三(🚥)〇((🛅)二(è(👷)r )三(😬)五)
三(sān )(一(🌍)八(bā )七)(🤘)
「熱狂的な人は正直なものだ(👕)が、その正(zhèng )直さ(👄)がなく、無知な人は律義(🕎)なものだが、その律(➿)儀さがな(🦀)く、(🎱)才能のない人は信実(🌕)なものだ(🎢)が、そ(🛰)の(🕙)信実さがないと(🚡)す(👏)れば、も(🔨)う全(quán )く手がつ(🙁)けられない(🎎)。」
○ 堯は支那の歴史で知られている(🐨)最初の聖(👡)天(🍪)子。
○(🥫) 本章は孔子(🚭)がすぐれた君(🕡)主の出(chū )な(🔥)い(♏)の(🍃)を嘆いた(🔈)言葉(yè )で、(📣)それを(⤴)直(🦂)接い(📿)うのをはば(🚻)か(💘)り、伝説の瑞(🍂)祥を以てこれに(🌠)代えたのである(👝)。
○(🔔) 周公(gōng )=(🚇)=すでに(🗨)前にも述べたように(🧕)、(🚔)周公は(👵)武王(wáng )をたすけて周(zhōu )室八百年(nián )の基礎を定めた人であるが、その(📎)人(rén )と(🗂)なりは極めて(💖)謙(🍕)(qiān )虚で、「吐哺握(wò )髪(fā(💡) )」と(🎛)い(🏻)う言葉で有名なよ(👨)うに、食事や、(❕)結髪の(🥗)最(😼)中(🆚)でも天(tiā(🚚)n )下の士(🔧)(shì )を(😽)迎えて、その建言忠(zhōng )告(🏎)に耳(ěr )を傾けた人(⛹)である。
○ 前(qián )段と後(🚕)段とは(💝)、(🍍)原文では一(😲)連の孔(kǒ(🏡)ng )子(zǐ(🎽) )の(🛬)言葉(🎂)になつているが、(🐪)内(nèi )容に連絡(luò )が(🉑)ない(🤙)ので、定説に従つて二段に区分した。
招きゃこの胸
「(🦂)や(😿)ぶ(🚼)れた綿(🦆)入を(📲)着(🌗)て、(🤝)上(shàng )等の毛皮を着(🥃)て(⏺)いる者と(👾)並んでい(🚧)て(👠)も(📚)、平(🤬)(píng )気(qì )でいら(🎺)れるのは(➡)由(🦐)ゆうだろうか。詩経に、
○ (✴)前段(💵)と(🏚)後段(😇)とは、原文(💈)では(💘)一連の孔(kǒ(💊)ng )子(zǐ )の(😃)言(yán )葉になつているが、内容に連(🈺)絡がないので、定説(🌔)に従つて二(èr )段に区分した。
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