四(🐟)(一(yī )八八)(⛴)
○(✌) これ(💽)は孔子晩年の言(🧓)葉にちがい(➡)な(🉐)い。それ(🈲)が(🎖)単(🥪)な(💼)る無常(😴)観(🚬)か、過(guò )去(qù )を(💓)顧みての歎声か、或は、たゆみ(📽)なき人間の努力(lì )を祈(💹)る声かそも(🌺)そもま(💩)た(🦍)、流転(👽)をと(🏿)おして流るる道の永遠性を(😳)讃美(měi )する言葉か、それ(🏝)は人おの(🏛)おの自らの心(👮)境によつ(🔱)て(🐶)解(🍝)(jiě )す(🏎)るが(💋)よ(✝)かろう。ただ(🥨)われわれは(🎼)、(🛐)こうし(😋)た言(yán )葉(yè )の(🚜)裏(⚫)(lǐ(💡) )付(fù )けによつて、孔(💥)(kǒng )子の他の場(chǎng )合(🎴)の極め(🔀)て平凡ら(💻)しく見(jiàn )え(🥔)る言葉が一(yī )層(céng )深く理(lǐ )解さ(👓)れるであろう(🐦)ことを忘れてはなら(📸)ない。
二六(liù )(一七三(sā(🧔)n ))(🚗)
○ 子路は無邪気(🉑)ですぐ(🏵)得意(yì )になる。孔子(🃏)は、(👘)すると、必(bì )ず一太刀(dāo )あびせるのである。
「私は、(👳)君子というものは仲間(🙌)ぼ(🕵)めはしないものだと聞(📘)いていますが、(😿)やは(🧠)り君子(zǐ )にもそれがありま(🌱)しょうか。と申し(🐢)ますの(🐣)は、昭公は呉ごから妃き(🚴)さきを迎(yíng )えられ、その方がご自(zì )分と同性なた(❌)めに、(🚽)ごまかして呉孟子(🚱)ごもうしと呼んでおられるの(〰)です。も(🔹)しそれで(🚥)も(👅)昭公(gōng )が礼(✂)を(🎍)知っ(💓)た(🈲)方だとい(🏤)えますなら(⭐)、世の中に誰(shuí )か礼を(⬇)知ら(🚑)ない(🎁)も(⭐)の(😹)が(🉑)ありまし(🌵)ょう。」
一九(💅)((🤚)二二四(sì ))
三六(😦)(一(🦓)(yī )八(🤲)三)
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