にわかに宿(🎙)内の光景(🗡)も変(👳)わりつつ(🧖)あった(🦇)。千(🕒)余人からの浪士の同勢(🛁)が梨(lí )子(zǐ )野峠な(⤴)し(🍮)のとうげを登って来ることが知れる(🔠)と、在(🐖)(zài )方ざいかた(🌪)へ逃(🤷)げ去るも(🛶)のがある。諸(zhū )道具を土(tǔ )蔵に入れるものがある(😋)。大切な帳面(⛴)や腰の(🍺)物(🦒)を長持(👡)(chí )に入れ、青野(🧗)(yě )という方まで運ぶものがある。
「いず(🧞)れ浪士は清(qī(🤒)ng )内路(lù )せいないじ(💥)から蘭あららぎへかかって、橋(qiáo )場へ出(📁)て来ましょう。あれからわたしの家をめがけ(🤮)てや(🤶)って(⛽)来る(⏸)だろうと思(💧)(sī )うんで(🐹)す。もし来たら、わ(💵)たしは旅(☝)人(rén )として(🦏)迎えるつもりです(🔚)。」(🚆)
時も(📱)時だ。西(xī )にはすでに大(dà )和やまと五(🖨)条の乱(luàn )が(🔑)あり、(💆)続いて生野銀山いくのぎ(🏏)んざん(🕠)の乱があり、(🚶)そ(🏼)れ(🐞)がようやくし(😴)ずまったかと(🛴)思うと、(🧤)今(🐽)度(🌾)は東の筑(🕐)波(bō )山つくばさん(😻)の方(🚥)に新しい時代(💲)(dài )の(🎈)来るのを待(dài )ち切れないような第三(sān )の烽(💆)(fēng )火(📥)のろしが揚がった。尊王攘夷そんのうじょういを旗じるしにする一部の(💞)水戸の(🈚)志士はひそかに長(zhǎng )州と連絡(🍍)を執(📗)り(🍆)、四月(yuè )以来反(fǎ(🏚)n )旗をひ(📝)るがえ(🗾)してい(⚾)るが、まだその(🤫)騒動もしずま(🌵)らない(🤚)時(🙋)だ。
(🕺)美濃(nóng )み(📍)のの(🚐)中津川にあ(🛂)って(🙅)聞(🦏)けば、幕府(fǔ )の追(🍦)討総督田沼(🌂)玄蕃(fān )頭(⛴)げんばの(🤯)かみの軍(jun1 )は水(shuǐ )戸(🛒)(hù(☕) )浪(🤧)士よ(🍉)り数日おくれて伊那(nà )の谷(gǔ )まで追って(🙎)来たが、浪(làng )士ら(🤴)が清(😻)内(♐)路せいない(🙃)じから(🕚)、馬籠、中津(jīn )川を(🎵)経(🍘)(jī(👁)ng )て西へ向かったと(🔜)聞き、飯田(tián )か(🆖)らその行路(🏚)を(📵)転じた。総(💱)督は飯田(tián )藩が一戦(🗜)をも交えないで浪士軍の間(🏡)道通(🌃)過に任せたことをもってのほかであるとした。北原(yuán )稲(🤕)雄兄弟(dì(😜) )をはじめ(🗺)、浪士らの(📒)間(jiān )道(🍷)通過に斡旋(😋)あ(🈹)っせ(🏟)んした平田門(📈)人の骨折(🏵)(shé )りはす(💕)でに(🏍)く(💯)つがえさ(🐸)れた。飯(🧓)田藩の家(jiā )老は(🎨)その責(zé )めを(👆)引(🐶)いて切腹し(🌃)、清内(🔥)路の関所(🚫)(suǒ )を預かる藩士(shì )もまた同時(✈)に(⛎)切(🐙)腹した。景蔵や香蔵(👷)が訪たずね(🍅)て行こうとしているのはこれほど動揺(yáo )したあとの飯田で、馬籠か(🔛)ら中津(✊)川へかけ(🚁)て(🕶)の木(mù(🍈) )曾街(jiē )道筋には和宮様(yàng )か(🗽)ずのみやさま御降嫁(jià )以来の出来事(shì )だと言(yá(👙)n )わるる水(🐅)(shuǐ(🛤) )戸浪(🎋)士の通過(🤜)(guò )につ(🗽)いても、ま(➕)だ二人(ré(🔞)n )は馬籠(🏂)の半蔵(zāng )と話(huà )し(🤺)合って見る機(🗨)会もな(🔓)か(🍾)った時だ(🎥)。
七月(yuè )二十(👐)九(jiǔ )日(rì )はちょうど二(🚄)百(bǎi )十(shí )日の前(🐈)日(rì )にあ(💍)たる。半蔵(🚭)は(📃)他の(📰)二(èr )人(😠)ふたりの庄屋(😛)と共に、もっと京都の(🎚)方の(🎱)事実(shí )を(🚠)確か(🍞)めた(🆘)いつもりで、東(🏰)片(🥞)(pià(➡)n )町(🚷)ひ(🛺)がしかたまち(📻)の屋敷(🎊)に木曾福島の山村氏が(💞)家中衆を(🚩)訪たずねた。そこ(🌰)では京都ま(😙)で騒(🍖)動(👭)(dòng )聞(🥢)き(👞)届(⏫)け役な(🍴)るもの(👄)を仰せ付け(➕)られた人が(💍)あって(✂)、そ(🐙)の前(qiá(🔖)n )夜(yè(🆑) )にわ(🕘)か(🐆)に屋敷(fū )を出立した(⏺)という騒(🛩)ぎ(🚀)だ。京都(🔛)合戦の真相もほぼその屋敷へ行(háng )ってわ(🦐)かった(🔢)。確(què(🐓) )かな書面が名古屋の(🔰)お留守居からそこに届いて(🕍)いて、長州方の敗北となったこ(🕞)ともわかっ(😜)た。
「江戸はどうなるでし(👯)ょう(✈)。」
お隅がそれを半(bàn )蔵に言(🙏)っ(🆚)て見せると(🔊)、多吉(jí )は苦(🙉)笑にがわらい(💠)して(🅾)、矢立て(🐹)を腰にする(🚼)ことを(💾)忘(wà(🔨)ng )れず(💇)に深(📌)川(chuān )米の(🚎)積んである方へ出(🔫)(chū )か(🐹)け(🐳)て行(⏹)くような人だ。
(🚾)江戸はもは(🏭)や安政年度の江戸ではなかった。文化文政のそれ(🛒)ではも(🏀)とより(🐊)な(🐭)かった。十年前の江戸の旅(🎡)(lǚ )には(😀)まだそ(🍴)れで(🖨)も、紙、織り(🍜)物、象(xià(💽)ng )牙(🅱)ぞう(🐔)げ、(🗺)玉ぎょく、金(🏟)(jīn )属の類たぐいを(❇)応用(🍎)した諸種(😆)の工(🦅)芸の見るべきものも(🐁)な(🐦)いではなかったが、今は元(🚹)治年代を誇るべき意匠(🖐)と(😘)てもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋え(📲)ぞうしどんやの(🧚)前に立って見る(🐧)が(🛏)、そこで(🔄)売る人情本や、敵打か(🧞)たきうちの物(🖨)語(📝)や、怪談物なぞを見ると(🚤)、以(yǐ )前にも増し(👋)て書物として(📙)の形(xí(🌉)ng )も小(🚅)さく、(🦎)紙質も悪あ(🥞)しく(🍭)、版画も粗(cū )末に、一切が実に手薄てう(🍷)すになっている(🎲)。相(🐕)変わ(🐱)ら(📣)ずさかんなのは(🎾)江戸(👻)の芝(🔑)居でも、怪奇なものはますます怪(guài )奇に、(📋)繊(🥗)細(💎)なものはますます(🗑)繊細だ。とが(🐥)っ(🚉)た(💛)神(🥌)経質(zhì(🔓) )と(🔌)世紀(😛)(jì )末の機知とが淫靡いん(🕢)びで頽(tuí )廃たい(🕞)はいした色彩に混(hún )じ合っている。
沿(😎)道の住民(🍱)はこれには驚(🍐)か(🚟)された。家財は(🏨)言うまでもなく(🔌)、戸(hù(💵) )障子ま(🔀)で取(qǔ )りはずして土蔵(zāng )へ入れ(🧥)るものがある。土蔵のな(📂)いもの(🥌)は最寄(🔲)も(🤳)よりの方(fāng )へ(🌡)預(🛡)けると(🌴)言って(🦈)背負しょ(⛓)い出すもの(💀)が(🍧)あり(😴)、近村まで持ち運(⭕)ぶものが(🚪)ある。
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