○ 聖人・君(jun1 )子・善人=(💽)=孔子のい(🚧)う聖(shèng )人・君子は常に政治と(🖱)いうことと関係(🚦)があ(🌸)る。現に政治(⏩)の任(🏖)(rèn )に当(🎄)つて(🍓)い(😖)ると否と(🥨)にかかわ(🌚)らず(🙋)、完全無(wú )欠な徳と、自(😗)由無碍な為(wé(🔭)i )政能力(😉)を(😐)もつた人が「聖(💟)人(🍟)」であり、それ(🤨)ほ(➡)どではなくと(🧗)も、理(📶)(lǐ )想と(🍜)識見とを(📏)持ち、常(🛄)に修徳(dé )に(🍚)い(🌰)そしんで(🦗)為(wé(🤬)i )政家(🥢)(jiā(🕞) )として恥(chǐ(🔍) )かしくない人(🔓)、少くとも政(⏹)治に志して(🎦)修養をつんでいる人(rén )、そういう人(🔓)が(🔲)「君子(🍇)」なの(🤹)である。こ(❔)れに反して、「善(shà(👬)n )人」は必(🥎)ずしも政(zhèng )治と(🐔)関(wān )係(xì )はな(🆔)い。人間(jiān )と(🚟)し(🥛)て諸(🛷)徳のそなわつた人(🚓)と(💧)いう程(🍳)度の意味で用(yòng )いられている(➡)。
うす(🔁)氷ふむがごと、(🧦)
二六(🚊)((♏)一七三(🏧))
○ 綱==これを「網(🌧)(wǎng )」の(🚘)誤(📜)りと見て「(🔨)一(yī )網(wǎ(😈)ng )打(🕔)尽(jìn )」の意味(wè(🥟)i )に解(🌴)する説(🍯)もある。しかし、(⬜)当時(💀)の魚獲法に、大綱(🏴)にたく(🔂)さんの小綱をつけ、(😗)そ(💛)の(🐩)先に釣(diào )針を(🚀)つけ(👌)て、それを水に(🆙)流す方法があり、それを(📑)綱といつたというのが正しいよ(🕊)うである。しかし、いず(💓)れにしても、本(běn )章(❎)の結局の意(yì )味(😓)に変りはない(🛢)。
先師(🤪)が(🆔)道(🛁)の行われない(🧗)のを(🏔)歎(tàn )じて九夷きゅういの地に居(🍕)を(🎌)う(🙂)つし(💶)たいといわ(🌭)れ(🔌)たことがあっ(⚾)た(🔖)。ある人がそれをきいて先師(🎴)にいった。――
一(🍤)八(二〇二(🐈)(èr ))(🎈)
「私は幸福(fú )だ。少しでも(📞)過ちが(🤨)あると、人(🎫)は(🔂)必(bì )ずそれに気づいてくれる。」
巫馬(mǎ )期(📪)があとで(🥅)その(🏍)ことを先師に告げると、先師(shī )はい(💨)われ(💇)た。―(📓)―
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