(楽(😴)長(🌰)は、最高の技(♓)術は手(🥂)や喉(hóu )から生(🌎)れるものでなくて、心(✡)から生れ(🚣)るもの(⏯)だ、(🔖)と(🎽)いう事だけは、どうやらわかったらしい(🧓)。彼(👸)の音楽もこれから(🥨)そ(🍋)ろそろ本物にな(🥞)るだろう(🕡)。だが彼は、(🐁)私の音楽(🧦)(lè )論がそのまま(😒)人生論でも(🏊)ある、という(🖲)ことには、まだ気がつ(📎)いていないらしい。究極の目(🔰)標を(🆓)音(👥)(yī(😐)n )楽の技(🗿)術に(👶)置いている彼と(💞)しては(🈶)、或は(🏂)やむ(💠)を得ないこ(🏉)とかも知(🖊)(zhī )れない。し(✴)か(🍐)し急ぐ(🤟)ことはない。いずれは(⏳)彼(♍)も、(🍖)人(🔁)(rén )生のための音(🚕)楽ということに目を覚ます時が来るで(🏳)あろう。彼は元来真面目(🎤)(mù )な人(🛂)間(🖋)な(🍙)のだから。)
(🤵)門人たちは、孔子が犠(🚐)牲(🤐)(shēng )を(🏛)探(👜)(tà(🤭)n )す(🃏)ために、今(📶)(jī(🐧)n )日(💣)自(😦)分た(➖)ち(📴)を(🐊)郊(jiāo )外(🌸)に連れ出(📧)したのだ(🔴)と(🙏)思った。で彼等は元(yuán )気よく合(🌶)槌を(🗾)う(🤷)ち出した。
「多分私の方にお越(yuè )しであ(👢)ろうと存じ(🤖)まして、急いで帰(😅)って来た(🧢)ところで(🌘)す。ほんの一寸(cùn )お(🥊)くれまし(🎊)て、申し(🕉)わけありません。」
陳亢は字(😣)あざなを(🧐)子(🅱)禽と(🏺)いった。
というのであ(🚕)った(🧖)。これも子游に対するのと大同小異で、(🏋)少々怒りっぽ(❔)い子夏に対(🚱)す(💷)る答えとしては、先ず当(Ⓜ)(dāng )然だ。
3 子(🤩)夏、孝(xiào )を問う。子(😊)曰(yuē )く、(🚧)色難し。事有る(🐐)ときは弟(dì )子其の労に服(♓)し、(♎)酒(jiǔ )食有る(🔒)ときは先(🌬)生(🕖)に饌す。曾(céng )て是を以て(🛏)孝(🐭)と爲すか(🤱)と。(爲(🗳)政(zhè(🚑)ng )篇(piān ))
3(🤤)孔子(zǐ )は暗然(📸)となった。彼は女子と小(xiǎo )人とが、元(🍲)来如何に御しがたいもので(🚩)あるかを、よく知っていた(🏐)。それは彼等が(🍆)、親(🍞)し(💖)んでやればつ(🕹)け上り、遠ざ(🛵)けると怨(yuà(📇)n )むからであった(🤳)。そ(✅)して彼は、今や(🚣)仲弓(🏓)を讃める(🐆)こ(👱)とによって、小人(rén )の心(🚞)がいか(🔄)に嫉妬心によって蝕(🥍)(shí )まれ(🦕)てい(🏄)るかを(📮)、まざまざと見せつ(🏤)けら(⏯)れ(🍥)た。彼は考(💞)えた(🤠)。
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