「一体(📋)どういう(🐮)意味な(👣)のでございま(🛶)し(🔘)ょう(🤙)。」
2 子游(📅)(yóu )、孝を問う。子(zǐ(😶) )曰く、今の孝は、是(shì )れ能く(🗝)養うを謂う(☝)。犬馬(📜)に(🍄)至(zhì )るま(🔧)で(🍏)、皆能く養(🅱)うことあり。敬せずん(🌅)ば何を(👁)以て別た(♐)んやと。(爲(wèi )政(🌁)篇(piā(🥜)n ))(💿)
「つ(🤬)ま(⛺)り、(🙊)父母(😯)(mǔ )の生前には礼を以て仕え、死後(hò(🛋)u )には(🦓)礼を以て葬り(🎺)、また礼(♉)を以て祭る、それが孝だとい(😿)うの(🈯)じ(🎅)ゃ。」
魯の楽長(🥐)は、(👉)式場から自(🏘)分の控(kòng )室に(🥖)帰ると、少(💦)し(🕌)自暴や(🔬)け気味(wèi )に(🙊)、窮屈(💔)(qū )な式(shì )服を脱(tuō )ぎすてて、椅子によりかか(🔒)った(🤗)。彼は、自(🍻)分の心を落(👺)ち(🚻)つけようとし(🗓)て(🐸)、その(➰)芸術家らしい青(🔏)白(bái )い頬に、強い(🔊)て(🐻)微笑を浮(fú )かべて(😵)見(jiàn )たり、両(🚳)足を(⛩)卓(zhuó(🐤) )つくえの上に(📝)投げ出して、(🦔)わざ(📛)とだらしない風を装っ(🔖)て見たりしたが、そんなことで(🔅)は、彼の気持(chí(📶) )は(🚢)ど(🚭)う(🛷)にもならなかった。
(もし、孟(😴)(mèng )孫氏(shì )に、(🥚)はな(🌞)はだしい僭上沙汰(🖤)(tài )でもあれば(🔲)、それは孟孫(🍁)氏(shì )一(✉)家の問題(🌞)(tí(🐺) )だけでなく、魯の国(guó )の問題(tí )であり、ひい(🐜)て(🎢)は天下の道義(⚡)を紊る(🗼)ことに(🏅)もなる。それに、(➗)万一、自(🚱)分(fèn )に(😸)一応の相談をした、(🚢)とでも云い(🥧)ふらさ(🚺)れると(🛏)、こ(🛶)れから自分(fè(👖)n )が(👀)や(🎛)って行(háng )こう(🦐)と(👀)する政治の精神(🦁)を、傷けること(💃)にもなる(💟)。出来れば(🤛)、自分のいった意(🍻)(yì )味(wèi )を、(🐳)はっきりさ(🐂)して置(🎿)く(⚪)に越(yuè )したことはない。しかし、祭(📘)典(diǎn )の(⛸)計画について、直接の相談もうけ(🎍)ないで、こちらか(💤)らそ(📎)れを云い(🏆)出すのも(🏬)非礼だ。何と(♊)か(🙃)方法は(🔕)ない(🚀)も(💡)のだ(🦄)ろう(⤴)か。)
「(🔣)それが実に妙なきっかけからでございま(👲)して……」(🍒)
楽長(zhǎng )は(👄)うなず(🕉)く(👦)より仕(shì )方(fāng )がなか(➡)っ(🐤)た。孔(🎬)子はそこ(🌠)でふた(🕢)たび楽(🧔)長を座につかせて、言葉をつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025