「それはそうと、(🔁)仲弓(gōng )は(🧐)このごろど(✊)うしてい(🎿)るかね(👮)。あれも斑牛(niú )の子(zǐ )で(⏪)、神(shé(📗)n )様(yàng )の(🚇)お気(qì(🏻) )に召さない(🕔)という噂も、ちょ(🐬)いちょい(🙏)聞く(🧓)ようじ(🎦)ゃが。……(🦑)」
(🥢)かといって、孔(🤝)子(zǐ )に対して(🌞)、「そ(💉)んな遠まわしを云(yú(🤣)n )わな(🙉)いで(😒)、もっとあからさ(🌟)まにいって下さ(😎)い(♊)。」と(🗽)も云い(👿)かねた。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷刺(cì )の意志がない(🔝)とする(😗)と、そん(🎾)なことを云(yú(🧞)n )い出す(💗)のは、礼を(🐾)失す(👝)ることになるから(📲)である。
「(🤚)わ(🖋)しのつも(🚂)りでは(🐷)、礼(lǐ )に(🖤)違わな(👘)いようにしても(🛷)らい(🚏)た(📫)い、と思(sī )っ(🌔)たのじゃ(🌝)。」
1(🖐) (🧘)孟武伯、孝を問う。子曰(🎓)く(🛋)、(🌥)父母は(🤓)唯その疾(やまい)を之れ憂うと。((🚈)爲政篇(💇))
か(🐭)といって(⛲)、(🤸)孔子(⛪)に対し(🥡)て、「そんな遠(😘)まわしを(🧥)云(⛰)わない(⛷)で、もっとあか(🚠)らさまにいって下さい。」とも云いかねた。も(👺)し孔子に、諷(fěng )刺の意志がないとす(🌱)る(🛷)と、そん(👶)なことを云い(🚹)出(chū(💠) )すの(💞)は、礼を失(shī )するこ(🚈)とになるからであ(♿)る。
「でも、(🧦)あの調(♑)子(zǐ )で(📵)は、諸(🍏)侯を説(shuì )いて見(🌴)たと(🎨)ころで(🎞)、相手に(🐠)さ(📇)れないだろ(🕹)う(🏑)と思います。惜し(❗)いものです。」
孔子(😼)は、(🎞)陽貨も(🥅)言葉だけで(🍵)は、なかなか立派(😃)なことを云(yún )う(🐙)ものだ、別に逆らう必(🌄)要もあるまい(🤸)、と思った(🖐)。で即座(zuò )に、
「それが実に妙(miào )なきっかけ(💣)か(🚝)ら(🏢)でございまし(💗)て……」(🚩)
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