(💀)や(🎀)がて朝食の時間になっ(👨)た。次郎は(🥚)箸はしをにぎって(👽)い(🤱)る間(jiān )も、ときどき眼をつぶって(🌂)、(🐟)何か考えるふう(📼)だった。
食後には、みんな卓(🏨)(zhuó(🔰) )に(⛰)ついたま(💷)ま(📺)、雑談的に(🈷)感想を述べあ(🈯)っ(💓)たりする(🍟)時(shí )間(jiān )が設けられて(🐁)いた(🈸)。次郎(🆎)は、そ(🌉)の時間が来るの(🈺)を待ち(🚃)かねてい(🏌)たよ(🥘)うに立ち(🦏)あがった。そして(🎮)、みんなに今(jīn )朝(cháo )の(🔮)起(🧢)床(🏀)の板木(mù(🆓) )の(⛷)いきさつを話し、最後につけ加えた。
(🎨)次郎は、そ(🥃)ん(🏳)な(📃)対(duì )話(🥀)の中(🥒)にも(🔢)、(🔻)友(yǒu )愛(🔭)塾に(👯)課された大き(🕸)な(🐦)問題(👻)があると思った。そして、かれ(🕐)らの話がどう発(fā )展していくかを興(🍯)味をもって待っていた。か(😜)れらは、しかし、笑(😁)ったあと、急(jí )に口をつぐ(😩)ん(🏣)で(😸)しまった(🥡)。次郎(👏)が大便(🐫)所(🛺)の中に(🌽)いることをだれ(⤵)かが(🛳)思(🎢)(sī )い出(chū )し(👺)て、みんなのおしゃべりを(⛰)制止する合(hé(💝) )い(💫)図をし(🌤)た(🏿)ものらし(🚗)い。
と、なま(🐨)返事(🎄)をして眼をそらした。そ(🥝)して、そのま(🤦)ま(🆒)、す(🍑)ぐそ(🏉)こを去り、塾長(🔻)室のほ(🐃)うに行った。
「や(🚚)ん(🐩)やと頼たのまれまし(😑)たが、(🐴)断わる(🍃)こ(㊙)とにしました(😗)。」
「ちょ(🌭)っとぼくに打(dǎ )た(🥊)し(🐥)てみてください。」(🈸)
「私(❕)に言わせると、それは(🎦)、君(jun1 )らに、ほんとうの(📗)意味(🐵)で自分(fèn )をたいせつにす(🤝)る心がな(♿)い(🌁)からなのだ。言いかえると、君(jun1 )らに(👳)は、自分(🎢)で(👙)自分を(📭)たいせつに(🍮)する自主性というものがまるで(🦖)な(👳)い。さらに言い(🚉)かえると、君らは多数(🎅)をた(🔏)のみ、多数(📡)のかげにか(🚱)くれて、(🆕)何(👸)よりもたいせ(♑)つな自(zì )分の良心(🛩)を眠(mián )らせること(🎐)に平気な(⏫)人間(👫)なの(🌟)だ。私は、現在の日(💸)(rì )本人の(🌵)大(dà )多数がもっている最(zuì(📖) )大(💯)(dà(🌉) )の弱点を、君らの(🈯)今朝(chá(🕷)o )の起床(👡)の様(🧜)子(🐌)でまざまざと見(🛳)せつけられたよう(📒)な気がして、(🛬)全く、暗然あんぜんとならざるを得なかった(🎻)のだ。――」
開塾かいじゅく中は、次郎は(🐟)、朝(👢)倉先生夫妻だけを空林庵くうりんあんに(🥔)残(cán )して、本(🔅)館の事務室につづく(🧚)畳(dié )敷(fū(👻) )たたみじ(🐜)きの小(🤜)さ(📠)な(🕋)部屋に、ひ(🈚)とりで寝起(📒)きす(🗡)ることにしているのである。
「ぼくも(💧)そ(🌝)うだと(❇)思い(⏲)ます。命令者に依(🉑)(yī )頼(🚆)いら(🤬)い(🧝)する(📩)代わりに、多数の力(lì )に(🈴)依頼する(📏)んでは(💔)、自治とは言(yán )えま(✅)せん(🐾)からね。」
「(⏸)気(qì )がついているなら、(🕣)す(🐼)ぐそう言ってくれたらよかりそう(✖)なものだ」と、そんな不平(㊙)(pí(👸)ng )をもらすもの(🚷)もあった。また中に(🦃)は、「先生は要するに指(🤰)導者でなくて(🤨)批評家(👁)だ」など(🛶)と、し(👕)たり顔(🏙)に言うものも(🛒)あった。し(👬)か(🐗)し日(rì )がたつ(⭐)につれ(🚟)て、(⏯)しだいにかれらの(💞)間に(📐)取り(😊)かわされ出したのは、「ひまな(🍇)よう(👫)で、(🎅)いや(🈂)に忙いそ(✝)がしい(🤦)」とか、(🤓)「しまりがないようで(💖)、変にきび(❣)しい」とか(👑)、そういった(🥫)ち(🔨)ぐはぐ(🎐)な気持ちをあら(💝)わす(🤱)言葉(🛴)だった。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025