で(🍜)、彼(bǐ )は、あ(🐎)る日(rì(♐) )、それとなく子桑伯子(🌫)につ(✏)いて(🚚)の孔(🦖)子の感(📑)想(xiǎng )を求めて見た(⚾)。彼は、もし(👭)孔(🏒)子に諷(fě(🗺)ng )刺の意志があれば、子桑伯(bó )子(📖)のことから、(🌖)自然(rán )、話は自分の方に向いて(🐔)来(🎋)る(🚚)、(🎑)と思ったのである。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあっさりした(📇)もので(🎪)あった。
その場はそれで済(🥚)んだ。しかし仲弓(gōng )に(🦔)対する(🚥)蔭口(kǒu )はやは(💀)り絶(🥎)えなかった(🏝)。いうこ(🌦)と(💏)がなく(🎉)な(💅)ると(😋)、結局(jú )彼(🥐)の身分が(😣)どうの(🏟)、父の素行(☕)がどうのと(😹)いう話(🔑)になって行(háng )った。むろ(🐓)ん(😱)、そんな話は、今に始(shǐ )まった(🔅)ことではな(🏃)か(🈳)った。実をいうと、孔子(zǐ(💡) )が仲弓を特に称(❄)(chē(🥘)ng )揚し出し(📫)たのも、その(🈚)人(💞)(rén )物(wù(📺) )が実際優れていたからではあ(😹)った(🔆)が、何とかして門(🐄)人たちに彼の真価(sì )を(🙄)知(🤯)(zhī )らせ(🦅)、彼の(🌐)身(⛸)(shēn )分(fè(🤙)n )や父に(🔅)関(🌆)(wān )する(🚜)噂(🐃)(zǔn )を話題にさせないよう(🎲)にしたいためで(👤)あった。ところが、結(jié )果(🔃)はかえ(💒)って反対の方に向(🥨)いて行った。孔子(😼)が彼(🛢)を讃(zàn )め(🎩)れば讃(🉐)(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身(🙍)分(fèn )の賎しい(🍩)ことや、(💟)彼の父の悪行(há(🦈)ng )が門人(⏲)た(🏯)ち(🍪)の蔭口の種になるのだった(🌽)。
(😩)と(🍞)、彼(bǐ )は心の中で(🦋)叫(🏀)んだ(🚬)。
門(mén )人た(😐)ちは、孔子(😖)が犠牲(🐅)を探(📞)すた(⚡)め(🏃)に、今(jīn )日自分たちを郊(jiāo )外に(🐇)連れ出したのだと思った。で彼等(✂)は元気よく合槌(chuí )をうち出(chū )した。
(⛹)と、(📊)彼(bǐ )は心の中で叫んだ(🐆)。
((👯)なる(🦆)ほ(✅)ど孔(💾)子は音(💝)(yīn )楽(📷)の理論には(🎁)長じてい(😇)るだろう。し(💊)かし(❗)、実際楽器(qì(🐝) )を握っての技術(🔷)に(🍱)かけては、何(hé )といっても自(zì )分(💍)(fèn )の方が玄人くろ(👩)うとだ。)
豚を(🚁)贈(🔋)(zèng )られた(👙)孔(kǒ(📟)ng )子(zǐ )
8 子(zǐ )曰(📱)く、父母に事え(🧀)て(😡)は幾(🎸)諌(きか(🛂)ん)す。志(😊)(zhì )の従わざるを(🐑)見て(🅰)は(🍀)、又(💺)敬(jìng )して違(🍖)(wé(🔲)i )わず、労し(⛎)て(🎴)怨み(🖼)ずと。(里仁篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025