孔子は御(yù )者(💩)台にいる樊(👓)遅に話しか(🐖)けた。
門人(💜)たちが、孔(🥎)子のこうした教(jiāo )訓(🧀)によ(💤)って、まじめに(👨)自(⏪)(zì )己(jǐ )を反省(shěng )する機縁(🏫)を掴み(📳)得たかは、まだ疑(yí )問(🍼)(wèn )であった。しかし、そ(📲)れ以(🎺)(yǐ )来、仲弓(gōng )の(🐊)身分(🍙)(fèn )や、(📜)彼の父(🈹)の素行が、(🏣)彼等の話(🏊)題にのぼらなくなったことだけは(😀)たしかで(🐲)ある。尤も、この(🍷)事は、仲(zhò(🖇)ng )弓自身(shēn )にとっては、どうでも(📴)い(🐥)い事(shì )であった(🚒)。彼はただ自らを戒慎(shèn )することによって、孔(🦗)子(zǐ )の知(🐨)遇に応こた(🖨)え(🔖)ればよか(♍)った(💄)のだ(🏴)から。
「無(🦌)(wú(💕) )遠(❣)慮(👮)にい(🔌)うと(🌓)、君にはまだ邪(xié(♑) )心があ(😞)るようじ(📢)ゃ。」
((🖕)もし、孟孫氏(👄)に、はなはだ(🚬)しい僭上沙(shā )汰でも(💔)あれ(🐼)ば、それは(🧙)孟孫氏(💗)(shì )一(🉑)家の問題だ(😼)けで(🚨)な(👃)く、魯の国(😟)(guó(🈂) )の問題で(🧖)あ(🖼)り、ひいては(🎅)天下(xià )の(🤬)道義を紊る(💐)こと(🎆)にもなる。そ(😌)れに、(🤘)万一、自分に一応(🍷)の相談をし(💬)た、とで(💋)も云いふらされると(💸)、(🎸)こ(🧦)れ(🐘)から自分がやって行(háng )こうとする(🥁)政治(zhì )の精神を、傷けること(🎣)にもなる(🕳)。出来れば、自(🧑)分の(🙍)い(😏)った意味を、は(💠)っき(📨)りさ(🚵)して置(🌑)くに(💶)越したことはない。し(♋)かし(✂)、(🔆)祭(jì )典(🐩)の計画に(🥣)つい(💑)て、直(zhí )接の相談(tán )もう(📯)けないで(🚮)、こちら(🙇)からそ(🏝)れを云い出すのも(🔏)非(🌙)礼だ。何(hé )とか方法(fǎ )は(🦂)な(🕑)い(✔)ものだろうか。)
「そうか。お前(💷)達(dá )もそ(⏲)う信ず(🤳)る(🎲)のか(🤚)。そ(🚿)れで私も安心(🐽)じゃ(👑)。」
「如(rú(🔶) )何にも、(♌)それは仁(ré(👡)n )とは云(yún )えませぬ。」
陽(yáng )貨は(🈂)、そ(🤭)う云って、非常(👔)に緊(jǐn )張した顔をして、孔子の答を(🐒)まった。
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