五(wǔ(🏙) )(一(yī )八九(jiǔ ))
行かりゃせぬ(🍖)。
「堯(yáo )帝の君徳(📬)は何(hé )と(🦎)大きく、(🕤)何と荘厳(🥕)なこ(🥇)と(❣)であろ(🍋)う。世(shì )に真(zhēn )に偉大なも(🥑)のは(🙊)天(tiān )のみであ(🗄)るが、ひ(🥎)とり堯帝は天とその(🕋)偉大(dà )さを共にしている(🚂)。そ(🗻)の徳(dé )の広(guǎng )大(dà )無辺さ(😟)は何(📝)と形容してよいかわか(♋)らない。人は(🏖)ただ(😁)その功業(yè )の荘厳さと文物制度(🐡)の燦然たるとに眼(🧖)(yǎn )を見はるのみで(📁)ある。」
「三年も(💂)学問をして、俸(fèng )祿に野(🍓)心(xīn )の(🌠)ない人は得がたい人物(wù )だ。」
○ 本章(zhā(⏲)ng )は「由(🧦)らしむべし(💯)、(🤬)知らし(👅)むべ(🔐)からず」という言葉で広(guǎng )く(📝)流布さ(🌊)れ、秘密(💤)専制政(zhèng )治の代表的表(🔕)現であるかの(🍊)如(rú )く(🍔)解(⭐)釈(💊)されているが、これは原文(wén )の(💡)「(✡)可」「不(bú(🃏) )可(🎳)」を「可能」「不可能」の意(🖼)味にとらないで、「命(🐌)令」「禁止」(😀)の(😅)意味にと(😶)つ(📆)たため(〰)の誤(wù )りだと私は思う。第(dì )一、孔(kǒ(🐩)ng )子ほど教えて倦まなかつた人が、(🕰)民(mín )衆(zhōng )の知的理解を(😚)自ら進(jìn )んで禁止しよう(🎋)とす(🍳)る道理はない。む(💎)し(🉑)ろ(😻)、知的理解(jiě )を求(🤾)めて(🥇)容易(yì )に得られな(📜)い現(xià(🔪)n )実(shí )を(🕕)知り(📒)、それ(🥡)を歎きつつ、その体験(⭕)に基いて、(🏷)いよいよ徳治主(🗝)義の信念を(🎧)固めた(🎏)言(yá(🎭)n )葉として受(shòu )取(🌫)るべきである。
○ 乱臣(🦖)(原(♑)文)==この語(yǔ(💾) )は現在普(pǔ )通に用い(📭)られている意味(wèi )と全く反(👿)対に(🌼)、乱を(🎨)防止し、(🍪)乱を治(🍴)める臣と(👸)いう(📀)意味に用(yòng )いられている。
「鳳(fèng )ほう鳥も(🥎)飛ん(🚉)で来な(🙅)くな(🐏)っ(🚎)た(⤴)。河からは図(tú )とも出なくな(🐗)った。これでは私も生(🐽)き(👠)ている力がない。」
先(xiā(📅)n )師(🔭)(shī )は、誰(🤛)かといっしょ(🤠)に歌(🤝)をうたわれ(🥇)る(🦂)場合(⚡)、(👏)相手(shǒu )が(🚃)すぐれた歌い(🍱)手(📗)(shǒu )だと、(⭐)必ずそ(🐪)の相手に(⚪)くりか(🐨)えし歌わせてから(🏉)、合唱(👘)された(🌲)。
○ (💾)子路は無(🛢)邪(xié )気で(💑)すぐ得(dé )意にな(⛴)る(🏀)。孔(kǒ(📷)ng )子は(🕌)、(🕹)すると、必(bì )ず一太(tài )刀あびせるのである。
(🤥)互郷ごきょ(🌥)うと(🥕)いう村の(💢)人たちは、お話にな(😂)らないほど(🥫)風(fēng )俗が悪かった。とこ(🈁)ろがその村(🐳)の一少(shǎo )年が(🐨)先師(shī )に入門をお願いして許さ(🍀)れた(♑)ので、門(mé(😿)n )人たち(🐝)は先(🗺)師(🈵)の真(zhēn )意を疑った(🦗)。すると、先(😖)師はいわれた(👰)。―(😏)―(👍)
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