天龍(lóng )川(🙌)てんりゅうがわのほ(📈)とりに(🏛)出(chū )てから(🔪)も、浪士(🏭)らは武(wǔ(😺) )装(zhuāng )を解(🥔)こうとしなかっ(🕠)た。いずれも(👙)鎧兜(🏮)よ(📁)ろいかぶと(🚶)、あるいは黒の(🕔)竪烏帽子たて(📙)えぼし、陣(🖨)羽織(👳)のいでた(💂)ち(🍁)で(🏜)ある。高く掲げた紅白の旗(😣)、隊伍を区別する(➖)馬印(yìn )うまじるしな(🆖)ど(⛴)は、(🤝)馬上の騎士が携(📐)えた抜き身(⛔)の鎗(qiāng )やりに映(yìng )り合って、その無(wú )数の群立と集(❌)合との(🥊)感じが一行の陣(🚏)(zhè(🏄)n )容(😡)をさかんにした。各部隊(⛳)(duì )の護(hù )って(🔸)行く(🕤)二門(😊)ずつの大砲(🌂)には皆(😿)御(🚛)隠居(🕵)(jū )の(🎥)筆の跡が鋳(zhù )いてある。「発(fā )而皆中節は(Ⓜ)っ(🥜)してみなせつに(🎀)あたる、(🚨)源(🎛)斉昭書(🚵)(shū )み(😸)なもとのなりあきしょ」の銘は(⚓)浪士(🕹)らが誇(kuā )りとするものだ。行(👭)列の中央に高(🏵)く「尊攘そ(🚉)んじょう」の二字を掲げた旗は、(🤯)陣太(tài )鼓と共(gò(🛳)ng )に、筑(🈳)波以(🙊)来の記念でもあった。参(cān )謀の兵(🎪)部(bù )は軍中第二(èr )班(bān )にあ(🚋)る(🌔)。采配(pè(🎢)i )を腰にさし、甲冑か(👭)っ(🔦)ちゅう騎馬(mǎ )で、(🎷)金(jīn )の三(✝)蓋(📁)猩々緋さんがいしょうじょうひの一段(🍟)幡連(lián )いちだ(⏺)んばれんを馬印に立て、鎗(🌉)鉄(🍱)砲を(🕷)携(xié )え(🛍)る(👑)百余人の武者を率いた(🍿)。総(🎉)勢の隊伍たいごを(🗨)、第一(yī(🎨) )班(🌡)か(🧗)ら(🍄)第(🖤)六(🍤)班までの備えに編み、(🥖)騎(📨)(qí(😐) )馬の使(🧜)(shǐ )番(😛)に絶(jué(🚁) )えず前後周囲を見回(huí(🐧) )らせ、(📝)隊列の整頓せ(🛢)いと(🎟)ん(🍺)と行(🔮)進の合図には拍子(🛋)木ひ(🔲)ょうしぎを用いることなぞ皆(jiē )この人(rén )の精(jīng )密な頭(tóu )脳(nǎo )から出た。水戸家(🈁)の元側用人(rén )そば(🔡)よ(🕟)うにんで、一方の(💖)統率者なる小四(sì(🍎) )郎は騎馬(🏭)の側に惣金そうきん(🙏)の(🔙)馬印(yìn )を立て(📸)、百(🍑)(bǎi )人ほど(🐜)の銃(🥏)隊(🌃)士に護まも(⛅)られながら(🌒)中央(🐍)の部隊を堅めた。五十人ばかりの鎗(qiāng )隊(📎)士を従(😙)えた稲右衛門(mé(⛏)n )は(⚫)梶かじの葉(yè )の馬印(yìn )で、副将(🕋)らしい威厳を(👘)見せながらそのあとに続いた(😆)。主将(➿)耕(😲)(gēng )雲斎は(👾)「奉(🔩)勅」(🎚)の旗を先に立て、三蓋(🤕)菱さ(🤰)んがいびしの馬印を立(🏆)てた百人ばかりの騎兵(bīng )隊がその前(🙉)に進(jìn )み、二百人ばかり(🗒)の歩(😫)行武者の同勢(shì )は抜(bá(👹) )き身の鎗でその(🍀)あと(🍙)から(🥫)続(xù )いた。山(✖)(shān )国兵部(bù )父(fù(🌡) )子はもとよりその他にも親子(zǐ )で連れ(🚀)だって従(🚙)軍する(🏇)ものもある(🌹)。各(👫)部(🌄)(bù(🔯) )隊が(💁)護って(💝)行く(🐗)思い思(🆘)いの(🤨)旗の文(wén )字(🕺)(zì )は、いずれも水府(fǔ )義士を(👝)もって(🤟)任ずる彼(bǐ )らの面(miàn )目(🎷)を語(yǔ(🛣) )ってい(🎙)る。そ(💥)の中(zhōng )にまじる「百花の魁(🎶)さきがけ」とは、中(⛔)(zhōng )世(🔰)(shì )以来(🌆)(lái )の堅い殻からを割(💒)っ(⛑)て(😐)わずかに頭(🚴)を持ち上げようとするよう(🎋)な、(🤢)彼らの早(zǎo )い先(xiā(🔦)n )駆(qū )感(gǎn )をあらわ(⏪)し(🚎)て見(🚈)せている。
人足一人を(🙅)拾(📪)って(😥)行くにも、浪士ら(✋)は(🏧)こ(🅰)の(🧚)調子(zǐ )だ(✊)った。
「横浜貿易と言(🉑)えば、あ(🕯)れに(🐮)はずいぶん祟た(📝)たられた人がある。」(🉑)と言うの(🥂)は平(píng )助だ(🐮)。「中津川あ(🥞)たりには太田の陣屋(wū )へ(📵)呼(hū )び出(chū(🥟) )され(📑)て(⛽)、尾州藩から閉門(🐑)を仰せ(🛴)付(fù(🔭) )けられ(✳)た商人もあるなんて、そん(🧗)な話(😃)じゃ(💥)ありませ(🤘)んか。お灸(jiǔ )き(🏎)ゅう(🤪)だ(📹)。もうけ過ぎるからでさ。」(🌭)
や(🍀)がて京都にある友(🌖)人景蔵からのめずらし(👚)い便た(🐗)よりが(⚓)、(💯)両国米沢(🐎)町(💌)(dī(🔬)ng )よねざわ(🖖)ちょう十一屋あ(🕥)て(👮)で、半蔵のもとに届く(🚜)ようになっ(👼)た。あの年(🐨)上(🦑)の友人(rén )が安(🤯)(ān )否(fǒu )のほど(🎦)も気づかわれてい(🚇)た(⌛)時だ。彼は十一(yī )屋から(🕝)それを受(🌺)け取って来て、相生町の二階で(🤘)ひらい(😁)て見た。
(🌚)父と子は互(❗)いに顔(🔻)(yá(🤱) )を見(🆕)合わせ(🕧)た。
前(⚡)(qián )年、五(🐵)人の総(📜)代(😱)が木(💔)(mù )曾か(🙅)ら出(🥗)(chū )て来(lá(🕍)i )た(👔)時、何(hé(❗) )ゆえに一行(háng )の嘆願(yuàn )が道中(👀)奉(🔳)行の容いれる(📨)とこ(🍗)ろ(🌻)とならなかったか。それは、(🔯)よくよく村柄む(🐉)らがらをお糺(jiū )た(🅿)だし(⛰)の上で(🧚)なければ、容易(yì )に定助郷を(🕟)仰せ(👶)付け(⬛)がたいとの理由による。しかし(🏷)、五(📴)(wǔ )人の(👍)総(❔)代(🗻)か(🙆)ら(🕘)の嘆(🚭)願も余(😨)儀なき(🏹)事情に(😳)聞こえるからと言(🌓)っ(🐿)て、(🙀)道中奉(🍋)行(🏔)は元治元(yuá(🎧)n )年(nián )の二月(⛲)(yuè )か(🌰)ら向こう(🛍)六か月を(🚉)限り、定助(zhù )郷のかわりに(🥊)当分助郷を(✖)許(xǔ )した。そして木曾(🥂)(céng )下四(🚮)(sì )宿へ(🥝)の当(dāng )分助(zhù(🦈) )郷としては伊奈いな百(bǎi )十九か(🧝)村、中三宿(🚾)へは伊(yī(🍔) )奈(nài )九十(shí(👻) )九(💂)(jiǔ )か村(❕)、(🤜)上四宿(📼)へは筑(🚈)(zhù )摩郡ち(🐳)くまごお(🏠)り八十九か村と安(ān )曇(🚘)郡(♍)あずみご(🌍)おり百(bǎi )四十四(👜)か村(🚰)を指(🌵)定(🏣)し(⛄)た。このうち遠村で正人馬(mǎ )しょ(🚌)うじん(🐪)ばを差し出し(👀)かね代永勤(qí(💘)n )だいえ(💆)いづとめの示(🥕)談に及ぶとし(🎯)ても、一か(😫)年高(gāo )百石(shí )につき金(🔷)五両の割合より余(yú )分に(💸)は(🔞)触(chù )れ当てま(🐤)いとの(🔇)約束(🏒)であった。過ぐる半(💠)年近くの半蔵ら(🍾)の経験(👟)に(🐠)よると、この新規(guī )な(🅾)当(dāng )分助郷の(🕦)村数(shù )が(👷)驚くばかりに拡大されたことは、かえって以前(qián )からの勤め村に(🛤)人馬の不参を多(duō )くするという結果を(💅)招い(💑)た(✌)。これは(💛)ど(🍙)うしても(📚)前年の総代(dài )が嘆願した(🐽)よ(📳)うに(🕳)、やはり(🐍)東海(👹)道(🥝)(dào )の(🎐)例に(🔗)ならって定(💢)助郷を設置す(🌏)るに(👺)かぎ(✂)る。道中奉行に誠意(yì )が(🐑)あるな(♟)ら、適当な村柄を糺ただされたい(✉)、(😕)もっと助(zhù )郷の制(zhì )度を完(🈚)備(⛰)して街道の混乱を防がれたい。もしこの木(mù )曾(cé(🌵)ng )十一(😎)宿(🕐)の願い(❔)がいれられなかったら、前年の総(🍻)代(♑)が申し合わせたごとく、お定めの人馬(🤗)二十(📗)五人(rén )二十(🖋)五(wǔ )疋ひき(🚮)以外には継(jì )立(lì )つ(⏹)ぎたてに応(yīng )じ(🖌)まい、その余は(🎤)翌(yì )日を待(👨)って継ぎ立(🆘)(lì )て(🚗)るこ(🐌)とにしたい。そのことに平助と半(🎠)蔵とは申(📓)し合わせを(🦅)したのであった。
道中掛り(💑)はそのこ(🛹)とを諸隊(duì )に触れて回った。
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