「6父(fù )の在世中は、子の人物をその志によって判(😔)断され、父が死んだらそ(🍟)の(🥇)行(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら、(⛹)前の場(⚫)合(👶)は(⛸)子の行(há(🤕)ng )動は父(🈚)の節制(zhì )に服すべきであ(🍙)り(🔸)、後の場合は(🕝)本人の自(📅)由であるからだ(🥫)。し(🕍)かし、後(hò(🍛)u )の場(⛩)合でも、みだりに(📕)父の仕来り(❎)を改むべ(🛋)きではない(🔼)。父(fù )に(🏘)対する(⏸)思慕哀惜の情が深(shēn )けれ(😃)ば(😻)、改むるに忍びないのが自然だ(🛳)。三年(niá(♐)n )父(🥕)(fù )の仕来りを(😖)改めないで、ひたすらに喪に服する者にし(✴)て、はじめて真の孝(xiào )子と云える。」
「やは(🦒)り仲弓(♈)に(✔)は人君の(🥡)風(fēng )がある。」
「(🎰)それは(🍳)、もう度々のことで(🎆)、私としても考(kǎo )え(🔸)ずには居れません。」
(🍯)楽(👻)長(☝)(zhǎ(🌴)ng )は、(♊)もう默(😏)っ(🔚)て(👂)は居(jū )れなく(🌧)な(🍻)った。
「随分歩いたようじゃ。そろ(📥)そろ帰る(🐖)と(💱)し(🍐)ようか。」
た(🃏)だそれっき(👵)り(✔)だった。いつ(🍽)も病気ば(😁)かりしている孟武伯に対する答(dá )えと(🛴)して(💆)、それは(🕠)あたりま(🚞)えの事(🔊)(shì )にすぎな(🏭)か(🎾)っ(😶)た(🔐)。
「(💈)こ(👳)れ(🛹)まで通(tōng )りではい(🔴)けな(📘)いのか。」
(👈)と、(🐁)もう一(🎵)度(🐞)彼(🕶)は(🚾)首(👴)をひね(🛍)った。そして最(zuì(🚷) )後に次の(🔔)言葉(yè )を思(sī )い(🎞)起した。
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