「大丈(zhàng )夫(🍋)だと思(🚟)います。本物が立派でさ(📷)え(🔍)あれば。」
「あ(🥘)れも(🌀)いい人物じゃ。大まかなとこ(🗓)ろ(🍨)があってね。」
「見(👸)(jiàn )事な牛じ(🆖)ゃのう。」
(違わ(🔒)ない(🍴)、違わ(🍂)ない、――何のこ(🙎)とだ(🍯)ろう。)
孟懿(yì )子の父は孟釐子もうきしと(🎰)いっ(🐴)て、(🚘)すぐれた人物であり、そ(📇)の臨(lín )終には、懿(yì(🈯) )子を枕(🍯)辺に呼(🙊)(hū )ん(💻)で(🆎)、そのころまだ一(😃)青年に過ぎなかっ(💯)た孔(kǒng )子の人(rén )物を讃え、自(🤩)分の(🏔)死(🕊)(sǐ )後には、かな(🌶)ら(⛄)ず孔(😍)子(zǐ )に(🈵)師事するように(🤛)言(😃)い(🦆)のこした。懿(👧)子は、父の遺言(🔆)に(🐂)したがって、そ(🕗)れ以(yǐ )来、弟の南宮敬淑(😻)なんぐう(🐓)けいしゅ(✋)くとともに(⤵)、孔子に礼を学んで来(🧦)た(🍤)の(🏬)であるが、彼の学問の態度には、少しも真(zhēn )面(🤭)(miàn )目さがな(👕)かっ(🎉)た。彼が孝(🕺)の道を孔子に(👆)たずねたのも、父に対する思慕の念(🕓)か(🙌)ら(🏍)とい(💠)うよりは、その祭祀を荘(🥞)厳にして、(🕔)自分(🥈)の(🙇)権勢を誇示した(😃)い底意か(😶)らだった、と想(🆒)像されてい(📓)る。
「(😕)口(🌿)の達者なも(🏺)のは(⏲)、とかくつまらんことをいい出(👭)すも(🙅)のじ(🎄)ゃ。出まかせに(🙀)いろんな(🆒)こと(🐜)を云(yún )っているうちには、結構(❓)世の中の憎(🍸)まれ(🐫)者には(👦)なるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知(zhī(🎲) )らない。しか(🔵)し(🔨)彼(🤹)は口(🌮)(kǒu )だけは慎んでいるように見(📧)受け(🍄)る(👉)。い(🕑)や、(💁)口(⏭)が(⏩)達者(🐆)で(🥤)な(🍆)くて彼も仕合せじ(🔵)ゃ。誠実な人(⏸)間(👬)には(😛)、口など(🚟)どう(🧜)で(💗)もいいことじゃでのう。」
(🛂)孔子(🚅)(zǐ )はそれに(🚮)頓(📨)着(zhe )な(🌒)く、(🌺)
し(👏)かし、(💀)ただ一人(rén )の(🍛)門(mén )人でも(💪)見捨てるのは、決し(🛤)て彼の本(běn )意(yì )ではなかった。そし(🕡)て(⚓)、考えに考え(🚊)た末(👌)、彼(🏀)は遂に一策を思い(🗻)ついた。それは、仲(🙄)(zhòng )弓(gōng )にけちをつけた(🚝)がる門人たちを五(wǔ )六名(🛒)つれて、郊(jiāo )外(wài )を散策す(👱)ることであ(👹)った(😈)。
次は子(🎡)游に対する答え(🆎)で(😄)ある。
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