「ぜいたくな人は(🤟)不遜(xùn )になりがちだし、(🖲)儉(📠)約な(👉)人(rén )は窮屈になり(🙏)がち(♉)だが、どちらを(🕛)選(🍫)ぶかと(🗝)いうと、不遜(xùn )であ(🥨)るより(🌒)は、ま(🎎)だし(🚯)も(🈵)窮屈な方がいい。」
○(👎) 乱臣(🎶)(原文)==この語(🏉)は現(😊)在(zài )普通(📀)に(🍫)用いら(🌎)れ(🙎)ている(😛)意味と全(quá(🌀)n )く反(💦)対に、乱(🎌)を防止し、乱(⛱)(luàn )を治める臣という意(yì )味に(🍨)用いら(🏳)れ(🤕)てい(🕺)る。
○ 孔(😇)子が諸国遍(biàn )歴を終つ(🚏)て魯に帰つたのは。哀公の十(shí )一(😎)年(nián )で(🎢)、六十八歳の時であつたが、その後(🚔)は、直接政(🏊)治(⛏)の局(🚜)にあた(🙊)る(😍)こ(🐄)とを断念し、専心門(mén )人の(🏚)教育と(🦓)、詩書禮楽の整理(🏦)(lǐ )とに従事し(🔷)たの(🥀)である(🔀)。
「出(🥇)でては国君上長(🗞)(zhǎ(⛔)ng )に仕える。家(😤)庭にあっては父母(mǔ(🥘) )兄姉に仕(🔊)(shì )える。死(sǐ(🏥) )者(zhě )に(📒)対する礼(🗼)は誠(ché(⛳)ng )意のかぎりをつくし(🚛)て行(🥇)(háng )う。酒(🌈)(jiǔ(📓) )は(👂)飲んでも(⤴)みだれな(🏡)い。――私(sī(🕗) )に出来(🔅)ることは、先ずこの(😣)くらいなこと(🗑)であ(🙃)ろうか。」
一五(二二〇)
かように解(jiě )すること(⛑)によつて、本章(⛏)の前(🌲)(qián )段と後段との関係が、はじ(🆙)めて明瞭に(🛵)なる(👳)であろう(😢)。こ(📱)れ(🎤)は、私(🔦)一(🔎)(yī )個の見解であるが、決して無(💳)謀な(👣)言で(🚁)はないと思う(🐥)。聖人(🖋)・(❕)君子・(🥋)善人の三語を、単なる人物の(🌔)段階と見ただけ(🙇)では(🏎)、(📴)本(běn )章(🧔)の意味が(🤘)的確に捉えられないだけでなく(💈)、(💪)論語全体の意(yì(📿) )味があいまいになるのではあるまいか。
する(🏂)と、先(🏁)師(🚁)がいわれた。――(⛽)
「さあ、何(hé )で有名(míng )になっ(👳)てやろう。御(🐣)(yù )ぎょにするかな、射しゃにするか(🐜)な(📢)。やっぱり一番たやす(♍)い(🏋)御ぎょぐらいにしておこ(🤼)う。」
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買(🌰)手を(⬅)待っているのだ。」
「先生(shēng )の徳(dé )は高(🔚)(gāo )山のような(📇)ものだ。仰げば(⛰)仰ぐほど高(🤵)い。先(xiān )生の信(🕜)念は(🍡)金石のよ(🍇)うなも(🚰)の(💍)だ。鑚きれば鑚(zuā(🕉)n )き(😔)るほど堅(jiān )い。捕(🛤)(bǔ(🏏) )捉しがたい(🌁)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前に(🧛)あ(💋)るかと思うと、たち(🤢)ま(🐬)ち(🏀)後ろにある。先(🥞)生は順(🥅)(shù(🌁)n )序を立てて、一(yī )歩一歩(🌿)とわ(🈂)れわれを導き、われわれ(💷)の知識をひ(⭕)ろめるには各(gè )種の典籍、(❕)文(💏)(wé(🍂)n )物(🥦)(wù )制度を以てせ(🍷)られ、われ(😳)われの(🈹)行動(dòng )を規(🏺)制(zhì )するに(🆔)は礼(🚉)を以(yǐ )てせられる。私はそ(🚼)のご指(zhǐ(➖) )導の精妙さに(🌔)魅(mè(🍍)i )せら(🐱)れて、や(📇)めようとしてもや(🕰)め(⛵)ることが出来(lá(😝)i )ず、今日(🚿)まで私(🤧)の(😩)才能のかぎりをつ(🚠)くし(🌼)て努力して(😪)来(🆗)た(🐶)。そして今では、どうなり先(🧑)生(📚)(shēng )の道の本(běn )体(tǐ )をは(🤭)っき(🦒)り眼の前(🕉)に見る(🔧)こ(🚡)とが出来(lái )る(🆙)よ(🎁)うな(📹)気がする(⛓)。しか(🚊)し、いざそれ(👡)に追いついて(♓)捉えようと(😲)すると、や(🍃)は(🌆)りどうにもなら(🌐)ない。」(🚬)
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