)ろとならなか(🚑)っ(🏵)た(🚢)か。それは、よくよく村柄むらがら(🍔)をお糺ただ(🌮)しの上で(🦆)なければ、(🚚)容易(🌴)(yì )に(🤑)定助郷(🖥)を仰せ付(fù )けがた(🚽)いとの理由による。しかし、(📘)五人の総代か(🥑)らの嘆願も余(😆)儀(yí )な(💎)き事情(qíng )に聞(wén )こ(🐇)えるか(😼)らと(⛩)言って、道中奉(fè(🔅)ng )行は元治(🍹)(zhì )元年(♌)の二月(🤐)か(♟)ら向(xià(👥)ng )こう(🙄)六か月を限り(🐧)、定(🐀)(dìng )助郷のか(🤕)わりに当分(fèn )助郷を許(🔜)し(🏖)た。そ(♉)して木曾下四(⏯)宿(xiǔ(🎰) )への当分助(zhù )郷とし(⬜)て(🤵)は伊(🕥)奈いな(⛰)百(🚟)十九か村、中(zhōng )三宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上(shà(🍈)ng )四宿(xiǔ )へ(💹)は筑摩郡ちくまごお(🍳)り八(🈷)十九か村と安曇郡あずみご(✍)おり百四十四か村を(🍉)指定した(😆)。このうち(😚)遠村で正(zhèng )人馬し(🔶)ょう(👪)じんばを差し出し(🐯)かね代(🚶)永勤だいえいづとめの示談(🛺)に(⏳)及(jí )ぶ(💇)としても、一か(🚷)年(nián )高百石(shí )につ(📤)き金五両の割(🎗)合より余分(fèn )には触(🧡)れ(📖)当てまい(🛬)との約(🔙)束であった。過ぐる(📉)半年近(jìn )くの半(🍤)蔵らの経験による(♓)と、こ(🐮)の新規な(🦂)当(dāng )分助郷(xiāng )の村(cūn )数(📐)が(🐊)驚くばかりに拡大(😸)され(🙋)たことは、(🦔)かえって以前からの(🐤)勤(📮)め(🤵)村に(🍭)人馬(🎯)(mǎ )の不(👥)参(cān )を多くするという結果(guǒ )を招いた。こ(🆕)れはどうしても前(🚌)年(🆗)の(🛶)総代(dài )が嘆(tàn )願したように、やはり東海道の例(💠)に(🏰)ならって定(✉)助郷を設置(zhì )す(📗)るにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意(㊙)があるなら、適(📫)当(dā(⛺)ng )な(🚊)村(😔)(cūn )柄(💃)を糺ただ(🥃)されたい、もっ(🔈)と助郷(✨)の制度を(🔉)完(wán )備(bèi )し(🦃)て(💶)街道の混乱を防(💀)が(🍀)れたい。もしこの木曾(cé(💗)ng )十(shí(🚸) )一宿の(🦁)願いがいれら(🔤)れなかっ(🔥)た(🔘)ら、前年の総代(🆕)が(✒)申し合(💮)わせたごとく、(🔔)お定めの人(🐳)馬二十五人二十(🍄)五疋ひき以外に(🌷)は継立つぎたてに応(yīng )じま(🕯)い、その余(yú )は(🈸)翌(👬)日(rì )を待って継(😾)(jì )ぎ立(lì )てることにしたい。そ(🔹)のことに平(píng )助(zhù(🕝) )と半蔵(🎪)とは申し合(hé(🗯) )わせをしたので(🐙)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025