さすがに、孔子(🏞)も一(🏏)寸当惑した(🤭)。彼は(🐖)しばらく豚(🕔)肉を睨(nì )んだま(❇)ま考(kǎo )えこ(💃)ん(📐)だ。
(礼(lǐ(🔕) )にそむくわけには行かない(👥)。しかし、無道の(🔻)人(⏪)に(🚰)招(🤯)か(👢)れ(🍰)て、たとい一日(rì(💄) )たりともこれを相(xiàng )た(😃)す(🔎)けるのは士(👈)の道でない。況んや策を以て乗(🐷)じ(🥟)られる(㊗)に(😀)於(yú )て(🌅)を(🏍)や[#(🕳)「於てを(📗)や」は底本(🤞)では(📀)「(👪)於ておや」]である。)
孔子は楽長(🕚)(zhǎng )を座につかせると、少し(🍌)居(👖)ず(🌶)まいをくずして(🦂)云(⏭)(yún )った。
「1詩(🚲)(shī )でも音(🌿)楽でも、究(🚁)極(🔹)は無邪の一(yī(🤢) )語に帰する。無(🧦)(wú )邪にさえなれば、(🌈)下手へたは下手(🏝)な(🦉)りで(🤖)、まことの詩(shī )が出(💬)来(🔵)、まことの(🗑)音楽が奏(👻)でられるも(🏪)のじゃ。この自明の理が、君にはまだ体(㊙)得出来ていない。腕は達(🦆)者だが、惜しい(🍢)ものじゃ。」
「や(🍣)はり(🥐)仲弓には人(ré(🍰)n )君(📔)の風がある。」(🐎)
4 (⬜)子曰(💆)く、父(fù(🐙) )母(🈂)在(い(💤)ま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🥌)方(🔚)ありと。((🌠)里仁篇(piān ))
「4父母の存命中(🐭)は(🔽)親(qīn )の(📰)もと(⛓)を離(lí )れて遠方に行(🖇)かないがいい。もしやむを得ずして行(🎂)く場(📘)(chǎng )合は、行先を定めておく(🆖)べ(🤖)きだ。」
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