西の(🍀)空へと動(dòng )き始めた(👀)水戸浪士の一(yī )団(tuán )につい(🥍)て(🍲)は、当時(🍫)いろ(⛪)い(👳)ろな取りざたがあった。行く先は(🎮)京都(👨)だろうと言うも(🤶)のがあり、長州(zhōu )まで落ち延びるつも(🐓)りだろうと言うものも多かっ(🤣)た(🍍)。
不眠不休(🚸)(xiū )ともいうべ(🔔)き下(🤗)諏(🚭)訪(🦊)での(🐩)一(yī )夜。ようやく(🐃)後陣のものが町に到(dào )着して一息(🌕)ついたと思う(🌘)こ(🍶)ろには、本陣ではすでに夜立ちの行(háng )動を開(🍚)始(shǐ(🏨) )し(🐍)た。だれ一人(👼)、こ(🎅)の(♿)楽しい湯の香のする(🔶)町に長(🦀)く踏みとどま(🍢)ろう(📍)と(🍝)するものもない。一刻も早(📇)くこれ(♋)を(🛳)引き(🍂)揚げ(🥄)よ(❇)うとして多くの中(zhōng )にはろ(🎍)く(🌓)ろ(🙃)く湯水(shuǐ(🚺) )を飲まないものさ(❄)えある。
浪士らの幹部の前(qián )には、そういう(🧖)め(🐹)ずらしい人(🗻)たちがあらわれた。そのうち(🐙)の一人ひとり(🔊)は伊那(🆚)座(zuò )光(🧓)寺(🔮)いなざこうじにある熱(rè )心な国学の鼓吹(✅)者こすいしゃ仲間(jiān )で、(🌰)北(🖇)原(yuá(🛺)n )稲(dào )雄(🤤)が弟の今(✝)村豊三郎(láng )いまむらとよ(🆕)さぶ(🎖)ろう(🔤)で(💿)ある。一人(🦂)(rén )は将(🚩)軍(⛴)最(💓)初の上洛(🏺)じょう(🐫)らくに先立って足利尊氏あし(🍄)かが(😥)たかうじが木像(👊)(xiàng )の首を三条河原(yuá(🚂)n )さ(🛀)ん(🗽)じょ(🍥)うが(🛌)わらに晒さら(✝)した示威(🚤)の関係(xì(💺) )者(zhě )、あ(🏒)の事(shì )件以(🏈)来(lái )伊那に来て隠れてい(🛤)る暮田(tián )正香くれたま(👥)さかである。
お隅は言(🈸)った。
十(shí )一屋の隠居(💏)(jū )は店先にいた(🌃)。格子戸こう(🌃)しどのなかで(📻)、旅籠屋はたごやらしい掛(guà )け行(👸)燈あんどん(😃)を張(zhāng )り替えて(💡)いた。頼む用事があって(📅)来た半蔵(zā(🔇)ng )を(🗿)見(📕)(jiàn )る(🎴)と、それだ(🍁)けでは済まさせない。毎年五月二十八日には浅草(cǎo )川あさ(🖥)く(🦔)さがわ(🧔)の川開(kāi )きの例だが、その年(🎃)(nián )の花火(huǒ )には日ごろ(🔹)出(🐻)入りする屋敷方の御(yù )隠(yǐn )居をも若様(🤵)をも迎えるこ(🌷)と(🙁)が(🏕)できなかっ(🏛)たと言って見(jiàn )せ(🥣)るのは(💯)この隠居だ。遠くは水神すい(🈺)じん(📄)、近くは(🍅)首尾しゅ(🈴)びの松(sōng )あたりを納涼(🍜)の場所(suǒ )とし、両国(guó )を遊(🔬)覧(lǎn )の起点(🕤)と(➗)す(📈)る江戸で(🛶)、柳橋に(✌)つ(🐽)な(🏢)いで(⭐)ある多(duō )くの(❓)屋形船やかたぶねは(🎠)今後(hòu )どうなるだろ(⛽)うなど(💷)と言って見せるの(📰)も(⏪)この人(🚡)(ré(📬)n )だ。川一丸、関東(dōng )丸(wán )、(🌑)十一間丸(🙋)な(🔼)どと名の(🛍)ある大船(chuán )を水(🌵)に浮かべ(🐛)、舳先へさ(😼)き(🐰)に鎗(🕷)や(㊙)り(🦕)を(🖋)立て(📰)て壮(🙂)(zhuàng )さかん(♑)な(🔓)船遊(yó(🌁)u )びをしたという武家全盛の(⏸)時代を引き合いに出(🏜)さ(📠)ないまでも、船屋形(📆)の(⛰)両(🏄)(liǎng )辺を障(🧥)子で囲(tō(💰)ng )み、(🔮)浅(🌐)(qiǎ(🚖)n )草川に暑さを避け(🐆)に来(lái )る大名旗本(🙂)の(😼)多かったこ(😥)ろ(📰)には、水(🍼)(shuǐ )に流れる提(㊙)灯(🖖)ちょうちんの(⚾)影がさな(🦒)がら火の都鳥であっ(🔀)た(🍣)と(🐫)言っ(🦕)て見せるのもこの話(huà )し好(🕵)(hǎo )きの人だ。
「青(🛏)(qīng )山さ(🎶)ん(🤺)、あなたの荷(hé )物は(🚄)。」(♊)
「お(😘)武家様(🧕)、(🏒)わ(😱)たくし(🥋)は怪しい者でも(🍴)なんでもござい(✋)ま(🚁)せん。伊那いな[#「伊那」は底(🌲)本では「(🏿)伊(💃)奈」]辺ま(🍑)で(🍻)用事が(♎)あっ(🏁)てまいる途中、御通行ということで差し控(🙍)え(😟)ていた(👹)ものでございます。こ(📙)れからはいかよう(📻)にもお供をいたしますから、お助けを願います。」
前年、五人(rén )の総(🌟)代が木曾から出て(🈸)来(lái )た(🎙)時(shí(💩) )、何ゆえに(📪)一行(🌘)の嘆(📶)願が(🈂)道中奉(🖊)行(⛩)の(🎡)容(ró(🌂)ng )いれ(😭)るところとならなかった(🦔)か(🌙)。それは、よく(💂)よ(🔸)く(🔡)村(🍫)(cūn )柄む(🛄)らがらをお糺(jiū )ただしの上でなけ(👜)れば、容易に定助(📍)郷を(🍘)仰(yǎng )せ(🕰)付けが(🎵)たいと(🦍)の理由による。しかし(🈸)、五人の(🔘)総代(dà(🥨)i )からの嘆(🎉)(tàn )願も余(yú )儀なき事(shì )情(💮)(qíng )に聞こえるからと言って、道中奉(📏)行は元(yuán )治(🐘)元年(nián )の二(è(🐈)r )月(yuè(📶) )か(🔙)ら向(xiàng )こ(🌵)う六か月を(🕹)限(xiàn )り、定助(㊗)郷(🐘)(xiāng )のかわりに当分助(🐕)郷を許し(🕦)た(🦐)。そして(🏛)木曾下四(📭)宿(⚡)への当分(🦊)助郷(💑)としては伊(yī )奈いな百(bǎi )十九(jiǔ )か村(🐀)、中三宿(xiǔ )へは伊(yī(👹) )奈(nài )九十九(jiǔ )か(🛄)村、(👬)上四宿へは筑(zhù )摩郡ちくまごお(🗃)り八十(shí )九か(🗂)村と安曇郡あず(🤛)みごおり百(🍊)四十四(😤)か村(💄)(cūn )を指定した。このうち遠(yuǎn )村(📦)で正人馬(🤚)し(🎱)ょう(🙎)じんばを差し出(😆)(chū )しかね代永勤だいえいづと(♋)めの示談(tá(🍆)n )に及(jí(🚱) )ぶとして(🌐)も、一か年高百(🥍)石に(🧟)つ(🖊)き(📟)金五両の割合(hé )より余分には触(chù(🍇) )れ(🌚)当(🕤)てまい(♌)との約束で(🏿)あった。過ぐる半年近くの半蔵ら(😱)の経験(🗑)(yàn )によると、この(🔢)新(xī(🕘)n )規な当分(🤐)助(zhù )郷の村(cūn )数が驚くばか(🕙)りに(😅)拡(🐻)大(dà )されたこと(🛐)は、かえっ(⛵)て以前か(⛳)ら(📧)の勤め村(cūn )に人馬の不(bú(🔁) )参を多くすると(🉐)いう(💑)結(jié )果を招(zhāo )いた(🔬)。これ(🥦)はど(🗽)うして(🎫)も前年の総(🤞)代が(💈)嘆願(yuàn )した(🖥)ように、やはり東海道(🍗)(dào )の例(lì )にならっ(🍽)て定(dìng )助(zhù )郷(xiāng )を設置(🤰)する(🌪)にかぎる。道(🏷)(dào )中奉(fèng )行に誠意があるなら(✅)、適当(🚴)(dāng )な村柄を糺ただされたい、(🐘)もっと助郷の制度(📐)を完備して街(jiē(🍆) )道の(🔕)混(hún )乱を(😿)防がれたい(💱)。もし(💫)こ(📎)の木曾十(shí )一宿の願い(🚎)がいれられなかったら、前(🚈)年の総代が申し合(🎟)わせたごとく、お定(dìng )め(💀)の(🔦)人馬(mǎ )二十五(🛴)人二(èr )十(shí )五疋ひき以外には継立つぎたてに応じまい、(🍍)その余は翌日を待っ(🏖)て(🗃)継(jì(🥀) )ぎ立(lì )てることにしたい。そのこと(👱)に(➕)平助(zhù )と半蔵(🐎)と(🛺)は(🔛)申(shēn )し合(🕛)わせをしたのであっ(💾)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025