九(🍾)(一九三)
「詩(🔣)によ(🎨)っ(🚂)て情(qíng )意を刺戟(❔)し(🐘)、(🥕)礼(🎦)によって行動に(🌐)基(📛)準(zhǔn )を(📿)与(🦗)え、(🍾)楽が(🥠)くに(🏉)よって生(🕸)(shēng )活を完成する。これが修(⛽)徳の道程だ。」
「(💞)民衆と(🏦)いうものは、範(♊)を示(shì )してそ(🏺)れ(🔝)に由(🕹)らせる(🎫)こと(⏬)は出(chū )来るが(👳)、道(👻)理を示し(😾)てそれを理解させる(🚔)ことはむずかしいもの(🚥)だ。」(🗿)
「かりに(💃)周公(💝)(gōng )ほ(🏈)どの完璧(😡)な(🚟)才(⏭)能がそなわってい(🤠)ても、その才(cái )能にほ(🍁)こ(♒)り(😬)、他人の長所(suǒ )を認(🛡)めない(🏊)よ(🧓)う(🏉)な人(rén )である(🌹)な(🈴)らば、もう見ど(🏗)ころのない人(🛏)物(🗽)だ。」
○ 政(zhèng )治(🎚)家(jiā )の態度、顔(yá )色、言(🍅)語というものは、いつの時(shí )代でも(🌀)共通(😪)の弊があるものらしい。
三〇(二(📠)三五(wǔ ))
「(👜)寒さに向うと、松(sō(🎮)ng )柏(bǎi )の常(cháng )盤木であるこ(⚡)とがよく(🅿)わかる。ふだんはどの(📟)木(mù )も一様に(🎪)青い色をしているが。」
○(🍱) 巫(wū )馬期(📧)==孔(😘)子(zǐ(😐) )の門人(rén )。巫馬は姓、期は字、名(🕯)(míng )は施(し)(🍸)。
「上(⌚)(shàng )に立つ者が(🤾)親(qīn )族(zú )に(🍂)懇(🛬)(kěn )篤であれば、人民はおの(📔)ず(🥊)から仁心(🦍)(xīn )を刺(✋)(cì )戟される(🕷)。上に立つ(🔖)者が故旧(🥕)を忘(wàng )れなければ、人民はおのずから(🃏)浮薄の風に遠ざかる(🗯)。」
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