「(🧑)何と(🥊)いう(💝)荘厳(yán )さだろう、(🎴)舜しゅん(📱)帝(💖)(dì(🎨) )と(✉)禹(💓)う王が(🏛)天(😳)(tiān )下を(💂)治められたすがたは。しかも両(liǎng )者共に政(zhèng )治(zhì )には何(hé )の(🧜)かかわりもないかのようにしていられ(🏑)た(👣)のだ(🔭)。」
深(shēn )渕ふかぶ(🕋)ち(👐)に(📿)のぞむご(🍎)と、
○(🏔) 堯は支那(🏣)の歴史で(📫)知られ(🍥)ている(⚓)最(🥑)初の聖天子。
○ 泰伯==周(zhōu )の大王((🕍)たいおう)の長(🐼)子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれ(👂)き)の(🛂)二(èr )弟が(🤕)あ(📎)つたが、季(jì )歴の(📿)子(zǐ(🙈) )昌(しよう)がすぐ(🥁)れ(🏚)た人(rén )物(💭)だつたので(🥤)、(🐭)大王は位(wèi )を末(mò )子季歴(🔠)に譲つ(🉐)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父の意志を察(chá(🔏) )し(🚮)、弟の(🐓)仲(📶)(zhòng )雍(yō(🏬)ng )と共に(🔺)国を(🤶)去つて南(🆒)方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微(🚷)の間(jiā(🗝)n )に行(🚺)われ(🚖)た(📢)ので、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌は後の(🔡)文(💜)王(wáng )、その子発(はつ)が武王で(🚺)あ(🎃)る。
○ 聖人・君子・(🔃)善(shàn )人=(⌚)=孔(📸)子のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子(🖤)は常(cháng )に政治(zhì(📐) )と(🔥)いうことと関係がある(📳)。現(xià(👳)n )に政治(⚪)の(🚹)任に当つ(🈴)て(😺)いると否とに(📱)かか(🍰)わら(🧗)ず、完全(🏅)(quán )無(wú )欠な(🍖)徳(🐂)と、自由無碍(⛎)(ài )な為(🍽)政能(🐳)力(lì )を(🍺)もつた人(🗞)が「(🕊)聖(shèng )人」で(📩)あり、それほ(🆖)どで(💬)はなく(🥑)とも、理想と識(shí )見(🐠)とを持ち(🕡)、常(🛏)に(🙄)修(📛)徳(dé )にいそしんで為(🎢)政家(jiā )と(🙁)し(🤢)て恥かしく(🥁)ない人(rén )、少くとも政治に志して(📜)修養をつんでいる人、そうい(🗻)う人が「君(jun1 )子(📡)」なの(♐)で(🙂)あ(🌘)る。これに反(🖲)(fǎ(📰)n )して(🍀)、「善人」は必ずしも政治と関(wān )係はない。人間(💔)として諸徳のそ(🕺)なわつた人という程度(🥗)(dù )の意(🚅)味(👮)で用いられている。
○ 河==黄河。
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