(🕷)とい(😲)ったことを思い起した。孔子は或は、(🎙)自分(fè(🎥)n )を「人(rén )君の風(🚃)が(🍽)ある。」などと讃めて、その実、何(🚻)かの欠(❕)点(💐)(diǎn )を婉(🆗)曲に諷刺(📙)し(👞)て(🌾)い(🐪)る(📧)のではあ(🍇)る(🏠)まい(🎠)か。そ(📵)うい(➡)えば(🐇)、世間(㊗)では、子(zǐ )桑(🔹)伯子し(🌸)そうはくし(🌷)と自分と(📽)を、同じ型の人物だと(⚓)評しているそうだ。子桑(🌰)(sāng )伯(♋)子は(🐻)物にこせつかない、(🐺)い(🕥)い男だ(🎭)が(💐)、少(shǎo )し大ざっぱ(🐋)過ぎる(🕟)嫌(xián )いが(🐰)ないでも(🎼)ない。或(huò )は自分にもそんな欠点(😢)があるので(🍂)はなかろうか。自分(🙄)だけでは、そ(✡)んな事(shì )がないよ(💳)うに気をつけ(🌫)ているつも(⚫)り(🌰)ではある(👐)が。――彼はそん(💓)な(✖)ことを考(kǎo )えて(⬅)、讃(zàn )めら(🎎)れたために却って不安な気持に(🍽)なるの(🥧)で(🍦)あっ(👌)た。
「やはり云えないのか。じゃ(📌)が、わし(💺)には(🚰)解(🌹)ってい(🥤)る(😫)。」(🥘)
「如何にも、それは知者とは(💻)云え(🐊)ませぬ。」
「救世(shì )済(jǐ(⛳) )民の志を(♟)抱き、国(guó )事に尽(jìn )したいと希(🖱)望しながら、(😹)いく(🤴)ら機(⏰)会があ(🥡)って(⛸)も出で(🚸)て仕(🌨)えよ(🕧)うとしな(📱)いのは、果して知(🍁)者(🔃)(zhě )と云えましょ(🧚)うか。」(🎡)
(🦃)と、孔子の声が少し(🆑)高く(🍯)なっ(🙇)た。
だが、話(huà )は孔(🕊)(kǒng )子がまだ官途につい(♌)て間もないこ(🥂)ろのことである。一(yī )日(📌)、孟(👐)懿(〽)子も(🙇)ういし――孟(mèng )家(jiā )の当主――は(🐹)、孔子を訪ねて、殊勝らしく孝の(🔙)道(🕶)をたずねた。
「口の達者なも(🥒)のは(🅿)、と(🤠)かくつまらんこと(🥁)をいい出(chū )すものじ(💣)ゃ。出(🕙)まかせ(🐔)にい(💊)ろんなことを云って(🌻)いるう(📒)ちには、(🚚)結構(gòu )世の中の憎まれ者にはな(🚓)るだろう。仲(🤛)(zhòng )弓が仁者(🤨)であるかどうか(🕖)は私は知らない。し(💵)かし彼は(⬛)口だけは慎んでいるよう(🏖)に見受(🧢)ける(⏰)。いや、口が(🎳)達(🔌)(dá )者(🧝)でなくて彼も仕(🐈)(shì(⏬) )合(hé(🥊) )せ(🍰)じゃ。誠実な人間には、(🏸)口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう。」
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