(🧟)森があ(🔋)る。神社(🦀)(shè )の鳥(niǎo )居があ(🐈)る。昼(⛪)でも暗(àn )い社頭の境内(🍃)がある。何げなくそ(🍝)の境(jìng )内を行(háng )き過ぎよ(⬜)う(⬅)とし(🏡)て、小僧待て、と声(shēng )をかけられ(🍉)た一(🚦)(yī )人の少年(niá(🈶)n )が(🖇)ある。見ると、(🍶)神社の祭(👇)礼のお(🥗)りに(🕵)、服装のみすぼ(📯)らしい浪人とあなどって、腕白盛わんぱくざかりのいたず(🔤)らか(🚩)ら多勢を頼みに(🌲)悪(🌮)口を浴(🏐)び(🈂)せ(👰)かけ(🙁)た背の高(🏬)い男(🔎)がそこにたたずんでいる。浪(🤼)(làng )人は一(😝)(yī(🕚) )人ぽっちの旅烏(😱)たびが(♿)らすなので、祭(jì(🤩) )りのおり(🏳)には(👌)知らぬ顔で(🎹)通(📃)り過ぎ(🥒)た(🔧)が、その時は少(shǎ(🌨)o )年(🚒)の(🥖)素(sù )通りを許(xǔ )さなかった。よ(🕸)くも悪口雑言(yán )あっこうぞ(❕)うごんを吐いて(👝)祭(jì(🦋) )りの日に自(zì )分を(🌦)辱はずか(😘)しめ(💩)たと(🏷)言(yán )って、(🏖)一人と一(👖)人(rén )で(👕)勝(🌶)負(fù(👐) )をするから、そ(😵)の覚悟をしろと言(🍫)(yán )いながら、刀(dāo )の柄(🈴)つ(🚃)かに(⚪)手をかけた。少年も負けてはい(🔛)ない。かね(🦍)てから勝負(fù )の時には(🤘)第一撃に敵を斬(zhǎ(💝)n )きってし(💢)まわねば勝(shèng )てるも(👝)のではない(Ⓜ)、それに(🏥)は互(hù )いに(🔎)抜き(🌎)合(💔)って身構(🍣)えてからではおそい。抜き(👄)打ちに斬(zhǎn )りつけて先(🏳)(xiān )手を打(🏾)つのが肝(🙇)要だとは(👷)、日ご(⬇)ろ親から言わ(😜)れていた少(shǎo )年(niá(👇)n )の(👨)ことだ。居合い(🧛)あ(👘)いの心(xīn )得は充(chōng )分あ(🥤)る。よ(🥥)し(🐓)、とばかり刀(🎑)の下さ(👬)げ緒(xù )おをとって襷たすきにかけ、(🅾)袴はかまの股立(🤯)ももだ(⛏)ち(🕉)を(⛳)取(qǔ(🥜) )りながら先(xiān )方の浪(🐶)人を見ると、その身(shēn )構えが(🥕)まるで素人(rén )しろうとだ。掛け声勇ま(😉)しくこちら(👛)は飛(😍)び込んで行った。抜き打ち(💏)に敵の小(xiǎo )手(shǒu )こて(🎁)に斬(🤐)(zhǎn )りつけた。あい(🌱)にく(🏝)と少年(nián )のこ(🍿)と(😣)で(🧚)、(💰)一尺八寸(💹)ばかりの小(🗂)(xiǎo )脇差こわきざ(🎎)しし(🏗)か差してい(👪)ない。その尖(🏹)(jiān )端せんたんが相手に触れた(🌁)か触れない(🐦)くらいの(✡)こと(🗿)に先方の浪(là(🐨)ng )人は踵きびす(🍎)を反(♎)かえして、一(🧢)目(mù(🍳) )散に(🍤)逃げ出し(🕌)た。こ(🎄)ちらもびっくりして、抜き身の(😨)刀(🎊)(dāo )を肩(🥍)にか(🦓)つぎながら、あとも(🎟)見ずに逃げ出(🥁)して帰(guī(🎚) )った(🗑)という。これ(😑)がわずか(⛷)に十六歳ば(♏)か(😑)りの当時の水戸(📰)の少(shǎ(🍄)o )年だ。
不眠不休ともいうべき下(🏪)諏訪での一(yī(🤢) )夜。ようやく後陣(🚇)のものが町(dīng )に到着して一息ついたと思う(❕)ころには(🛂)、本(🎈)陣では(👷)すでに夜立(🎄)ち(🎩)の行動を開始した。だれ一(yī(🕳) )人(rén )、(🗯)この楽しい湯の(🤣)香のする(🏌)町(dīng )に長(zhǎng )く踏(tà )みとどま(🚟)ろうとす(🦑)る(🍼)ものもない。一(😣)刻も(🏠)早くこれを引き(➿)揚(yáng )げようとして多くの中(zhōng )にはろくろく湯水を飲まな(🍝)い(🛠)も(🔦)のさえある。
「何(🚤)しろ、これはえらい(🍌)騒ぎ(🕟)になった。」と吉左衛(wèi )門は(🔎)案(🛏)(àn )じ(🕺)顔に言(🚹)った。「文(⛴)久元年十月(🚝)(yuè )の(💎)和(hé )宮かずのみやさ(🎗)まがお通り以(yǐ(🔀) )来だぞ。千(🍽)何百人(rén )からの(💭)同(👓)勢をこんな(🔆)宿場で引き受(⏹)けようもあ(♊)るま(🏕)い。」
「あ(🏷)れが(🍭)筑波ですかね。」
夜、武田(tián )た(➗)けだ(⛑)本陣(zhèn )にあてられた(🕔)片桐の問屋へは、(🍌)飯(🏚)田方面か(📔)ら、豊三郎(🐍)が兄の北原稲雄(🥍)と一(💨)緒(xù )に早駕(jià )籠かごを急(jí )がせて来た。その時、浪士(✌)側(📆)では横(📵)田(🙍)東四(sì )郎と藤田ふ(🕓)じた(🥑)小(xiǎo )四郎(lá(🍝)ng )とが応接(😚)(jiē(🙎) )に(🚯)出た。飯田藩として間道の通過(guò )を(🆎)公然と許すこと(😖)は幕府(👊)に対し(👮)憚はばかるところが(🌟)あ(🏺)る(🙆)からと言い添えながら(🌟)、北原兄弟は(💇)町役(yì(👷) )人(🎴)との交(jiāo )渉(dié(🏟) )の結果を書面にして携えて来た。その書面(miàn )には左の三(🐝)つの条件(jiàn )が認し(🧤)たためてあった。
多(duō(🧦) )くの人(✏)は両国橋(🛢)の方角(📼)を(💴)さ(💏)し(🤢)て(👁)走っ(🚍)た。半(🐲)(bàn )蔵らが橋の畔(pàn )たもとまで急いで行って見た時(😛)は、本所(🐭)方(fāng )面からの鳶とびの者の群れ(🏜)が刺(🆕)子(🚰)(zǐ )さし(📹)この半天に猫頭巾(😤)ね(🧦)こずきんで(🔁)、(🎪)手に手に鳶(🔊)(yuān )口とび(😼)ぐちを携えながら甲高(🔐)かんだか(⏰)い叫び声を揚げて繰り出して来ていた。組の纏まといが動いて行っ(⌛)たあとには、消(xiāo )防用(📻)の梯子はしごが(🧠)続いた。革羽織かわばおり、兜(🍥)頭(tóu )巾かぶとずきんの火事装束(👁)し(🌿)ょ(🚰)うぞくを(🤨)した人(rén )たちは(🐕)それらの火(🔫)消し人(🏃)足を(🔺)引きつれて半(🏩)蔵ら(🆖)の目の前を通(🌻)り過(♓)ぎた。
この真木(👦)和泉の死(🧔)について(🕟)、景(🎾)蔵の所(✴)(suǒ )感もその手紙(zhǐ )の中に(⛎)書(🚭)き添え(✂)てある。尊(zūn )王と攘(rǎng )夷(🙉)との一致(🏝)結合を(😍)ねらい、それによって(🎩)世(shì(🥚) )態(🏗)の(🔧)変革を(🤔)促そうとした安政以来の志士(♎)の(🐑)運(🐦)(yùn )動(⏫)(dòng )は、事実にお(🚛)いてその(🔻)中心(xīn )の(🥝)人物(🛵)を失(🍗)っ(⛅)た(🐞)とも言っ(🌑)て(📸)ある。平田(tián )門人としての自分(fè(🐤)n )ら(👦)は―(🌝)―こ(😡)とに後(hòu )進(🙏)な自分(fèn )らは、彼(🚀)真木和泉が(🥤)生涯しょ(🔴)う(🌠)が(🤗)いを振(zhè(🧗)n )り返って見て(🥨)、も(🎓)っと自(zì )分ら(🍸)の(🕵)進路(㊙)を見さだむべき時(👯)(shí )に到(😗)達し(💕)たと言って(🎈)ある。
お(🍫)隅は言った。
一、(🙆)飯田(🐠)藩(🤨)は弓(📜)矢沢(zé )の(🈯)防備を撤(🆓)退すること。
三人の(😆)庄屋には、(🤖)道(👐)中奉行から(🎸)江戸に呼び出され、(🗽)諸大名通(🐌)行の難関たる(🤖)木曾地方の事情を問(🙌)(wèn )い(🖥)たださ(🍍)れ(🛫)、た(🏈)とい一時的の応急策た(👵)りとも宿駅補(bǔ(🚝) )助(🆓)のお手当(🗃)てを下付された(👷)意(🏷)味(⏩)が、このお触れ書(shū )の発表で一層(🦉)はっきりした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025