陽貨ようか、孔子を見ん(🖨)と欲す。孔子見ま(📔)み(💘)え(🍸)ず。孔子に豚(tún )い(🆎)の(🍣)こを帰お(🌍)くる。孔(kǒng )子其(⛪)の(🐸)亡きを時として、往きて(🧣)之を拝す。諸(zhū )こ(🎎)れに塗みち(😯)に遇う。孔(kǒng )子(🥦)(zǐ )に謂い(🚥)て曰(🕹)く(💓)、来れ、予(yǔ )われ爾な(🚭)んじと言わんと(🌓)。曰(yuē )く、(🎚)其(qí )の宝を懐(🚣)きて其(👨)の邦を迷わす(🙉)は(🔥)、(🛑)仁と(🍖)謂うべきかと(🏦)。曰く(🏵)、(🏣)不可(📑)なりと。事を(🕔)従う(🚳)を好み(🚷)て亟(jí )しばし(🚌)ば時(⬜)を失うは、知と謂うべき(🥦)か(📑)と。曰く、不可なりと。日月(🥩)逝き、歳我と与にせずと。孔子曰く、諾だ(🌐)く、吾将(jiāng )ま(🍡)さに仕(shì )えん(🙌)とすと。
(👉)ところが、(📊)ある日(rì )、樊遅(chí )が(🏆)孔子の供をして、(🚻)馬車を御す(🍲)ることにな(🦈)った。樊遅は孔子の若い門(mén )人の一人である。武芸に秀(🎽)(xiù )で(🐎)ているために、孟孫子(zǐ )に愛さ(🚤)れて、(🦐)しば(🍱)しば(🈂)その門に出(🐝)入(🎈)する。孔子は、彼ならば、自(💊)(zì )分の意(😍)志をはっきり(🔪)孟懿(yì )子(🐪)に伝えて(😃)くれ(🌂)る(🐊)だろう、と考(📽)(kǎo )えた。
「なるほど――(🛌)」
(🍎)彼が、こんなに惨めな失(🥘)敗をくりかえすよう(🈹)に(🎗)なっ(❗)た(🌐)のは(⛩)、不(🧗)思議にも、孔子(🎳)が司(sī )空(kōng )の職を奉じて(🗻)、彼の上に坐(zuò )るようになってからのことで(🍾)ある(🎡)。孔子は、こ(🤤)れまでの司空(kō(🏑)ng )とちがって、非常な(🔕)部下思いで、めったに(🎅)怒(🔃)った顔を(📊)見せたこともないの(✋)だ(😥)が(🏂)、ど(🍠)ういうも(🏦)のか、(❔)い(⏭)ざ奏楽となると、(🐵)楽長の手(🕘)が(⏳)にぶってし(🐆)ま(🚉)う(🐯)。むろ(🙏)ん孔子は、(🌁)音楽(🙁)の道にずいぶ(🍚)ん深(shē(⬇)n )くはいっている人だから、(✉)楽長としても、彼(👬)(bǐ )を甘く見るわけには(🕉)行かな(🗽)い。し(🚩)かし(🆓)、そのため(🍄)に手が(🍸)固(🦖)く(📽)なる(🗃)のだ(🚀)とは、楽(lè )長自身(👊)も考えていない。
5(➕) 子曰く、(🎾)君子(🐕)の天下(🏍)に於けるや(💐)、(🍓)適無きな(👡)り(😺)。漠無きなり。義に之れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里(💟)仁(rén )篇)(💀)
((😘)孔子の(🏫)眼が、(🎥)俺(👮)の音(🐆)楽を左右す(🗂)る(🛀)なんて、そんな馬鹿(lù )げた(🐐)ことがあるものか。)
「この(🚘)辺に一寸こ(♎)れ(🕘)だけ(🕠)の牛は見(🦎)つかりま(👝)すまい。」
陽貨(huò )は、魯(🌛)の大(dà )夫季平(✈)(pí(💑)ng )子(zǐ )に仕えていた(👚)が、季平(🌠)子(zǐ )が死ん(✌)で季桓子き(♿)かんしの代(🐟)(dài )になると、巧(🕟)み(💚)に彼を自家(jiā )薬(yào )籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘(jū )禁(jì(🚣)n )して、魯の国政(🥉)を専らにしていた。孔子(🧦)は、そ(❇)の頃(🏟)、すで(🙃)に五十の坂をこ(🐱)し(🏗)ていたが、上下こぞって正(💺)(zhèng )道(😅)を離れ(📪)てい(🕉)るの(🚲)を(⏳)嘆(🥞)いて、(📋)仕官の望(🤹)み(😺)を(♏)絶(🦋)ち、ひた(🐋)すらに詩書礼楽の研鑚(zuān )と(🥐)、青(🤧)年(🌺)(nián )子(zǐ(🛒) )弟の教育とに専念して(🙌)いた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳(yán )然(rán )とし(🌦)て道を(😘)説(shuì(🏳) )いているのが、何よりも恐ろしかった。で(🌵)、出来れば(📭)彼を自分の味方に引(yǐ(🦋)n )き入れた(🏙)い、少くとも一(🌝)(yī )度(🚋)彼(bǐ )に会(🎨)って、自分が(😩)賢(🌰)(xián )者を遇(🕧)する道を知ってい(🐋)る人間(jiā(🚑)n )である(⬅)ことを(📈)示(shì )して置(🔧)きた(✒)い(👳)、と思(💮)っていた。
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