八(二一三)
○ (🎗)これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常(chá(✌)ng )観(guān )か(🕢)、過去(qù(🤘) )を顧(⏭)みての歎声か、或(📯)(huò )は、たゆみな(🕚)き人(rén )間(jiān )の努力を祈(㊙)(qí )る声かそ(🧢)もそ(🎡)もま(⛴)た、流(😲)転をとおして流るる(🚓)道の(⚾)永遠(😔)性(xìng )を讃(zàn )美す(🏮)る言葉か、(🐪)それは人おのおの(♿)自らの心(😎)境(🏉)(jì(😙)ng )によ(📳)つて解するが(✒)よかろう(🛥)。ただわれわれは(🐳)、(🔍)こ(🕚)うし(😄)た言葉(🕜)の裏付(fù(🐹) )けによつて(🦑)、孔(🦌)子の他(tā(🕜) )の場(chǎng )合の極(🌱)め(🍒)て平凡(🐷)らしく見え(💭)る言葉が一層深く(🖱)理解(🚄)されるであろうことを忘れてはなら(💱)ない。
「それ(⭐)だ(👑)けと仰(🏈)しゃいますが(🔌)、そのそれだけが私たち門人に(🚍)は出(🕟)来な(💿)いことでご(🏤)ざいます。」
二(èr )六((🔌)二(💏)三一)
一九((📭)二二(èr )四)
「(💎)孔先(🥢)生のよ(🏾)うな(💦)人をこそ(🚅)聖人(rén )という(〽)のでしょう。実に多能であられる(🗻)。」
一(二(🦓)〇六(liù ))
「私(🤹)(sī )が何を(😌)知ってい(🏝)よう(📉)。何も知(zhī )って(📑)はいないのだ(🔞)。だ(🧥)が、もし、田舎の(⛳)無知(zhī )な人が私(🥎)に物をた(🔘)ずねることがあ(📫)るとして(🧑)、それ(🕷)が本気(qì(🖲) )で(🤟)誠実でさえあ(🤯)れば、私は、(👐)物事の両端(🛡)をた(😐)たい(💔)て徹底(🔞)的(🔧)に教(jiāo )えてやりたいと思う。」
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