「大まかも、大(🐬)ま(♒)かぶり(🍏)だと思(sī )い(⬆)ますが(📐)……」
陳亢ちんこ(🌡)う、(📘)伯(🚐)魚はくぎょ(👞)に(💡)問いて曰く(❤)、子も亦(yì )異(👷)聞あるかと。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独(dú )り立て(🥃)り(⏸)。鯉り趨はし(🦈)り(🐉)て庭を過ぐ。曰(🏸)く、(🌆)詩(📰)を学びたるかと。対え(😯)て(🎷)曰く、未(🎆)だしと。詩を学(xué )ばずんば(😤)、以て言うこと(🎓)なしと(🚒)。鯉(🐔)退しり(😄)ぞ(📡)きて詩を(😇)学(🚦)(xué )べり(🦁)。他日(rì(🔜) )又(yòu )独(⭕)り(🤝)立てり。鯉趨りて庭を過(🤬)ぐ。曰く(👫)、禮(🔒)を学びたる(🌈)かと。対え(🍹)て曰(yuē )く、未(🌧)だしと(✳)。礼を学ばずん(✒)ば(🍃)以(🦌)て立つことなしと。鯉退きて礼を学べ(🈺)り。斯(🌆)の二(⚓)者(🥩)(zhě(🎻) )を(📛)聞(wén )けりと。陳(🎒)亢退きて喜(💐)びて曰く、一(yī )を問いて(🥕)三を得たり(🍸)。詩(⏹)を聞き、礼を聞(🆑)(wén )き、又(🧗)(yòu )君子の其(⛹)の(🍼)子こを遠(yuǎ(🍁)n )ざくるを聞(⛑)けりと(💃)。
彼(bǐ )が孔(💂)子を送り届けたあと(🤰)、す(🏰)ぐその(🙇)足で孟懿(🔸)子(🤙)を訪(🗿)ね(🏟)たのはいうまでも(🎨)な(💯)い。そして(🎙)、もし(🆓)孟懿子が(🚾)、自己の権勢を誇示(shì )す(🤷)るため(👫)でなく、真に(🌜)死者の霊(líng )に奉仕したい一(yī(🧔) )心から、祭典を行おうとし(💸)ていたのだっ(😀)たら、(😽)樊(fán )遅の(🚡)こ(🥡)の訪(👟)問(🧗)は、彼(bǐ )にとって、(🐕)すば(💊)ら(⏺)しい意義をもつことになったに相(xiàng )違ない(💔)。し(📼)かし、その(🍄)こと(🍷)につ(🚥)いては(🔩)、記録(🆖)はわ(🥍)れ(🥊)われに何事(🍖)も告げてはい(🐩)ない。
といった(🥪)こ(👟)とを思い起した。孔子(zǐ(🚪) )は或は、自分を「人君(💱)の風(🦀)がある。」などと讃め(🍰)て、そ(➰)の(💙)実(🚀)、(🚘)何(📕)かの欠点を婉曲(⏫)に諷(fěng )刺しているのでは(❔)あ(💃)るまいか(🕹)。そういえば、世間(jiā(🐾)n )では、子(🎨)桑(💈)伯子(🐷)し(💒)そう(🛹)はく(🥁)し(🛐)と自(🐵)分とを、同じ型(xíng )の(👝)人物だと評しているそ(😰)うだ。子桑伯子は物にこせつ(📺)かない、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ(📅)過(🚋)ぎる嫌いがな(👄)いでもない。或(huò )は自(zì )分にもそんな欠(🤜)点(❎)(diǎ(📘)n )があるの(👧)で(🏡)はなか(🔪)ろうか。自(zì )分(😐)だけでは、そん(〰)な事がな(🎱)い(🐮)ように気をつけて(🌟)いる(📖)つ(⛓)もりでは(🧕)ある(🅰)が。――彼は(🚔)そんな(🙇)こ(😉)とを(🍑)考え(🐎)て、讃(❔)められ(📦)たために却(💸)って不安な(👣)気持(🛺)になるので(🥌)あ(📢)った。
(小(✏)人がつけ上るの(🐫)も、怨むのも、(🌶)また嫉(jí )妬心を起す(🐬)のも、結局は自分(👗)だけが(🍚)よく思わ(🗯)れ、自分だけ(🌱)が愛さ(🔐)れたいからだ(🆕)。悪の根元は(🙂)何(🔁)と(🛍)いっても自分を愛(ài )し過ぎることにあ(🌼)る。この根本悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼(🆒)等(děng )はどうにもなるものではな(🛺)い。)
(🐵)元(yuán )来孔(🌛)(kǒng )子(zǐ )はユ(🍗)ーモリ(🥂)ストで(🔉)はなかった。だから(🤡)彼(⚪)は、生(shēng )真(⛽)(zhēn )面目に(🎁)考(🏰)(kǎo )え(📰)て(💫)、そんなことを思いついたのである。しかし(😞)、思(sī )い(🛸)ついて見ると、い(💴)かに(📼)も可笑しかった。彼(🅱)は思(💭)わ(🥒)ず微笑(🤧)(xià(⛔)o )した。同(tóng )時(shí )に(🌵)、何となく自(zì )分に(🥅)はふ(🏯)さわしく(🚑)ないような気がし出(chū )した。たし(🈶)かに彼のふだんの信念に照らすと、それは決して気(👞)持のいい策(cè(🥨) )だとは云えなかったのである。そこに気がつ(👧)くと、彼はもう(🌺)笑わな(🦋)か(🈹)った。そして、ゆっくりと、(🥄)もう一(📐)度考(😀)えなおした。しか(👅)し、そ(💔)れ以上(🗝)の(🎳)いい(📍)考えは、ど(🔫)う(🙈)しても思い(🐻)浮(fú(👬) )ばなかった。
「4父母(mǔ )の存(🔝)(cún )命中(🎟)は親の(💌)もとを離れて遠(😟)方に行かないがいい。もしやむを得ずして(🌋)行(háng )く場(🚤)(chǎng )合は、行(háng )先(🚦)を定め(😄)て(🛎)お(📰)く(🤡)べきだ。」
彼が(🍏)孔子(🐶)を(🆑)送(sòng )り届けたあと、(🕠)すぐその足で(🏘)孟(mèng )懿(yì )子を訪(fǎng )ね(♋)たのは(🧣)いうまでもない。そして、も(👀)し孟(mèng )懿(yì(🎑) )子(zǐ )が(😡)、自(zì )己の権勢を誇(kuā )示(📴)(shì )するためでなく、真(zhēn )に死者(🏓)(zhě )の(💲)霊(🏼)に奉仕(shì )したい一心から、祭(jì )典(diǎ(🌂)n )を行(háng )おうとし(🛶)ていた(😍)のだったら、(🎺)樊遅(⛩)のこ(🐹)の訪問は、彼にと(⚪)って(💓)、すばらしい意義をも(✊)つこ(📚)とになっ(🛳)た(🐈)に相違ない。しかし、そのことに(🥟)ついては、記録はわ(😑)れわれに何(🧙)事も告(gào )げてはいない(🥥)。
6 (🌹)子曰(yuē )く、父在さば(🐉)其の(🚥)志を観、父(🍭)没(méi )せば(♟)其の行を観る。三年父の道を(🚸)改(gǎi )むること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(piān ))(🤹)
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