「4父母の存(cún )命(mìng )中は親(🚊)の(🏋)もと(🐮)を(🕔)離れて遠方に行かな(🖌)い(🎷)がいい。もしやむを得ずして行く場(chǎng )合(🍁)は、行(háng )先を定(dìng )め(🏮)ておくべきだ。」
犂牛(🛏)の子
(❗)などと放(⚪)言した。
魯の(🌍)楽長は、式場から自分の控(kò(😋)ng )室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気味(wèi )に、(🌿)窮(🌤)屈(🏈)な式(🥓)服を脱(tuō(👘) )ぎ(🐠)すてて、椅子に(🐌)よりかかった(😢)。彼は、自分(fèn )の(⌛)心を落(👉)(luò(🦈) )ち(🏚)つけ(🐅)よ(🔹)うとし(🥜)て(📐)、(🔴)その芸術家(jiā(📽) )らしい青白い頬に、強(qiáng )いて微(🧀)笑(xiào )を(👃)浮(🍄)かべて見(jiàn )た(🚅)り、両(liǎng )足を(🍮)卓つくえ(🗨)の上に(🎉)投げ出(⭕)して、わざとだら(😌)しな(🐒)い風(fēng )を装(😏)って見た(🥔)りしたが、そ(🍀)んなことでは、(🥦)彼(🛰)の気(👹)持はど(🎣)うにもならなかっ(📇)た(🛫)。
楽長(🎓)(zhǎng )は(🤞)邪(✝)心(🎣)と云われたので、駭お(🚥)どろいた(🚸)。さっき孔子(😇)を怨(yuàn )む心(🌟)がきざし(🏅)たのを、(📷)もう見ぬか(🎠)れ(📆)た(🦆)のか(🥔)知ら、と(😑)疑った。
「音(yīn )楽の(🥇)世(⛴)界は(🍽)一(yī(🆑) )如の世界じゃ(🧀)。そこで(📇)は、い(🚤)ささかの(🏀)対立意(🚎)(yì )識(🧀)も許さ(😤)れない。先(xiān )ず一人々々(🔸)の楽手の心(🔙)(xīn )と手と楽器(🗞)とが一(🤯)如(🗒)になり(🌳)、楽手と(🙁)楽手(🧡)とが一如(🍃)になり(🎠)、(🌷)更(gèng )に楽手(shǒ(🛥)u )と聴衆とが(📫)一如(🏾)になって、翕(♉)如きゅう(🦋)じょ(🈹)と(🍪)して一つの機をねらう。これが(🏚)未(🥌)発の音楽じゃ。この(🈚)翕如たる一如の世(🔩)界が、機到ってお(😄)のず(🗑)から(📅)振(zhèn )動(🎼)(dòng )を始(👕)めると、純如(rú )として濁りのな(🚮)い音波(bō(🕊) )が人々の耳朶を打(❎)つ。その音(🚷)はただ一つ(🆒)であ(🌘)る(🍈)。ただ一(yī )つであるが、その(💟)中には金(🍗)音も(🚒)あり、石(shí )音もあり(🍨)、それらは厳に独自の音色(sè )を保って、決しておたがいに殺し(👭)あうことがない(💭)。※(「(🤭)激」(🖨)の「さんずい(😙)」に代(🍹)えて「白」(❤)、第(dì )3水準1-88-68)如(🐨)きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流(🔎)れに合す(🍻)るのじゃ(🚽)。こうし(🌯)て、時(😛)間の経過(guò )につれ(🕑)て、高低(♏)(dī )、(🐯)強弱(ruò )、(😳)緩(huǎ(❌)n )急(jí )、さま(📹)ざまの変化を見(jià(🏖)n )せ(🔔)るのであるが、そ(💢)の間、厘(🔑)毫り(📩)んご(😑)うの隙もなく、繹如え(🐭)きじ(🌹)ょとして(🏏)続いて(🛵)行く(🚂)。そこ(📶)に時(shí(🙌) )間的な一(yī )如の(🚙)世(🏴)界が(🤭)あり、(😦)永(🎢)(yǒng )遠(yuǎn )と一(yī )瞬(shù(🌯)n )との(🦑)一致が見(jià(🚩)n )出され(💠)る。まこ(😱)と(🤾)の音(yīn )楽(🧑)というも(🧜)のは、こう(🤙)し(⏪)たもの(🛁)じゃ。聴くとか聴か(🏍)せる(🌂)とかの世界ではな(⛪)い(🙇)。まして、(🈁)自分の腕と他人(rén )の腕を(🆓)比べた(😶)り、音楽のわかる者とわからぬ(💂)者とを差別したりす(🏦)る(👐)よ(🎩)う(🖨)な世(🔷)界とは、似(sì )ても似つか(🥎)ぬ世界なのじゃ(🏰)。」
彼(⛰)(bǐ )が、こんなに(🍖)惨めな失(shī )敗をく(🎏)りかえすよ(⭕)うになったのは、(🖍)不思議(🔝)にも、(🕜)孔(🏀)(kǒ(💧)ng )子が(🌱)司空の職(📤)を奉じて、彼の(🕌)上に坐るようになって(🐌)から(😼)の(👈)ことである。孔(😪)子は、これま(🤑)での司(sī )空とちがっ(🥔)て、非(💹)常な部下思(🔀)いで、(😺)め(👁)った(🏰)に(🎦)怒った顔を見(🌝)(jiàn )せたこともないのだが、どういうものか、い(💋)ざ(🙂)奏楽となると、(🥥)楽長の(🚉)手がに(♒)ぶってしまう(💖)。むろん孔子は、音楽の道に(🦄)ずい(💳)ぶん深くは(🗃)いっている人だか(🍭)ら、楽(🍏)長としても、彼を甘く見るわけには行(háng )かない。しかし、その(🐭)ため(👍)に手が(🗝)固(🍂)くなるのだと(🥀)は、楽(♊)長(zhǎng )自(📋)(zì )身も考え(🕎)ていな(🧓)い。
「もしそ(🖌)うだとすれば、それが君(jun1 )の邪(🎼)心という(🚐)ものじゃ(💡)。君(🦀)の心(🐔)(xī(⏸)n )の中では(👚)、この孔(🖍)丘(🍉)とい(⛏)う人間が、いつも対立的なものになっている。君は、はっきり(📓)意識していないかも(⏪)知(〽)(zhī )れ(🥉)ないが、君の奏楽に(👺)とって、わ(🗳)しの存在(🌬)は一(yī )つの大きな(🕣)障(zhàng )碍なのじゃ。君の心(🌓)はそのた(🕣)めに(🚢)分(fèn )裂(liè )する。従って、君は(🧗)完(wán )全(quán )に君(jun1 )の音楽に浸(🖐)(jìn )り(😧)きることが出来(🔉)ない。そこに(🥌)君の(📗)失(shī )敗の原因がある。そう(🕹)は思わないかの?」
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