子(zǐ )罕(🚌)しか(🍆)ん第九
先(xiā(🏰)n )師(🔀)(shī )が道の(🧠)行われないのを歎じて九夷きゅういの地に居(🆚)をう(👿)つしたいといわれたことがあった。ある人がそ(🛴)れ(🎈)をきい(🌪)て先(🥂)師(😖)にいった。―(👦)―
二三(二二(🔮)八)
「恭(⚽)敬なのは(♍)よいが、それが礼に(🤥)かな(🍂)わないと(😡)窮屈(qū )になる(📮)。慎重なのはよいが、(⬆)それが(🐥)礼にかなわな(🌃)いと臆(yì )病(bì(👢)ng )にな(💏)る。勇敢なのはよいが、それ(👴)が礼にかなわ(🐇)ないと(🐡)、(🎿)不(bú )逞にな(😘)る。剛(🌴)(gā(⬛)ng )直なのは(🍂)よい(📘)が、それ(🦉)が礼にかなわないと苛(kē )酷に(🌿)なる。」
五(二一〇)
「(🎿)詩に(🐭)よって情(🕺)意を刺戟し、礼によ(🏡)って行(🚨)動に基準(😀)を(💸)与(👼)え(🔻)、(🐤)楽がくに(🔐)よ(🤪)って生活(huó )を完(wán )成す(😣)る。これが修(xiū(☕) )徳の道(🚩)程だ(🎿)。」(😤)
「私(sī )はまだ色事を好むほど徳(📘)(dé )を好む(😇)者(🔅)を見たことがない(🍠)。」
一(〰)一(二一(yī )六)
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