香蔵
浪士(🏓)らの幹部(🕥)の前(🐝)に(🐩)は(🎗)、そういう(🎩)め(🖨)ず(🔗)らしい人たちがあらわ(🐱)れた。そのう(⛲)ちの一人ひと(🍫)りは伊那座光(guā(🖥)ng )寺(sì(😠) )いなざ(✔)こうじにある熱心(🏢)な国学の鼓吹者(🐮)こす(🕓)いしゃ仲間で、(😿)北(🤹)原稲雄(xióng )が弟の今村豊(fēng )三郎い(👯)まむら(🔋)とよさぶ(🏢)ろ(🌬)うで(👶)ある。一人は将(⚡)(jiā(💟)ng )軍(jun1 )最初の上洛(luò(🐅) )じ(🦉)ょうら(😈)くに先立(🥟)って足利尊(zūn )氏あ(✒)しかが(🛹)たかう(📲)じが木(mù )像(xià(👬)ng )の(📰)首を三条河原(🍄)さんじょうがわらに晒さらし(🥛)た示(✴)威(🚙)(wēi )の(🌌)関(🛠)係者、あの事(😻)件以来(lá(🤡)i )伊(yī )那に来(lá(🦂)i )て隠れて(👡)いる暮田(🍥)正香くれたま(♟)さかである(💌)。
「都(dōu )に育つ子(zǐ )供は違いますね。」
景蔵(zāng )
「まあ、まあ、これ(⌛)くらいのとこ(🥒)ろで、早(zǎo )く国(guó )の方へ引き揚(yáng )げ(⏯)るんですね(🎋)――長(🍕)居は無用で(🏖)すよ。」(💠)
前(qiá(🔬)n )年、五(💚)人(🏥)の(👡)総代が木曾(👁)(céng )から出(🍣)て来た時、何ゆ(💸)え(📛)に一行(háng )の嘆願が道中奉行(😓)の容いれるとこ(🏒)ろとならなかったか。そ(🆙)れは、よくよく村柄むら(🧐)がらをお糺ただ(🏋)しの上でな(📨)ければ、(🆔)容易(🆗)に(🚾)定助郷を仰(😉)せ付(🧝)け(🏒)がたいとの理由による。しかし、五(wǔ )人の総(zǒng )代からの嘆(💵)願(yuàn )も余(yú(😳) )儀なき事情に聞(🕹)(wén )こえるからと言って(🍚)、道(☔)(dào )中(zhōng )奉行は(🔙)元(〰)治(🧢)元年(🦌)の二月(yuè )から(🍽)向こう(🌀)六か月を(😳)限(xiàn )り、(🦅)定助郷(xiā(🔠)ng )の(🕑)かわりに当(🏹)分助(zhù )郷を許した。そして(🤩)木曾下四宿(🕹)への当分助(🔢)郷とし(🤭)ては伊(🐦)(yī )奈い(🎵)な百十(shí )九(🏐)か村(cūn )、中三(sān )宿へは(🏃)伊奈九十(shí )九(jiǔ(🗞) )か(🔣)村、上(shàng )四宿(🙏)へは筑(🤲)摩郡ちくま(🀄)ごおり八(😊)(bā )十(👶)(shí )九か(🍡)村と安(ān )曇郡(jun4 )あずみご(🙈)おり百四(👢)十四か(🚱)村を(🔍)指定した。このうち遠村で正人馬しょうじんば(🗓)を差し出(🍱)しかね代(🚸)(dài )永勤だ(📓)いえいづとめの示(shì )談に及ぶ(🚋)と(🧖)しても、一か(💲)年高百石につき金五両の(🌾)割(🏴)合(hé(⏫) )より(💥)余分には触れ当てまいとの(🎊)約(yuē )束(shù(🛷) )であった(♍)。過ぐ(⚾)る半(bàn )年近(jìn )くの半蔵(🗻)ら(🍪)の経験によると、こ(🤙)の新規な当分助(😑)郷の村数が驚くば(🕣)かり(🦉)に(🤝)拡大(dà(🌫) )され(🐧)たこ(🌩)とは(🎄)、かえ(🎏)って以前からの勤め(🗻)村に人(ré(🤮)n )馬(🎬)の不参を多(duō )くすると(📙)いう結果を招(zhāo )いた。これはどうしても前(qián )年の総(🌂)(zǒng )代が嘆(😧)願した(😪)よう(🍹)に(🚒)、やはり(🚏)東(dōng )海道の例(lì )に(🗄)な(🗣)らっ(🗻)て定助郷を設置す(🐈)るに(⏪)かぎ(🌽)る。道(😸)中奉(fèng )行(🧟)に誠意(🕸)があ(🍄)るな(🐌)ら、(🚈)適(shì )当な村(🚺)柄を糺ただ(🕹)され(🔴)たい(👊)、もっと助郷の制度を完備して街道の混(hún )乱(luàn )を防がれたい。もしこの木曾十一(yī(📛) )宿の願(yuàn )いがいれられなかったら、前年の総(❓)代が申(💸)し合(📛)(hé )わせた(🎋)ご(🏾)とく、お定めの人馬(🐜)(mǎ )二(🐘)十(👴)五人(rén )二(😄)十五(🥏)疋(yǎ )ひき以外には継立つぎ(👺)たてに(📓)応(🕉)じまい、(🕷)その(🤪)余(📻)は翌(🍡)(yì )日(🤩)を待(🚫)(dài )って継(jì )ぎ(⛄)立てるこ(⏫)とにしたい。そのこ(🎙)とに平助と半(bàn )蔵とは申(shēn )し合(hé )わせをしたのであった。
「半蔵さん(🗺)、この(😍)騒ぎは何事でしょう。」(🚣)
そ(🐹)うい(😜)うかみさんは(🐽)まだ半蔵(zāng )が(🔞)妻(🍡)のお(🚣)民と同年ぐ(🍓)らい(🥊)にしかならない。半蔵はこ(🍭)の婦(⭕)人の顔(🖐)(yá )を(🤙)見るたびに、郷里(🤝)の本陣の方に留守居する(🍍)お民を思い出し、都(⌛)(dō(🏓)u )育ちの(👳)お三(♈)輪の姿(zī(🎶) )を見(jià(🥗)n )るたびに、母親の(🐣)そ(🌇)ばで自分の帰(💤)国を待ち受けている娘(⚡)(niáng )の(✍)お粂くめを思い出した。徳(dé )川(chuān )の代ももはや元治年代(dài )の末だ。社(🔸)会(huì(📫) )は武装(🚘)(zhuāng )してかかっている(🕯)よう(🎾)な(💰)江(jiāng )戸の空気(📩)の(⏳)中で、全(🤸)く抵(dǐ )抗力(lì )の(⬅)ない町家の(🏽)婦人(🍜)(rén )なぞが何(😦)(hé )を精神の支(🔢)柱とし、何を力(🧖)(lì )として(💿)生きて行(👷)(háng )くだろう(💡)か。そう(🏡)思って半蔵(zāng )がこの宿(xiǔ(🍬) )のかみさんを見ると、お隅(⬅)(yú )は正直ということ(🎫)をその(🗿)娘に教え、そ(😩)れさえあればこの世に(💽)こわ(💯)い(🛥)もののないこと(👓)を(🛍)言(⬛)っ(⛓)て聞かせ(🧙)、こ(🧢)うと彼(bǐ )女が思ったことに決して(💷)間違(🎈)った(🍋)例ためしのないのもそれは正直なおかげだと(🛰)言って、そ(🚎)の女の(🐔)一(yī )心に(🎾)ま(⛅)だ幼い(🌐)お(🎒)三(sā(🚪)n )輪(🔍)(lún )を導こう(🗃)と(🛑)してい(💦)る。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025