(🚝)陽貨(👰)は、魯(lǔ(👮) )の大(🕵)(dà )夫(📒)季(jì )平子に仕(🦏)えていたが、季平子が死んで(🤭)季桓(🍬)(huán )子(zǐ(👫) )き(⚡)かんしの代に(🛎)なると、巧み(👙)に彼(bǐ )を自家(❄)薬籠(🐌)中のも(🆎)のとし、遂に彼を拘禁して、魯(👾)の(🍥)国(guó )政を(⛓)専ら(🔝)にしていた。孔(🕊)子は、その頃、すでに五十(🍁)の(⬅)坂をこし(👿)ていたが、上下こぞって(🔫)正(zhèng )道を離(lí )れているのを嘆いて、(📒)仕(🍎)官の望みを絶ち、ひたすらに詩(♈)書(🤫)礼楽(🥪)の(🏚)研(🚛)鑚と、青(qīng )年(nián )子弟(🎱)の教育と(🥖)に専(🦇)念(niàn )していた。陽貨として(🙋)は、(🤰)孔子が(🍈)野にあって、厳然(rán )として道を説いているのが、何(hé(🕸) )よりも恐ろしかっ(💶)た。で、出来れ(🕸)ば彼(😇)(bǐ )を自(🛒)(zì )分の(🌳)味方(🔤)に引(yǐ(🏻)n )き入(🌃)(rù )れたい、少くとも一(yī )度彼(🥨)に会って、(🙆)自分が賢者を遇する道(🏑)を知(zhī )っている人間(🚵)(jiān )であること(🚖)を(⏹)示(🏘)(shì )して置(🤕)きた(🏻)い、(⏲)と思ってい(🤣)た。
「3むずか(👇)しい(🏯)のは(🛺)温顔を(🏃)以て(💬)父母(🕎)に仕(😫)える(✏)ことだ。現に代(⛵)(dài )って仕事に骨を折(🔽)った(🧕)り(🕵)、御馳走(💗)(zǒ(🖨)u )があ(🏧)るとそれを(⛵)親(qīn )に(🏳)すすめたりするだけでは、孝行だと(❔)は云えない。」
陳(🚱)亢(kàng )は字(zì )あ(😬)ざなを(🌕)子(🐭)禽といった。
1(🍝) 子曰(yuē )く、(🌡)詩三(🥍)百、一(🥋)言(yán )以て之(👈)(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思(🎬)(sī )い邪(よこ(🦖)しま)な(🏅)しと(🎾)。(爲政(👻)(zhèng )篇)
陳亢(kàng )ちん(🔓)こう、伯魚は(🤤)くぎょに問いて(👭)曰く、子も亦異聞あるかと。対えて曰(🤷)(yuē )く、未(wè(💍)i )だし。嘗て独り立(lì(🛸) )てり。鯉り趨はし(😉)りて(🎯)庭を過(🔇)(guò )ぐ。曰(🙁)く(⛷)、詩(🐴)(shī )を(👉)学びたるか(🚢)と。対(🐠)えて曰(yuē )く、未だしと(🦊)。詩を学(xué )ばずんば(🐏)、以て言うことなしと。鯉退(⚾)し(🌼)り(🤛)ぞきて詩を学べり。他(👁)日又(🧠)独り立(🚟)てり(🎏)。鯉(lǐ )趨り(🚿)て庭を(🐟)過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びたるかと。対(👢)(duì )えて曰(yuē )く、未だし(🕞)と。礼(⌛)を学(xué )ば(🎁)ずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼(🆘)を学(💁)(xué )べ(➿)り。斯(sī(👻) )の二(è(👓)r )者(zhě )を聞(🛣)けりと。陳(🌅)(chén )亢(👛)退きて喜びて曰く、(🌝)一を問い(⤴)て三を得(📙)たり。詩を聞き、礼を聞(🤧)(wén )き、又君(jun1 )子(🐬)の其の子こを遠(🛸)(yuǎn )ざ(📒)く(🥋)るを聞けりと。
「音楽(💖)の世界(🚆)は一如(🔃)の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの(😱)対(⏮)立意識も許されな(🌲)い。先ず一(yī )人(🌄)々々の楽手(⏮)の心と手と(🐾)楽器(🐍)(qì )と(💨)が一(yī )如にな(📧)り、(🤼)楽手と楽(lè(🛤) )手とが一如(🍨)にな(🦖)り、更(gè(🚾)ng )に楽手と聴衆とが一(😦)如になって、翕如(🔳)き(🍴)ゅ(🦒)う(🧔)じ(⚓)ょとし(😩)て(📫)一つの機(🍫)をねら(✴)う。これ(🚆)が(🐺)未発(🚌)の(🍶)音(yīn )楽じゃ。この翕如(🍅)(rú )たる一如(rú )の世界が(🌿)、(🐈)機(🥤)(jī )到っ(🔶)ておのずから振動を(🥅)始める(♓)と、純如(🛒)とし(🍩)て濁りのない音波(bō )が人々の耳朶(🧝)を(⬇)打(dǎ )つ。その音(yī(🥝)n )はただ一(🥁)(yī )つである(🛒)。ただ一つであ(🕳)るが(🥗)、そ(👑)の中(📷)(zhōng )には(㊗)金(jīn )音(yīn )も(🐋)あり、(⏰)石音もあり(⛹)、それらは厳(❔)に独自(zì )の音色(sè(🏤) )を保っ(🔀)て、(🍇)決しておたがいに殺しあうことが(🦑)ない。※(「激(jī )」の(🥧)「さんずい」に代えて(🚙)「白」(🗾)、第3水準1-88-68)如(🔇)きょうじょ(👜)と(😗)して独自を守(📯)(shǒu )りつつ(🌸)、(♉)しかもただ一(yī(🈲) )つの流(😭)れに合する(🖱)の(⛹)じゃ(🚔)。こう(📒)して、(🥅)時間(jiā(🚓)n )の経過(guò(🍑) )につれ(👂)て(🕣)、高(💑)(gāo )低、強(🚊)(qiáng )弱(🧒)、緩急、さまざまの(🐒)変化(🐥)(huà )を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの(🖕)隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続いて(🧘)行く。そ(🐬)こに時間(jiā(🎑)n )的(🈹)な一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬との一(🚮)致が見出され(🌚)る。まことの(😯)音楽(lè )というもの(🐽)は、こ(🍚)うした(🐪)も(🌉)の(🏌)じゃ(🥝)。聴(🆙)くとか聴(🚑)かせると(⚡)か(🕚)の(🏁)世(shì )界ではない(🤲)。まして、(🈹)自分(⤴)の腕と(🔘)他(tā )人の腕を比(bǐ(😆) )べたり、音楽のわかる者とわか(🍿)らぬ(🛢)者とを(😐)差別したり(⛅)するような世界とは、似ても似つかぬ世界な(⏱)のじゃ。」
「やはり(🦉)云(yún )えな(🛎)いのか。じゃが(😣)、わしには解っている(🗺)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025