「全(🕓)(quá(🔸)n )く惜しい(🙄)ではござい(💜)ませんか、こうして田圃に仂かせて(🕕)置(zhì )くのは。」
彼(🔦)は(🌄)、使を遣(📜)わ(🈴)して、いく度となく孔子(zǐ )に会見を(📝)申し(🐽)こ(🐆)んだ(🌺)。孔子は、しかし、(🕐)頑(📹)(wá(👦)n )として応(👔)じ(😛)なかった(📼)。応(😨)じなければ(🈷)応じない(⛔)ほど、陽貸(dài )としては、不(bú )安を感じ(🏎)るのだっ(😼)た。
2 仲弓仁を問う。子(⛩)曰く、門(mé(📏)n )を(😭)出(❤)でては(🙁)大賓に見(🎅)ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己(🕝)の欲せざ(🏻)る所は(🚨)人(🖌)に施すこと勿(wù )れ。邦(😐)に在りても怨な(🍀)く、家(🌎)(jiā(👄) )に在(zài )りても(🍱)怨(💫)(yuà(🗻)n )なからん(😩)と。仲(🥊)(zhòng )弓曰(📿)く、雍不(💡)敏(🧛)なりと雖(suī )も、請う(🏅)斯(sī(😊) )の語(🏬)を事とせん(🚹)と(顔淵篇)(📥)
「それは(🥉)あ(😿)りま(🧐)す(💙)、しかし、(🤭)それがどうも、あま(💖)り馬(mǎ )鹿げたことでございまして。」
(礼にそむく(👉)わけには行(háng )かない。し(✋)か(😯)し(🌁)、無道(🗞)の人(⚓)に招(zhāo )かれて、(🦆)たと(♈)い一(yī(🗞) )日たりともこれ(📙)を相たすけるのは士の道でない。況(kuàng )んや策を以(yǐ )て乗じられる(🔄)に於てをや[#「(🛢)於(🚢)て(✡)をや」は(🛸)底本では「於(🚣)てお(🀄)や」]である。)
「それ(🍣)にしまして(🎓)も……」
(📕)と、心の中(📳)で(🎇)くりかえした。
「たしか(👇)に(🐙)そうかな。」(📟)
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