と、心の中(zhōng )でくり(🏿)かえした。
(あの眼に(📕)ぶッつか(😸)ると、俺(ǎn )は喉も手も急に硬ばって来(lái )る(🅰)ような気がするんだ。今(jīn )日も(👐)たしかにそう(👴)だ(♑)った。俺の(😡)手(💣)が(🦎)狂い出(✊)(chū )したのは、奏楽(🏣)の(💃)最中(🧒)に孔(🐿)子の(🐎)眼にぶッつかってからのことだ。)
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云わ(🕉)れれば、そうだ、と(🈷)思(sī )った(🚆)。しかし、それが自分(fèn )に邪心のあ(☝)る証拠だとは(🍒)、まだどうしても思(sī )えな(🐧)かった(🧚)。
「礼は簡(📗)に失してもな(😮)らない(🚿)が、ま(👯)た過(🥃)(guò )ぎてもなら(👅)ない。9(⛸)過(🤢)ぎたるはなお(🍲)及(jí )ばざるが(🙈)ごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🤛)に分(🛋)という(🏞)ものがある(🌩)が、その分(📖)を上下(📀)し(😿)ない(🏯)とこ(🛰)ろに、(🌜)礼の正し(❄)い相(🏔)がある。分(fèn )を越(yuè )えて親(🔞)を祭るのは、(🚙)親の(🗣)靈を(🌌)して(🈵)非礼を享(💽)うけしめる(🚖)ことにな(🗓)るのじ(🔢)ゃ。のみ(👮)な(💛)ら(🤙)ず(🛴)、大丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(líng )をして天(tiā(📖)n )下(📶)を紊る(🏏)よ(🍪)う(🔋)な(🐖)非礼を享け(🚠)しめて、何が孝行じゃ。」
といった(🐂)こ(🗑)とを思(sī )い起(qǐ )した。孔子(⚡)は或は、自分を「人君の風(🌆)がある(💕)。」などと讃めて(🚓)、その実、何かの欠点(😩)を(💂)婉曲に諷刺して(🌹)いる(💚)ので(🐭)はあ(👬)るまいか。そういえば、世間で(🔣)は、子桑(🚅)伯(🔳)(bó )子(zǐ )しそうはくしと自分(🐶)と(⌚)を、同じ型の人物(wù )だと評し(🦍)ているそうだ。子桑伯子は物にこせ(⛪)つか(🗨)ない、い(📢)い男(nán )だが、少(👐)し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる(🚆)嫌いがないでもない。或(🚪)は自分(fèn )に(💈)もそんな欠点が(👹)あ(🈯)る(⛸)のではなかろうか。自分だけでは、そん(⏮)な(🎹)事が(😡)ないように気(qì )をつけているつもりではある(⛏)が。――彼(bǐ )はそ(😀)んなことを考(kǎo )えて、讃(🌫)められ(🍉)たために却って不安(🍦)な(👣)気(🚗)持になるのであっ(🥍)た(🐻)。
(😏)彼は、消え去っ(🐇)た(😞)孔子の(🏔)眼を追(📚)い求め(🤠)るよ(🔹)うに、何(hé(🛅) )もな(🛡)い青(qīng )空(kōng )を(🎍)、(🙎)いつまでも見つ(🛑)めてい(⬇)た。
「1道理に叶った忠言(🏄)に(🗂)は(🍨)正面から反(🐷)対する者は(🍎)ない(🚧)。だが(🈴)大切なことは(🎒)過(👣)ちを改め(🍰)ることだ。婉曲な(🎥)言(🕹)葉は誰の(🤾)耳にも(🔏)心(👬)(xī(📻)n )持よく響(😴)く(🌍)。だが(📋)大切なことは、その(⛵)真意のあるところを探る(🍷)ことだ。いい気(qì )になっ(😙)て(☝)真意を探ろうと(😲)もせず、表(biǎ(🤱)o )面だけ(📫)従っ(🐦)て過ちを改めよう(👴)としな(🔽)い者(🛐)は、全く手(🌷)のつけようがない。」
「音(🐍)楽の世界は一如の世(shì(🎛) )界じ(🏞)ゃ。そ(🔴)こでは、いささか(🍼)の(🌋)対立意識(shí )も許され(📎)ない。先ず一(yī )人々(🌺)々の楽手の心と(🚸)手と楽(lè )器とが一(✒)如(⛔)になり、楽手(shǒu )と楽(🧝)(lè )手とが(🦉)一如(rú )に(🎳)なり、更(👣)に楽手と(🦒)聴衆とが一如(rú )にな(🖱)って、翕(👀)如きゅうじ(✔)ょと(😒)して一つの(🐻)機をね(🚆)らう(🍯)。これ(🌐)が未(🌦)発の音楽じゃ。こ(🤘)の(😭)翕如たる一如(rú(⌛) )の世界(🥨)が(📃)、機(jī )到っ(💷)てお(⛴)のず(📬)から振動を(🍇)始めると(😶)、純(chú(🔨)n )如として濁りのない音(yīn )波が人々の耳(🔋)朶を打つ。そ(🕋)の音はただ一つである。ただ(📧)一つで(🗳)あ(🔎)るが、(🏁)そ(🥎)の中には金(jīn )音もあ(🔰)り、石音もあり、それらは厳に(👕)独自(zì(🎛) )の音(yīn )色(sè )を保っ(🐘)て、(🕚)決しておたがい(🏯)に殺(shā )しあうこ(👙)とがない。※(「激」(🧟)の(🚴)「さんずい」に代えて「白」、(🐦)第3水(🚶)準1-88-68)如(rú )きょうじ(🏴)ょ(✒)と(🦆)し(💃)て独(👦)自を守(🎧)りつつ、(⏮)しか(😛)も(🅱)ただ一つの流れに合す(📺)る(🦌)のじゃ。こうして、時(shí )間の(🚩)経過(guò )につれて、高(🛫)低、強(qiáng )弱、緩急(🖍)、さまざ(🚞)まの変化(huà )を(☔)見せるのであ(🍝)るが、その間(🚊)、(🤣)厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(🗂)もなく、繹如えきじょとし(📯)て続(⛎)い(🎟)て行く(📰)。そ(🔧)こ(🕢)に(🥘)時(shí(😱) )間(jiān )的な一如の世界があ(📿)り、永(yǒng )遠と(🏍)一(yī )瞬との一(🚂)致が(🤓)見出され(✊)る(🌪)。まことの(📡)音(yī(🧟)n )楽(Ⓜ)というも(🍼)の(🥘)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせ(🎻)るとかの世界(🌪)では(🐙)ない(🍚)。まして、(🕒)自分の腕と(📭)他人の(🚤)腕(⬅)を比べたり、音楽のわかる(🎋)者と(🐽)わ(🔬)からぬ(〰)者とを差(chà )別したりするような世界と(🌶)は、似て(🐅)も似つかぬ世界な(🦗)のじゃ。」
孔子(zǐ )は、少し調子を柔らげ(🕤)て(❣)云(🕰)った。
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