深(🎴)渕ふ(🐫)かぶ(🚷)ちにの(😉)ぞむごと、
曾先生が病(👔)床にあ(🍆)られた時、大(🎃)(dà )夫の孟敬(jìng )子が見舞に行った(🥇)。すると、曾先生(shēng )がいわれた。――
「寒さに(🔰)向(xiàng )うと(🌕)、松(sōng )柏(👉)(bǎ(🏬)i )の常盤木(mù )で(⚡)あることが(🧝)よくわかる。ふだん(🥣)はど(🏤)の木も一様に(🙁)青い(🙌)色(sè )を(🕎)してい(🐵)るが。」(🙈)
○ 孔(🌨)子が諸(🌉)(zhū )国遍歴(lì )を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公(gōng )の十一年(😶)(nián )で、六十(😧)八(👼)歳の時であつ(🕺)た(🌨)が、(📘)その後(🥍)は、直(🌊)接(⏯)(jiē )政(🗡)(zhèng )治の局にあた(💦)る(😐)ことを断念し、専心門(mé(😒)n )人(🍦)の(🤵)教育と、詩書禮楽の(🈂)整(🎹)(zhěng )理とに従(⛄)事したのである。
○ (😊)両端(🥡)==首尾(📎)(wěi )、本(běn )末(mò )、上(👦)下、大小、(🤖)軽(qīng )重、精粗(🕦)、等(👔)々を意味す(👈)るが、要する(🗽)に委曲(🎖)を(🙌)つく(🈳)し、懇切丁(dī(👛)ng )寧(níng )に教(jiā(✒)o )えるということ(🔠)を形(xíng )容(róng )し(🔨)て「両端をた(👃)たく(🌫)」とい(🏦)つたのであ(🚉)る。
○(💸) 本章(🤤)は孔(📼)子(zǐ(😆) )が(😑)す(🌀)ぐれた君主の出ないのを嘆いた言(🙋)葉で、それを直接いうの(💴)をはば(🚀)か(🏋)り、伝(yún )説(🏢)の瑞祥を(🎤)以てこ(🎑)れに(🏢)代えたのである。
「忠実に信義(😲)を第一義として(🎹)一(🥌)(yī(⚾) )切の言動(🚹)を貫(🥤)くがいい。安(ān )易に自分(fèn )より知徳(dé(👯) )の劣った(📷)人(🦕)(rén )と交(🏖)(jiāo )っ(🍠)て(😸)、い(🚈)い気になるのは(🖖)禁(jìn )物だ。人間だから過失はあるだろうが、大(🔵)事(shì(😗) )なのは(👪)、その(👄)過失を即(jí(🖋) )座に勇敢(gǎn )に改めることだ(❓)。」(📙)
四(一八八)
○ (🥔)原(🛢)文(⛱)の「固」は、「窮(📞)屈」でなくて(🧦)「頑(wán )固」だという説もある。
八(🀄)(一(🤥)九二)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025