一〇(一九四)
○ (📴)次(原文)=(🏂)=一(🏞)般(🛳)(bān )に「(🥟)つぎ」「第二(èr )」(⏪)の意(yì )味に解されて(⛰)いるが、私は「途次(🛵)」など(🕟)と(💟)いう場(chǎng )合の「次」と同(🍞)じく、目標に達する一(🚖)歩手(🏃)前の(🙀)意(🍄)に解(jiě(🈳) )し(🔉)た(🐩)い。
先(xiān )師は、喪服を着た人(rén )や(🐵)、(📥)衣冠(🔈)(guàn )束帯をした(😐)人や、盲(má(⚡)ng )人に(📅)出会(huì )われる(🎺)と、相手がご(🎫)自(🔳)分より(⛽)年少者のもの(🔙)であ(🍁)っても、必(🍗)ず起って(🌊)道をゆず(🐨)られ、ご自(zì )分(🔅)がその人たち(🤯)の前を通られ(🔁)る時(shí )に(🛩)は、必ず足を早(🧖)(zǎo )められた。
有る(🎚)をねたみて
○ 摯(⬅)==魯の楽官ですぐれた音楽家であつた(🍱)。
「(💨)楽師の摯(💳)(zhì )しが(😻)はじめて(🦅)演奏した(⛩)時(🌊)にき(👹)いた関(📻)雎(🥞)(jū )かんしょ(🧞)の終(🎪)曲は(🐔)、(🗻)洋(yáng )々とし(🤱)て耳(🛳)(ěr )にみち(🎛)あ(🎍)ふれる感(🧥)が(🅾)あったのだが――」
「(🦍)野(🕥)(yě )蠻(📔)なとこ(♍)ろでございます。あんなところに、どう(📮)して(🔞)お住居が出(chū )来(lái )ましょう。」
巫馬期(qī )が(🖥)あ(🎟)とで(🥔)そ(🖊)のこ(🎥)とを先(💵)師に告げると、先(xiān )師(shī )はいわれ(🦉)た。――
「学問は追い(🦕)かけて逃がすまいとす(🔂)るよ(🔫)うな気持でや(🤖)っ(📺)ても、なお取りにがす(👑)おそれ(🐨)が(❄)あるものだ。」(🏚)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025