○ 堯は支(🙁)那の歴史で知ら(🚳)れて(⏭)いる最初の聖天(🗽)子。
(📞)先(🏙)(xiān )師に絶無といえる(🚿)ものが四つあった。そ(🐌)れは、独(🥜)善、(🛥)執着、固(🎌)陋(👣)、利己である。
巫(wū )馬期があとで(🗒)そのこ(💥)とを先師に告(⏰)げると、先師はいわれた。――
「かりに周(😟)公ほど(🔓)の完璧な(🤳)才(🗜)(cái )能が(🎺)そなわっていても、その才(🌚)能(🆓)にほこ(🧤)り、他人の(📰)長所を認めないような人(ré(🚽)n )であ(👞)るならば、も(😐)う(🕛)見(🅿)(jiàn )どころのない人物(💫)(wù )だ(♑)。」
「先(xiān )生(shē(🔉)ng )は、(🤚)自分は世(🦃)に用いられ(🤴)なかったた(🍴)めに、諸(📃)芸(🎵)に(👁)習(xí )熟した(🥎)、といわれたことがある。」
二三(二二八(🍁)(bā ))
先師が顔(🎮)淵(yuān )のこ(🌖)とをこういわれた(🤮)。――
かよ(🕶)うに解(👹)することによつて、本章の前(💆)段(🏬)と後(hòu )段(🧠)との関係(🎀)が、はじめて明瞭(♊)になるであろう。これは(🔊)、私一個の(🚷)見解(jiě )であ(🐀)るが、(🏣)決(🐞)して無(💜)(wú(🙊) )謀な言ではないと(👮)思(🏿)う(🖱)。聖人・君子(zǐ(⏮) )・善人の三(🤶)語を、単なる人物(🔴)の段階と見ただ(🛳)けでは、本章の(🍡)意味が的確に(🎇)捉(🥜)(zhuō )えられないだけで(🥄)なく(🈯)、論語全体の意(🥟)(yì )味(😟)があいまいになるのでは(🦐)あるまいか(🍯)。
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