楽長(🌱)はうなず(🎎)くより(🚍)仕方がなかっ(🎤)た。孔子(🔭)(zǐ )はそ(🛄)こ(🎚)でふたたび楽長(zhǎ(🌆)ng )を座(zuò )につ(🌜)かせて、言(yán )葉(🏄)をつ(🚟)づけた。
「先達(dá )て珍(😺)し(🤴)く孟孫がた(💧)ずね(🍃)て来(lái )て、孝(xiào )道(🦄)(dào )の(♐)こ(👠)とを(⬆)訊いて(🚇)いたよ。」(🚃)
「司空様が(⏩)お呼びでございます。」
(礼にそむくわけ(🎃)には行かない。しか(🌁)し、無道の人に(🤺)招かれて、た(🐉)とい一(yī )日たりとも(🥞)これを相たすけるのは士の道でない。況んや(🥍)策を以て乗じられる(🍝)に於てをや[#「於(yú )てをや」は(🎎)底(🔽)本(běn )では(🍫)「於(📙)ておや」]である。)
「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(🍯)な(🕚)いが、(👩)ま(🌄)た過(guò )ぎてもな(😇)らな(🆎)い。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごと(💺)しじゃ。人間(🍉)に(🏍)はそれ(🤓)ぞれに分というものが(🎹)あ(🚻)るが(🌧)、(🚭)その(🕹)分(fèn )を上下しな(➰)いところに、礼の正しい相がある。分(fè(🈶)n )を越えて(🍙)親を祭る(📜)のは、(🛠)親(qīn )の靈をして非(fē(🌸)i )礼を(🐪)享うけしめ(🍤)ることになるのじゃ(🛩)。の(🐮)みな(😓)らず、大丈(🕗)夫(🤦)の(🚮)非礼はやが(🌨)て天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(💹)して天下を(🔌)紊る(🌓)よう(🐱)な非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「わしのつも(🌯)り(🧠)では(⏺)、礼(♌)に違(🆔)わ(🦊)ないよ(⬜)うにし(🌔)て(😽)もらいたい、と思ったのじ(🎉)ゃ。」
「(🍾)4父(👿)(fù(🚔) )母(🍬)の存(cún )命中(🍹)は親のもと(🐵)を離(lí )れて(🤖)遠方に行かな(🛢)いがいい。も(🥘)しやむを得ず(🎓)し(🤡)て行く(🆖)場(🧑)合(hé(🥓) )は、行先を定(🍓)(dìng )めておく(👺)べき(😨)だ。」
「(🏯)それが実に(🌪)妙なき(😇)っ(⏱)か(🔚)け(🚜)からでござ(✂)いまして(🥂)…(🎆)…」
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